火打山ピストン!これまた長かったなぁ〜

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

部屋の窓から妙高山が見えました!天気は良いかな! 朝食を15分で済ませ(バイキングなので色々食べたかったけど…😂) 早く笹ヶ峰に行かないと駐車場が空いていないと困るので急ぎました💨 なんとか駐車できたのでよかったぁ😁  火打山ピストンなので、この時間から登ると夕方に下山になるため、受付の方に無理だと思ったら引き返すように言われました。一人500円を払い出発! ずっと木道を登って行きます。黒沢を過ぎると十二曲が始まり、いつの間にか終わってましたが石がゴロゴロあり、ぬかるみがすごいです。 登山靴がぬかるみにはまり、泥だらけ😱 もう気にしません! 高谷池ヒュッテからは素晴らしい景色で、雪渓やハクサンコザクラ、ワタスゲ、イワカガミ色々咲いてます🤩 頂上までまだまだありバテ気味!すれ違った方にもう少しですよ!と声をかけられるとホントにすぐ山頂 ヤッター! 諦めないで良かったぁ〜 ガスって展望はゼロ😆 急いで下山するぞー  少し薄暗くなってましたが、無事下山出来ました✌️ このあと池の平温泉に入り、夜中1時半に家に到着しました。火打山も長い長い道のりでした😅