白馬の王子様に会いに🤴栂池〜八方縦走🐎

2022.07.24(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
1 時間 10
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1809 / 912 m
2
56
43
8
11
1 30
39
DAY 2
合計時間
6 時間 49
休憩時間
55
距離
9.5 km
のぼり / くだり
602 / 1479 m
3 3
28
43
10
55
16

活動詳細

すべて見る

白い馬面の王子様ちゃいますよ。(←深い意味はないのでスルーしてね😆) 最初は槍穂行く予定でしたが、家族に反対されました。「ええ〜やめて😩」って。 で、まあちょっと岩岩のこのお山をチョイスしたのですが、出発間際に、🐧ダンナに、山岳保険証とかの場所教えてると、キレ気味に「手続き面倒くさいねんけど」って言われました💢 いやいや、ダンナが入院した時の保険手続きや、コロナなった時の病院手配やら、こっちは今までいっぱい面倒くさい事してるねん✊ まだ登りもしてないのに何縁起でもない事言うねん👹 出掛けにケンカもしたくないので、保険使わんよう気を付けるから、だけ言って、見送りもされず大阪出発😢 もう10年ぐらい山やってるのに、今更??まあ、遠征続きだったからか?それにしても、出発間際に言うか???💢 結婚してて、夫婦で登ってない人は、相方さんに反対されてるんでしょうかね😩? 息子2人は、いいよと言って、娘と旦那は難色です😢 たくさんのマイナス気分とシボウフラグを立てての山行でしたが、噂に違わぬ白馬の王子様、すなわち?素晴らしい展望が払拭してくれました😄 バス待ち時間や、すれ違い等にお話して下さった方にも、感謝致します😭!ソロだと本当にありがたいのです。 家事と仕事に忙殺され、町工場と排ガスたくさんの場所に住んでるので、たまにはこんな景色を見ないとね。 帰宅して、心配かけたな野郎共!オカンは無事だぜいっ💪と豪語しましたよ。ハッタリでも、強気な姿勢見せとかんと😅 今回、寄り道もしたので、運転総距離930キロ😱 こんな長距離運転して、プラス、ぼっちテン泊登山するのって、根性ないと出来んって👹・・・って、自分に言い聞かせて グラグラな気分を補強しています😖 変なレコですみません・・ まあ、しばらくは遠征出来ないなぁ😢

