☆☆念願の南アルプス稜線へ✨

2022.07.23(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

土日+月曜年休で南アルプスに行ってきました。 南アルプスは3年前の残雪期に夜叉神峠から北岳に挑戦して敗退😣して以来、2回目です。 木曜日時点の天気予報を見てから、南アルプス行きを決めました。 そこから登山バスと小屋の空き状況を確認しながら登山計画を立てるというバタバタ😆 金曜日の仕事を終えて新幹線で都内へ、竹橋から毎日アルペン号で鳥倉登山口へ。 天気のいい週末とあって、朝5時頃で第2駐車場も車が一杯! 1日目は三伏峠小屋に泊って、小河内岳(こごうちだけ)までピストン。 途中、烏帽子岳を通ります。 共に、日本百高山。(小河内岳はNo.64、烏帽子岳はNo.86) 晴れていましたが、10:30頃からガスが出て真っ白に😥 そのせいか、帰り道に雷鳥親子に会えました👌 2日目は、5時の朝食前に三伏山に散歩。 朝食後、三伏峠から塩見岳(百高山No.16)へ。 山頂で北海道から来たという老夫婦に撮影を頼まれる。塩見で百名山コンプリートだそう! 椹島から食料を背負ってテント泊縦走してきて、これから広河原まで行くと聞いて、凄いなぁと感心しました。 私も70代までは山を頑張ろうと思いました😁 塩見岳登頂後は、熊の平小屋へ。 途中に北荒川岳、新蛇抜山(しんじゃぬけやま)、安倍荒倉岳の百高山トリオを通ります。(No.91、No.100、No.93) 1日中快晴☀️、でも標高が高いから涼しくて、サイコーな一日でした! 熊の平小屋は小屋前にキンキンに冷えた水場があり、目の前に西農鳥岳を眺めることができて、食事が美味しくて、小屋番さんが素敵で、とにかく居心地のよい小屋でした。朝食が4:30なのもGOOD👍 3日目は、間ノ岳、北岳(百高山No.3、No.2)を通って広河原に下山。 ヤマレコユーザーの埼玉の男性と一緒に歩きました。 憧れていた間ノ岳~北岳の3000m稜線は素敵過ぎました! 白根御池の先から急ぎ足で下山し、沢水で汗を拭いてから着換えして、14時のバスで甲府駅へ。電車と新幹線で福島に無事に戻りました😅 初めての南アルプス稜線歩きなので、慎重を期してドローンは留守番😃

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)