太神山・矢筈ヶ岳トレッキング

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

低山ながら変化に富んだ登山を楽しめる場所を「ご当地アルプス」と呼んで、地域の人や登山を楽しむ人に愛されている山があります。 滋賀では「湖南アルプス」と「金勝アルプス」が有名です。 昔は、1つの「湖南アルプス」だったと思いますが、今は鶏冠山と竜王山を「金勝アルプス」、太神山、矢筈ケ岳方面を「湖南アルプス」と呼んでいます。 「湖南アルプス」は、滋賀県の南に位置していて、南郷洗堰の東方面の「田上公園」から山手側にある山々です。 「堂山」「笹間岳」「太神山」「矢筈ケ岳」の4つの縦走と天神川の川遊びが楽しめる場所です。 トレッキングルートの多くは、樹林帯で木陰に覆われていますので夏でも涼しく、日焼けも気にしないで楽しめます。 山頂からの展望はあまり期待できませんので、展望を期待している人にはおすすめしませんが、「太神山」は、山頂に「太神山不動寺」がある信仰の山で、歴史的建造物に目を奪われます。 「矢筈ケ岳」は、樹林帯と巨岩・奇岩の両方を楽しめる山で、山歩きの楽しさを味わえます。