白馬岳・小蓮華山 オハヨウゴザイマス。
泊まり登山の人は、無料の第5駐車場に停めるらしいです。大きいトイレありました。ちなみに車泊禁止です
(大半は車泊してたように見えましたが・・)
ここから南に5キロぐらいの、「サンサンパーク白馬」ってとこが、トイレもあるし車泊しやすいです。
オハヨウゴザイマス。 泊まり登山の人は、無料の第5駐車場に停めるらしいです。大きいトイレありました。ちなみに車泊禁止です (大半は車泊してたように見えましたが・・) ここから南に5キロぐらいの、「サンサンパーク白馬」ってとこが、トイレもあるし車泊しやすいです。
白馬岳・小蓮華山 バスは圧倒的に、猿倉行きの方が混んでました。栂池行きの数倍!
いいなぁ、大雪渓に行く組ですね😄
私は少数の栂池行きへ。
リフトはすでに動いてて、列もなくすぐに乗れました。
バスは圧倒的に、猿倉行きの方が混んでました。栂池行きの数倍! いいなぁ、大雪渓に行く組ですね😄 私は少数の栂池行きへ。 リフトはすでに動いてて、列もなくすぐに乗れました。
白馬岳・小蓮華山 リフトからロープウェイへ。
ロープウェイは、始発から20分間隔です。
リフトからロープウェイへ。 ロープウェイは、始発から20分間隔です。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ降りて、栂池自然園で登山届出せます。いざ出発。
めっちゃキレイやん!!!
ロープウェイ降りて、栂池自然園で登山届出せます。いざ出発。 めっちゃキレイやん!!!
白馬岳・小蓮華山 おおお😭心洗われる景色!
出発間際のゴチャゴチャが一瞬で吹き飛んで、家族に画像送りました。
(←娘以外スルーされた👹)
おおお😭心洗われる景色! 出発間際のゴチャゴチャが一瞬で吹き飛んで、家族に画像送りました。 (←娘以外スルーされた👹)
白馬岳・小蓮華山 残雪。今日は気温が高いので下りでも誰もアイゼン付けてません。
残雪。今日は気温が高いので下りでも誰もアイゼン付けてません。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えてきた
白馬大池が見えてきた
白馬岳・小蓮華山 滑ると池にドボンの雪渓。柔らかいけど、ちょっと滑りそう
滑ると池にドボンの雪渓。柔らかいけど、ちょっと滑りそう
白馬岳・小蓮華山 大池山岳は大賑わい!ザック置く場所も探すほど!
売店でミニッツメイド購入して一気飲み😋
小学生の団体さんもいましたよ。
大池山岳は大賑わい!ザック置く場所も探すほど! 売店でミニッツメイド購入して一気飲み😋 小学生の団体さんもいましたよ。
白馬岳・小蓮華山 で、ようやく白馬岳山頂🎊王子様🤴に対面!!
でもここも大賑わいなので、標柱の画像も撮れず😢
ちょっと休んですぐ出発。
で、ようやく白馬岳山頂🎊王子様🤴に対面!! でもここも大賑わいなので、標柱の画像も撮れず😢 ちょっと休んですぐ出発。
白馬岳・小蓮華山 白馬山岳が見えてきた。
ここから頂上宿舎とは目と鼻の先。
白馬山岳が見えてきた。 ここから頂上宿舎とは目と鼻の先。
白馬岳・小蓮華山 頂上山岳のテント場を予約してましたが、予定より早く到着したので、電話でキャンセル&天狗山荘のテント場を予約しました。
ここからはコースタイム3時間😱ちょい頑張らんと!
頂上山岳のテント場を予約してましたが、予定より早く到着したので、電話でキャンセル&天狗山荘のテント場を予約しました。 ここからはコースタイム3時間😱ちょい頑張らんと!
白馬岳・小蓮華山 頂上山岳のテン場!賑わってる!ここで🍺飲みたかったなぁ😅しばしお預け。
頂上山岳のテン場!賑わってる!ここで🍺飲みたかったなぁ😅しばしお預け。
白馬岳・小蓮華山 まさに百花繚乱
アップはしてないけど、いっぱい撮りました!
まさに百花繚乱 アップはしてないけど、いっぱい撮りました!
白馬岳・小蓮華山 ✨
白馬岳・小蓮華山 山荘超えると極端に人が減り、すれ違いもほんの数人。
山荘超えると極端に人が減り、すれ違いもほんの数人。
白馬岳・小蓮華山 この美しい稜線😭
この美しい稜線😭
白馬岳・小蓮華山 と思ったら苦手なガレ場😇
と思ったら苦手なガレ場😇
白馬岳・小蓮華山 5時までに山荘行きたい!でもしんどいねん🥵
5時までに山荘行きたい!でもしんどいねん🥵
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓到着😀この時間なので当然貸し切り、でもガスガスやん!オヤツ食べて出発。
白馬鑓到着😀この時間なので当然貸し切り、でもガスガスやん!オヤツ食べて出発。
白馬岳・小蓮華山 チラホラ見える展望に、足が進みませぬ
チラホラ見える展望に、足が進みませぬ
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
白馬岳・小蓮華山 何とか5時前に天狗山荘到着しました!
お腹ペコペコ、テント張ったらすぐご飯炊きます😋
蒸らしてる間に、売店で、やっとありつけた生ビール🍺(1杯1000円)激ウマ🍻😭
今日はレトルトカレー!自販機で一本600円の缶🍺買って、白馬鑓見ながら、ぼっちでもう一回カンパーイ🍻
何とか5時前に天狗山荘到着しました! お腹ペコペコ、テント張ったらすぐご飯炊きます😋 蒸らしてる間に、売店で、やっとありつけた生ビール🍺(1杯1000円)激ウマ🍻😭 今日はレトルトカレー!自販機で一本600円の缶🍺買って、白馬鑓見ながら、ぼっちでもう一回カンパーイ🍻
