夏の立山へ(北ア)

2022.07.24(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【天気】  1日目🌤〜☀️  2日目☁️〜🌫 【コース状況】  称名川の橋は掛かっていました。室堂から一ノ越までは数ヶ所残雪があり、未明から行動しないなら滑り止めは不要。剱沢野営場から別山に登るショートカット登山道は急でザレているので注意。 【感想/記録】  週末は久々に立山へ登る予定でしたが、土曜日のお天気は悪そう。モルゲン剱岳を見たいのですが、月曜日の午後は休めないので、日曜日〜月曜日のお昼前までの、1泊2日の行程で立山を周回する事に。テントは雷鳥沢では無く剱沢に張れば、午後からの仕事に間に合いそう。 ■1日目  7時半発のケーブルカーを予約しましたが、駐車場が心配だったので、6時前に立山駅に到着。いつもの川沿いの駐車場に停められました。車内で朝食を食べたりしていたら、続々と車がやってきて駅近くの駐車場はほぼ満車になりました。立山駅で切符を受け取ったら、お土産券でビールにおつまみ、お土産を買って必要なビールだけをザックに入れて、残りは車内にデポ。  ケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ室堂に到着。登山届けを出して8時45分頃に出発。一ヶ月以上ぶりの立山はもう雪が溶けてすっかり夏山でした。ちょっと雲もあるけど青空が広がる良いお天気☀️。雪が溶けたみくりが池の周りを歩いて、雷鳥沢に下り長い雷鳥坂を登ったら別山乗越に到着。  ここからまた下り11時過ぎにに剱沢野営場に到着。早速テントを設営して荷物を整理し、テントの受付を済ませたら昼食の準備。お湯を沸かして水戻しパスタを茹でて昼食の出来上がり。その後は腹ごなしに奥大日岳まで行こうかと思いましたが、ガスがかかってきたし遠いので別山に変更。  サブザックに必要な荷物を移して、ショートカットの登山道を登り別山南峰から北峰に移動。富山平野には雲海が広がり、後立山連峰はガスがかかってきたけど、まだガスがかかっていない剱岳を見られました。しばらく剱岳を見ながらくつろいだら下山。  テントに戻ったら早速雪渓で冷やしたビールで剱岳に乾杯🍻。剱岳を見ながらのビールは最高です✨。でも天気予報をチェックしたら、明日の予報が悪化している💧。17時半に夕食のカレーを食べて19時半頃には寝ました。 ■2日目  翌日は3時半に起床し食欲は無かったけど、コーヒーを飲んでからリゾッタを食べて、荷物をまとめて出発の準備。テントを撤収したら風も吹いて寒そうなので、ウインドブレーカーを着て剱沢から立山に向けて出発。お天気は残念ながら予報通り悪くなって、空には厚い雲が広がります。  別山尾根に到着したら、ガスがやってきて剱岳はガスに飲み込まれてしまいました。別山南峰ではこれから登る立山にもガスがかかって、もう山頂は見えない。別山から下り真砂岳へ登り返す頃には、ガスの中に突入して、真っ白の世界になってしまいました。  稜線では風も吹いて夏山なのに寒い。風上に向いている身体の右側が濡れてきてしまった。真砂岳を通過したら富士ノ折立まで登り、大汝休憩所でザックをデポして、一応大汝山に登頂。当然真っ白で何も見えません。雄山に到着したらジェットボイルでお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。  一ノ越から下るとようやくガスから抜けて室堂平が見えてきました。途中数ヶ所残る雪渓は平日なのに登ってくる多数の登山者と高巻きしながらすれ違い、室堂山荘に到着したら、ベンチでウインドブレーカーを脱いで荷物を整理してから、室堂ターミナルに到着。  月曜日はこんなにお天気が悪化する予報じゃ無かったのに💧。10時発の高原バスに乗って立山駅に到着したら、下界は晴れて暑かった🥵。予定の時間通りに下山できたので、午後からの仕事にはちゃんと間に合いましたとさ。なんちゃってエクストリーム出勤となりました🤣。 【注意点や反省点】  剱沢野営場の幕営料も一泊千円に値上げ。ソフトバンクの電波は弱くて不安定でした。  昨年末にセールで安くなっていたKAILASの1人用テント MASTERを今回初めて使用。ダブルウォール、ペグ無しで重量は1.2kgと言う事でしたが、付属のペグに薄い他社製のグランドシートを加えると、実測値は1.67kgと期待したほど軽くありませんでした。作りはしっかりしており縫製も丁寧。室内にポケットが無かったのは残念。ダブルウォールなので見た目よりも中は狭いですね。全面メッシュなので風通しが良過ぎ。KAILASは中国では大手のアウトドアメーカーのようですが、日本での知名度はまだまだですね。naturehikeのテントはよく見かけるようになりましたが、KAILASのテントはまだ見た事がありません。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)  1,602  1,325 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)  240  234 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   17   18 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   177   144 ウォーキングの距離(km)  16.3  14.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  25,306  22,180 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  45〜135  50〜131 体重  63.5 -> 64.4

活動の装備

• アディダス(adidas)
    テレックス アグラヴィック ウインドウィーブ プロ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M1 Mark II
    Apple Watch Series 5
  • オスプレイ(OSPREY)
    レヴィティ 60
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイル マイクロモ
    iPhone 13 pro
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan High GTX(R) Men
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • バーグハウス(berghaus)