仙丈ヶ岳★動画あり

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

先週の日曜日、南アルプスの仙丈ヶ岳、日帰りで登ってきました😊 (6年振り2回目の仙丈ヶ岳で、前回は同僚とトレランでした) 快晴で南アルプスの眺望が素晴らしく、雷鳥親子も見れて久々の南アルプスは大満足な登山となりました。 高山病が怖かったので、ゆっくりと休みながら登ってきました。 (昨年の燕岳で途中下山した苦い想い出があり) そのせいもあってか最終バスぎりぎりになってしまいました💦 【登山ルート】 北沢峠→大滝ノ頭→小仙丈ヶ岳→仙丈ヶ岳→仙丈小屋→馬ノ背ヒュッテ→大滝ノ頭→北沢峠 【行程】 <前日> 21時00分 仙流荘、駐車場(車中泊) 21時20分 バス待ち列にデポして場所確保 <当日> 4時00分 バスチケ待ち列に並ぶ 4時40分 バスチケ売り場オープン 5時10分 仙流荘、バス発車 5時50分 北沢峠、到着 6時00分 登山開始 6時40分 2合目 7時20分 3合目 7時40分 4合目 8時10分 5合目(大滝ノ頭) 8時50分 6合目(甲斐駒ヶ岳の眺望よい) 9時45分 小仙丈ヶ岳 10時50分 8合目 11時50分 仙丈ヶ岳、登頂 12時30分 雷鳥親子 13時00分 仙丈小屋(トイレあり) 14時50分 5合目(大滝ノ頭) 15時55分 北沢峠(登山終了) 【仙流荘、朝バス】 バスチケットとバス待ちの2列があります。 ソロなので2列並べないため、バス待ち列に荷物(ザック)を確保してバスチケット列に並びます。 ちなみに、この日朝一のバスは10台出たが乗れなかった人がいたそうです。 全員が乗れるわけではないようです。 乗れなかった人は、朝便の戻りを待って乗るので1hは待ったのかな?? もう朝バスで疲れちゃいますね。 ちなみに2。前日土曜日はもっと人が多くて2000人/日、バス利用したらしい。 土曜日は危険日もっと頑張る必要あるのかな。 【振り返り】 楽しいこと沢山ありましたが反省点も多く、今後色々改善していきたいと思います。 <反省点> ・時計忘れた。時間希薄になり最終バスギリギリとなった ・歩くの遅い。トレーニング不足。 ・Gopro紛失事件(戻って来た)。ちゃんと物を管理せねば。 ・荷物重すぎ。軽量化。余分なもの持って行きすぎ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 動画できたらyoutubeへアップしたいと思います☺ 仙丈ヶ岳の動画をYoutubeに アップしたので、よかったら見て下さい。よろしくお願いします🙇‍ https://youtu.be/TsGb7M3xkyk