戻る 次へ

木賊山・甲武信ヶ岳・破風山・東破風山・雁坂嶺の写真

2022.07.23(土) 11:45

木賊山・甲武信ヶ岳・破風山・東破風山・雁坂嶺

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2022.07.23(土) 2 DAYS

西沢渓谷Pから甲武信岳へ キツイと噂は聞いてましたが、期待を裏切らないしんどさでした 1日目 徳ちゃん新道で甲武信小屋へ 6時半時点で7割くらい埋まってましたが、近くの道の駅もあるので、駐車場の心配なし 9割方樹林帯で眺望はなく、ひたすら登り 植生は徐々に変わるので、もう少し余裕があれば楽しめたかも 山頂近づくにつれ、霧が出てきて、甲武信小屋に着いた時には真っ白 甲武信岳からの眺望も期待できないので、テントを張り昼寝💤 夕食を頼んでいたので、起きたら夜ご飯 甲武信小屋の夕食は名物カレー、野菜たっぷりで大変美味でした テント1000円 夕食1500円 水 100円/l ビール600円 コーラ400円 ウイスキー1000円 瓶、缶は持ち帰り 山小屋のスタッフは皆さん優しい テント予約制、着いた順に張る場所を指示されます 基本上から、複数人パーティーは広めのとこ テントサイトにはテーブル、椅子が配備されているところもあり、大変過ごしやすい 消灯は8時で皆さん早々に静かになります 一部常連さんと思しき方が大声で話してましたが、それも9時には静かになってました 2日目 元々はピストンで降りるだけのつもりでしたが、夕食時に雁坂峠方面の方が眺望が良いとアドバイス頂き予定変更 破不山経由で雁坂峠、その後は沢沿いをひたすら降ります 生憎、朝から霧は晴れませんでしたが、破不山はアスレチックの様な岩場だし、沢沿いは徒渉があったり、 バラエティに富んだ楽しいルートでした 体力の無さを痛感しつつ、次の山の準備をしたいと思います