白馬岳・小蓮華山 オハヨウゴザイマス。豚汁おかゆで朝ごはん。
ほぼ風もなく、テント内12度、外気温9度で快適😄テントの夜露がほとんどなく、撤収がめっちゃ楽でした!
オハヨウゴザイマス。豚汁おかゆで朝ごはん。 ほぼ風もなく、テント内12度、外気温9度で快適😄テントの夜露がほとんどなく、撤収がめっちゃ楽でした!
白馬岳・小蓮華山 いざ出陣👹
時間かかるやろから、早目に出発。
いざ出陣👹 時間かかるやろから、早目に出発。
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘。お世話になりました😀
水場も、ジャバジャバと豊富に出ていました。
天狗山荘。お世話になりました😀 水場も、ジャバジャバと豊富に出ていました。
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
白馬岳・小蓮華山 やや!なにか・・
やや!なにか・・
白馬岳・小蓮華山 降臨してる😇
降臨してる😇
白馬岳・小蓮華山 素晴らしい😭
素晴らしい😭
白馬岳・小蓮華山 剱方面もチラホラ
剱方面もチラホラ
白馬岳・小蓮華山 で、天狗の大下り!ヘルメット装着!
で、天狗の大下り!ヘルメット装着!
白馬岳・小蓮華山 苦手なガレガレ😫
苦手なガレガレ😫
白馬岳・小蓮華山 進む稜線
進む稜線
白馬岳・小蓮華山 ここ降りてきました😫へっぴり腰で鼻で笑われたり✊チクショー
ここは鎖あります。
ルート上に、何箇所かアンカーあったので、お助けロープに使えそう。
ここ降りてきました😫へっぴり腰で鼻で笑われたり✊チクショー ここは鎖あります。 ルート上に、何箇所かアンカーあったので、お助けロープに使えそう。
白馬岳・小蓮華山 ずっとガレガレのとこ、膝かばいながら降りてきたので疲れた😩
ここで、長男から、どないしたん?と着信!私が間違ってかけてたみたいで😱何このシボウフラグ💀
今からお母ちゃん、怖いとこ歩くから無事歩けるよう願っといて〜と祈ってもらいました😇
ずっとガレガレのとこ、膝かばいながら降りてきたので疲れた😩 ここで、長男から、どないしたん?と着信!私が間違ってかけてたみたいで😱何このシボウフラグ💀 今からお母ちゃん、怖いとこ歩くから無事歩けるよう願っといて〜と祈ってもらいました😇
白馬岳・小蓮華山 岩場をなんやかんやと、よじ登りながら一峰?に到着した??
岩場をなんやかんやと、よじ登りながら一峰?に到着した??
白馬岳・小蓮華山 あのてっぺんまで進んでみようって??😩
あのてっぺんまで進んでみようって??😩
白馬岳・小蓮華山 ここも登れって言うんです
(心の声がだんだん命令口調に)
ここも登れって言うんです (心の声がだんだん命令口調に)
白馬岳・小蓮華山 帰りたいけど帰れない、カエラズの2峰。
帰りたいけど帰れない、カエラズの2峰。
白馬岳・小蓮華山 文句言わんとさっさと歩けって😭(もはや幻聴が聞こえる)
文句言わんとさっさと歩けって😭(もはや幻聴が聞こえる)
白馬岳・小蓮華山 2峰って、さっきも見たような・・幻覚じゃなく、こっちは南峰でした👺
2峰って、さっきも見たような・・幻覚じゃなく、こっちは南峰でした👺
白馬岳・小蓮華山 山座同定お願いします
山座同定お願いします
白馬岳・小蓮華山 何度もニセピークに騙されながら
何度もニセピークに騙されながら
白馬岳・小蓮華山 やーっと唐松岳到着!!!もう、登らなくていいんだ・・😭
写真撮って下さった方、ありがとうございました😄
やーっと唐松岳到着!!!もう、登らなくていいんだ・・😭 写真撮って下さった方、ありがとうございました😄
白馬岳・小蓮華山 ちょっとガスが晴れて
ちょっとガスが晴れて
白馬岳・小蓮華山 唐松山荘。正面に立山ドーンと見えるのに😀この時は真っ白けで何も見えんかった
唐松山荘。正面に立山ドーンと見えるのに😀この時は真っ白けで何も見えんかった
白馬岳・小蓮華山 真っ白。サンマ焼いてるで・・
真っ白。サンマ焼いてるで・・
白馬岳・小蓮華山 八方池。学生の団体さん数百人いました。池の方はとにかく人が多くカオス
八方池。学生の団体さん数百人いました。池の方はとにかく人が多くカオス
白馬岳・小蓮華山 八方までのルートは、とにかくダダ混みでした。小さい子連れや、ハイキング、ガッツリ縦走など、様々でしたよ😄
色んな団体さんも多数!一歩進むのに10秒ぐらいかかってる人も🥵頑張れー
八方までのルートは、とにかくダダ混みでした。小さい子連れや、ハイキング、ガッツリ縦走など、様々でしたよ😄 色んな団体さんも多数!一歩進むのに10秒ぐらいかかってる人も🥵頑張れー
白馬岳・小蓮華山 無事にリフト乗り場着。
宙ぶらりんは怖いんです😱むき出しなので、雨の日怖そう。
無事にリフト乗り場着。 宙ぶらりんは怖いんです😱むき出しなので、雨の日怖そう。
白馬岳・小蓮華山 リンゴソフト。気温が高いので速攻で食べな溶ける。
この後もリフト乗り換えて下山出来ました😭無事で良かった良かった😭
リンゴソフト。気温が高いので速攻で食べな溶ける。 この後もリフト乗り換えて下山出来ました😭無事で良かった良かった😭
白馬岳・小蓮華山 寄り道した諏訪湖😄信州蕎麦美味しかった。
無事に大阪まで🐸帰れました。運転の方が疲れたわ🚙
寄り道した諏訪湖😄信州蕎麦美味しかった。 無事に大阪まで🐸帰れました。運転の方が疲れたわ🚙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。