経ヶ岳・御中道~新!チーム宝来軒〜

2022.07.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:38

距離

17.8km

のぼり

1219m

くだり

1217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
1 時間 37
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1219 / 1217 m

活動詳細

すべて見る

『富士山五合目にある佐藤小屋のラーメンがウマいですよ‼️』とテキーラさんに誘われ、チーム宝来軒のお仲間と馬返から、1合目〜6合目〜御中道と歩いてきました。 残念ながら時間的にラーメンを食べることが出来ませんでした。 (´・ω・`) テキーラさん(エイドリアン晴れ男)、ハルさん(天然オバ…ギャ、ギャル💦)、なえ子さん(ガッツリ系雨女ギャル)、お付き合いいただきありがとうございました😌 【馬返駐車場】 20台ほど。トイレあり。正直、路駐も出来るので、遅くても行けばなんとかなります(笑) 林道はやや狭いので乗り合わせて行くことをオススメします。 『道の駅富士吉田』で乗り合わせて馬返まで行きました。 【トイレ】 山小屋に行けばあります(有料) 富士山は山小屋が多いので、トイレが助かります😌 【チーム宝来軒】 ラーメンを食べるために出来たチームのはずなのに、未だお目当てのラーメンを食べた事がありません。 (´・ω・`) 【テーピング】 怪我や捻挫のときだけでなく、靴の応急修理などにも使えます!100均のテーピングは巻が少なく軽いので1つは持ち歩きましょう。

富士山 馬返駐車場の100mほど下に路駐してスタート‼️

直後にハルさんが地図ダウロードしてない〜⤵️と。

うん。
先行き不安しかありません!
( ・`д・´)キリッ👍
馬返駐車場の100mほど下に路駐してスタート‼️ 直後にハルさんが地図ダウロードしてない〜⤵️と。 うん。 先行き不安しかありません! ( ・`д・´)キリッ👍
富士山 馬返駐車場は満車でした。
仮設トイレもあります。
馬返駐車場は満車でした。 仮設トイレもあります。
富士山 馬返の大門司屋さん。
昔はここがメインの登山口だったので、山小屋がたくさんありました。
今は一合目と五合目だけあり、六合目からは富士吉田ルートと合流します。
馬返の大門司屋さん。 昔はここがメインの登山口だったので、山小屋がたくさんありました。 今は一合目と五合目だけあり、六合目からは富士吉田ルートと合流します。
富士山 趣のあるいい道ですね😌
趣のあるいい道ですね😌
富士山 『気をつけて行っておいで。帰りも声かけな。』と言われました。
帰りに声かけるの忘れました。
(´・ω・`)
『気をつけて行っておいで。帰りも声かけな。』と言われました。 帰りに声かけるの忘れました。 (´・ω・`)
富士山 えー、
花(笑)
えー、 花(笑)
富士山 こんなふうに山小屋跡がたくさんあります。
こんなふうに山小屋跡がたくさんあります。
富士山 ギャルと言ったらビスコです‼️ほれほれ〜って呼び寄せます(笑)
ギャルと言ったらビスコです‼️ほれほれ〜って呼び寄せます(笑)
富士山 はい、釣れた🤣🤣🤣
はい、釣れた🤣🤣🤣
富士山 道中、石が敷き詰められた所がたくさんあります。
雨水を浸透させるようにして道を守っているのでしょう。
道中、石が敷き詰められた所がたくさんあります。 雨水を浸透させるようにして道を守っているのでしょう。
富士山 あ、
これはハルさんのヤラセ写真です。
(´・ω・`)
あ、 これはハルさんのヤラセ写真です。 (´・ω・`)
富士山 テキーラさんとなえ子さんはガッツリ歩きたいタイプみたいですね。
テキーラさんとなえ子さんはガッツリ歩きたいタイプみたいですね。
富士山 看板もたくさんあるので歴史を楽しみながら歩きましょう😌
看板もたくさんあるので歴史を楽しみながら歩きましょう😌
富士山 まさかのギョリンソウ‼️
初めて見れました‼️😆
まさかのギョリンソウ‼️ 初めて見れました‼️😆
富士山 なんかのキノコ。
たぶん美味しいです。
私は食べないけど。
(´・ω・`)
なんかのキノコ。 たぶん美味しいです。 私は食べないけど。 (´・ω・`)
富士山 2時間ほどかけて五合目付近にきました。
この辺りには山小屋跡が密集しています。
2時間ほどかけて五合目付近にきました。 この辺りには山小屋跡が密集しています。
富士山 道は手入れもされているのでとても歩きやすいですよ。
道は手入れもされているのでとても歩きやすいですよ。
富士山 この道は山頂まで繋がっており、過去と現在も繋げています😌
この道は山頂まで繋がっており、過去と現在も繋げています😌
富士山 そしてまさかのシャクナゲロード‼️😆
そしてまさかのシャクナゲロード‼️😆
富士山 五合目佐藤小屋につきました。ここのラーメンが食べたかったのですが、時間が早いのでもう少し先に進みます。
五合目佐藤小屋につきました。ここのラーメンが食べたかったのですが、時間が早いのでもう少し先に進みます。
富士山 なえ子さんの差し入れ、桃のコンポート。女子力高めですね🎵
なえ子さんの差し入れ、桃のコンポート。女子力高めですね🎵
富士山 たくさんの荷揚げ用クローラーが!ここまで専用林道が来ているので、ここからクローラーを使い山頂までの山小屋へ運搬していたのですね。

