ヨワネハキ台山

2022.07.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:00

距離

12.3km

のぼり

1170m

くだり

1171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
2 時間 4
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1170 / 1171 m
3 29
2 42
1 26
19

活動詳細

すべて見る

神室連峰縦走!鳥海山万助コース!と意気込んでいるのですが、、スピードや体力が全然足りない💦💦 なんか、めちゃくちゃ悔しいのでザックを一泊仕様にしてトレーニング登山へ行っており、今回は台山へ。 何故台山なのかといいますと、パートナーや山の仲間たちはすでに登っているのですが、私はまだチャレンジしたことがありません。また、神室連峰縦走するなら台山から登って、火打新道通れば周回できるぞ😏✨という下心(?)から。 が、その下心は見事に打ち砕かれることに。 登山道は全体的に藪です。(台山活動記録あまり上がらないので、人気のない山なのか、、) それでも、ひとまず登山道はわかるくらいには刈払いをしていただいているのは、ほんっとうに感謝です! しかも、最近刈払いしていただいたかのような跡。 雷滝コースは今日されたような跡。 これがなければ、開始一時間で帰っていたか、後半泣いてたかもしれません🤣 荒れ気味かつ急な登山道、荷物は重い、足が進まない、目的地になかなかつかない。反対側に見える憧れの神室連峰の稜線は想像以上に長い。歩けるのか、、 悔しくて悔しくて、半泣き&グレまくりました。  台山から雷滝コースもアップダウンがあり、長ーい。 雷滝は靴ボチャンしてわたりました💦💦 苦しいトレーニング登山でしたが、これが活きてくれますように🙏🙏

神室山・天狗森・火打岳 はじまりはじまり。
蜘蛛の巣多いなぁ🙈💦って思ってます、
はじまりはじまり。 蜘蛛の巣多いなぁ🙈💦って思ってます、
神室山・天狗森・火打岳 刈払いされてんじゃん!これ行けんじゃん✨✨って思ってます。
刈払いされてんじゃん!これ行けんじゃん✨✨って思ってます。
神室山・天狗森・火打岳 いや、まぁ、いける、、って思ってます。
いや、まぁ、いける、、って思ってます。
神室山・天狗森・火打岳 開けた、暑、、登山道分かりづらいポイントです。
開けた、暑、、登山道分かりづらいポイントです。
神室山・天狗森・火打岳 うわぁ、藪っぽいって思ってます
うわぁ、藪っぽいって思ってます
神室山・天狗森・火打岳 台山の尾根につきました。急だなぁ、頑張ろうって思ってます。ここあたりまでは台山ピストンの予定でした。
台山の尾根につきました。急だなぁ、頑張ろうって思ってます。ここあたりまでは台山ピストンの予定でした。
神室山・天狗森・火打岳 藪が深くなる、急になる、トラバース、
ピストンで帰りたくなぃ、、と思い始める。パートナーから台山向こうまで行ってみる?との提案。
行く!
藪が深くなる、急になる、トラバース、 ピストンで帰りたくなぃ、、と思い始める。パートナーから台山向こうまで行ってみる?との提案。 行く!
神室山・天狗森・火打岳 台山山頂から。半泣き&グレを癒やす稜線。
でも、長いなぁ、、((。ノω\。)と思ってます
台山山頂から。半泣き&グレを癒やす稜線。 でも、長いなぁ、、((。ノω\。)と思ってます
神室山・天狗森・火打岳 台山から権八小屋跡までのコースも藪だけど、まだ、マシ、と思ってます。🐍さん多め。それだけ人が来ない。
でも、神室山っぽい道
台山から権八小屋跡までのコースも藪だけど、まだ、マシ、と思ってます。🐍さん多め。それだけ人が来ない。 でも、神室山っぽい道
神室山・天狗森・火打岳 雷滝コースへ下ったあたりで展望ポイント
急だなぁ、でも、下りだから!頑張ろうって思ってます。
雷滝コースへ下ったあたりで展望ポイント 急だなぁ、でも、下りだから!頑張ろうって思ってます。
神室山・天狗森・火打岳 歩いてきた稜線。長いなぁ、、やっと下るよーって思ってます。このあともまだダラダラ上りがあったわけですが。
歩いてきた稜線。長いなぁ、、やっと下るよーって思ってます。このあともまだダラダラ上りがあったわけですが。
神室山・天狗森・火打岳 雷滝。うへぇ!🤣って思ってます。一気にエネルギーを消費。
雷滝。うへぇ!🤣って思ってます。一気にエネルギーを消費。
神室山・天狗森・火打岳 車まであと三十分前。やっと、、!!ながいーってへばってます。
車まであと三十分前。やっと、、!!ながいーってへばってます。
神室山・天狗森・火打岳 カメラマンに応える気5%
カメラマンに応える気5%

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。