【立山】登拝一万尺【百名山】

2022.07.24(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願だった北アルプスの霊山「立山」を登拝してきました🙏🏻 日本三名山、日本三霊山、日本百名山等々「立山」はいくつものタイトルを持つビッグネーム🏔 岐阜に住まう時から一度は登りたいと思っていましたが個人で行くには如何せん遠い💦 距離的に遠く立山黒部アルペンルート🛣の利用必須などという物理的ハードルもありましたが、 古来名高き霊峰であり修験の聖地✨であることもなんとなく近寄り難く感じていた気もします😅 今回はツアー🚌を利用しました✨ 仙台から立山室堂までバス🚌でダイレクトに連れて行ってもらえるという企画😃 これはタイムリー、なんという僥倖🙌🏻 見つけて即申し込みをしてこれで距離のハードルをクリアできました😁 ツアーを予約してから立山のことをいろいろと予習📚しますが、 北アルプスの大自然の中にある信仰のお山🏔には学ぶことが多すぎて頭がパンク(爆) 結局ほぼ何も頭の中の整理のつかぬまま当日を迎えました🤪(笑) 1泊2日の旅程でしたが立山登拝🥾は2日目に設定されていました🙂 1日目は室堂に入って高地順応を兼ねてそのまま宿泊なのですが、 その前に「弥陀ヶ原」でトレッキング🚶🏻‍♂️を楽しみました💐 標高2000mにあるラムサール条約登録の湿地の景観は夏の北アルプスにふさわしいものでした👍🏻 そしてそのまま「室堂」まで上がりました🚌 その直前にバスの車内から見えた「剱岳」には大感動しました🤩 室堂ターミナル🚏に着いてからは徒歩で今日のお宿まで移動です🚶🏻‍♂️ すでに夕方でしたが室堂のお天気は晴れ🙌🏻 「玉殿の湧水」で喉を潤し高山植物の咲き乱れる「室堂平」を行きます💐 その奥には雪なお残る立山三山🏔がそびえ立ち「みくりが池」は青く神秘の水をたたえています✨ 「地獄谷」からは噴煙とともに轟音が響きその光景🌋はまさに修羅の世界のようです👹 これら全てのものが渾然一体となり「立山」というひとつの神秘的世界を創り上げていました🏔 見るもの全てが素晴らしく有り難く、心から感激しました😭 古より人々が立山を仏や神の棲まう聖域✨として信仰を捧げたのはごく自然な成り行きだったはずです😙 2日目は早朝から出発して立山「雄山」を目指しました🥾 室堂で宿泊した者たちの特権⁉️でまだ静かな時間帯からスタートできるのは最高の気分でした🥳 高山植物や雪渓を楽しみながら「一ノ越」まで登るとガスと風になりました😥 以後雄山山頂までガスガスの強風💨の中をみんなで頑張って登りました😤 そして「雄山神社立山頂上峰本社」に参拝⛩雄山山頂標高3003mに達しました🙌🏻 でも一万尺の高さを誇る山頂からは何もかもが真っ白で期待していた眺望はゼロでした🥲 しかしそれはかえって立山の荘厳さや霊験のあらたかさを感じさせもしました✨ 雄山からはピストンで下山です🚶🏻‍♂️ 最高峰「大汝山」や「富士ノ折立」には立ち寄らないツアーなのが残念でしたがまたの機会に🙂 下っていくうちに登ってくる人々🎒がどんどん増えてきてあちこちで行列も出来る状態に😅 さすが立山、大人気ですね👍🏻 室堂平まで降りてくるとすっかり夏休みの観光客👨‍👩‍👧‍👦でごった返す立山がありました😄 憧れだった「立山」に行くことができました😄 これで富士山、白山、立山と日本三名山🏔達成です💮 立山にはまさに目の前に立山曼荼羅🙏🏻の世界観が存在します🏔 北アルプスの一峰ではありますし富士山🗻や白山や御嶽や月山のような霊峰ではあります🤔 しかし、それらのお山と似ているようでやはり全く似ていないのがこの立山の光景✨ アルペンチックな岩峰、室堂平のお花畑や湖、地獄谷の噴煙と轟音、そして修験の古跡✨ これら全てを併せ持つのが立山のすごいところです💯 自然的景観としても宗教的空間としても日本屈指のスケール&美しさだと思いました😳 またきっと訪れたい場所です😆 今度はもっと剱岳の近くに行ってみたいしライチョウやオコジョにも会ってみたいです😁 ありがとうございました😌

立山・雄山・浄土山 北陸道へ入って新潟〜
実は新潟県内は初めてでうれしい(笑)
米どころですね、田んぼが美しい
向こうのお山
左が弥彦山で右が角田山らしい
弥彦山は先日『日本百低山』で吉田類さんが登ってたな
北陸道へ入って新潟〜 実は新潟県内は初めてでうれしい(笑) 米どころですね、田んぼが美しい 向こうのお山 左が弥彦山で右が角田山らしい 弥彦山は先日『日本百低山』で吉田類さんが登ってたな
立山・雄山・浄土山 そしてまたまた別のお山が…
お、お、お!
まさかやー!!
剱岳様!!!
なんちゅう迫力
カッコよすぎ&怖すぎ(笑)
そしてまたまた別のお山が… お、お、お! まさかやー!! 剱岳様!!! なんちゅう迫力 カッコよすぎ&怖すぎ(笑)
立山・雄山・浄土山 こんなん出ました!
This is ボリューミィ!
いや、これでこそ山小屋の朝
いっぱい食べて元気ハツラツ
これで今日は登頂間違いなし
美味しかった!
こんなん出ました! This is ボリューミィ! 朝から揚げ物を頬張る愛しさと切なさと心強さといったらありゃしない(笑) いや、これでこそ山小屋の朝 いっぱい食べて元気ハツラツ これで今日は登頂間違いなし 美味しかった!
立山・雄山・浄土山 「立山」を登ってきた
やはりこのお山にしかないものも多い
また新しいお山の魅力を教えてもらったように思う
立山、また訪れてみたいお山になった
ありがとうございました
「立山」を登ってきた 遠くてコストも時間もそれなりにかかってしまうお山ではあるが、 やはりこのお山にしかないものも多い 北アルプスの中でも霊場という特殊性神秘性を持った不思議なお山 また新しいお山の魅力を教えてもらったように思う 立山、また訪れてみたいお山になった ありがとうございました