莫大な手間と人数とお金をかけて富士登山は成立しています。皆さんもたくさんお金を落としましょうね(笑)
たくさんの荷揚げ用クローラーが!ここまで専用林道が来ているので、ここからクローラーを使い山頂までの山小屋へ運搬していたのですね。 莫大な手間と人数とお金をかけて富士登山は成立しています。皆さんもたくさんお金を落としましょうね(笑)
富士山 初めて見ました、イトハユリ🎵
初めて見ました、イトハユリ🎵
富士山 六角堂がありました。
六角堂がありました。
富士山 日蓮聖人由来の場所でした😌
日蓮聖人由来の場所でした😌
富士山 舎利塔まであります。
舎利塔まであります。
富士山 松ぼっくり(小)
松ぼっくり(小)
富士山 珍しいテントウムシが💦
珍しいテントウムシが💦
富士山 野バラの一種みたいです。
野バラの一種みたいです。
富士山 ここも石楠花の群生地!
すごいですね💦
ここも石楠花の群生地! すごいですね💦
富士山 経ヶ岳(六合目)はガスガスでしたが、ホタルブクロの群生地です😆
経ヶ岳(六合目)はガスガスでしたが、ホタルブクロの群生地です😆
富士山 袋の中も🎵
袋の中も🎵
富士山 面白い花ですね😌
面白い花ですね😌
富士山 六合目ではコロナ対策のため検温を実施しています😌
六合目ではコロナ対策のため検温を実施しています😌
富士山 ちょっと休憩。
左から、米粉パン(テキーラさんから)、トウモロコシ(ハルさんから)、メロンパン(私w)
ちょっと休憩。 左から、米粉パン(テキーラさんから)、トウモロコシ(ハルさんから)、メロンパン(私w)
富士山 一瞬だけですが、ガスが抜けて富士吉田登山道が‼️
ここから山小屋が連なっている景色好きなんですよ🎵
これぞ文化遺産です😌
一瞬だけですが、ガスが抜けて富士吉田登山道が‼️ ここから山小屋が連なっている景色好きなんですよ🎵 これぞ文化遺産です😌
富士山 ここで帰ると思いきや、スバルライン五合目先の御中道まで行くということになりました。
あれ?
ラーメンは??
(´・ω・`)
ここで帰ると思いきや、スバルライン五合目先の御中道まで行くということになりました。 あれ? ラーメンは?? (´・ω・`)
富士山 ハルさんが撮影してくれました。みんなオッサン撮るの好きなのですね。
(´・ω・`)
ハルさんが撮影してくれました。みんなオッサン撮るの好きなのですね。 (´・ω・`)
富士山 泉池
テキーラおじさん邪魔!😡(笑)
泉池 テキーラおじさん邪魔!😡(笑)
富士山 なんでしょう?
(´・ω・`)
なんでしょう? (´・ω・`)
富士山 スバルライン五合目につきました。日曜午後なので割と空いてます。
スバルライン五合目につきました。日曜午後なので割と空いてます。
富士山 『乗らないのなら触んなよ…』とお馬さんに言われてました。
(´・ω・`)
『乗らないのなら触んなよ…』とお馬さんに言われてました。 (´・ω・`)
富士山 スバルラインのすぐ脇から御中道を歩くことができます。
スバルラインのすぐ脇から御中道を歩くことができます。
富士山 こんな感じ(笑)
こんな感じ(笑)
富士山 こちらも石楠花の群生地!!
こちらも石楠花の群生地!!
富士山 そして一面のコケモモが‼️
そして一面のコケモモが‼️
富士山 ガスが抜けてきて山頂が見えてきました‼️
ガスが抜けてきて山頂が見えてきました‼️
