剱岳からのライチョウ探し

2022.07.23(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

三連休取れたので剱岳に行ってきました。 23日は午後から雨が止む予報なのでそれを狙い午後から遅めの出発。翌日余裕をもちたかったので雷鳥沢キャンプ場前泊です。出発が遅いので当然無料駐車場は空いてなく、たまたま帰る人がいて運良く停めることができました。 24日は朝から晴れ。初めての剱岳登頂にとても期待が持てます。鎖場が多めでしたが程々の難易度でとても楽しむことができました。やはりカニのタテバイ、ヨコバイは高度感があってスリルがありますね。山頂からは今までに見たことのない景色!北アルプスの北部から南部まで見渡す事が出来ました。 25日、この日は当初の天気が変わって一日中霧に。立山を縦走して室堂へ下山する予定てしたが、何も見えない中歩いてもいまいちなので予定を変更し、ライチョウを探しながら真砂岳から下山しました。天気が悪いので出てくるだろうと予想的中で数回ライチョウに遭遇することができました。下山を選んでよかった。