富士山 溶岩流
溶岩流
富士山 道は極めて平坦で歩きやすいです🎵
道は極めて平坦で歩きやすいです🎵
富士山 ガスがキレると雲海😍
ガスがキレると雲海😍
富士山 富士山の北〜西側は非常に荒々しいです💦
富士山の北〜西側は非常に荒々しいです💦
富士山 記念撮影😆
なんかテキーラさんと肩組んでるみたい💦(笑)
ホントは組んでいません🤣
記念撮影😆 なんかテキーラさんと肩組んでるみたい💦(笑) ホントは組んでいません🤣
富士山 わー😍
わー😍
富士山 ここでまたしてもテキーラさんからの差し入れが😅
のむヨーグルトとプリンです🎵
ここでまたしてもテキーラさんからの差し入れが😅 のむヨーグルトとプリンです🎵
富士山 わー💕
なんか美人さんに見えます😆
わー💕 なんか美人さんに見えます😆
富士山 休憩中ハルさんが突然、ソールが剥がれた靴に絆創膏を貼り始めました💦
いや、絆創膏じゃムリでしょ💦💦
私がテーピングで補修してあげました。
皆さんも、テーピングとコンパスと紙地図ぐらいは持ち歩きましょうね😌
休憩中ハルさんが突然、ソールが剥がれた靴に絆創膏を貼り始めました💦 いや、絆創膏じゃムリでしょ💦💦 私がテーピングで補修してあげました。 皆さんも、テーピングとコンパスと紙地図ぐらいは持ち歩きましょうね😌
富士山 エイドリアンおじさん
(´・ω・`)
外来種なので国立公園に持ち込んではいけません。
エイドリアンおじさん (´・ω・`) 外来種なので国立公園に持ち込んではいけません。
富士山 飛行😆
下から見ると真っ白です。
飛行😆 下から見ると真っ白です。
富士山 スバルライン五合目にもどりトイレ休憩。このトイレだけ無料ですよ。
スバルライン五合目にもどりトイレ休憩。このトイレだけ無料ですよ。
富士山 ちょっとお参りしていきます😌
ちょっとお参りしていきます😌
富士山 なんだかんだでいい時間になってしまったので、そそくさと下山します💦
1番後ろを歩くと、皆さんの歩きかたのクセがわかって面白いのですよ😆
なんだかんだでいい時間になってしまったので、そそくさと下山します💦 1番後ろを歩くと、皆さんの歩きかたのクセがわかって面白いのですよ😆
富士山 日も落ちかけてきました。
1日よく歩きましたね~🎵
日も落ちかけてきました。 1日よく歩きましたね~🎵
富士山 馬返駐車場
さすがにほとんど車はいません😅
馬返駐車場 さすがにほとんど車はいません😅
富士山 無事下山。
道はわかりやすく整備されてて歩きやすいですが…長い‼️(笑)
長距離歩く訓練とかには最適ですね😆
無事下山。 道はわかりやすく整備されてて歩きやすいですが…長い‼️(笑) 長距離歩く訓練とかには最適ですね😆
富士山 夕飯時に帰ると妻に怒られるので、釈迦堂PAでラーメンを食べました😅
釈迦堂中華そば800円+ミニチャーハン250円
ここのラーメンかなり美味しいです💦💦
夕飯時に帰ると妻に怒られるので、釈迦堂PAでラーメンを食べました😅 釈迦堂中華そば800円+ミニチャーハン250円 ここのラーメンかなり美味しいです💦💦
富士山 おみや
白桃パイです🎵これで家の鍵を開けてもらえました。
(´・ω・`)
おみや 白桃パイです🎵これで家の鍵を開けてもらえました。 (´・ω・`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。