高尾山・6号登り、稲荷山下り

2022.07.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

6.9km

のぼり

522m

くだり

512m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
11
距離
6.9 km
のぼり / くだり
522 / 512 m
2
14
39
20
16

活動詳細

すべて見る

富士登山を直前に控え、リハビリ目的で高尾山へ。 2週間の運動スキップで体力に不安を抱えていたので、今回は誰にも迷惑かけないソロでチャレンジ。 行きは6号路で登山開始。 6号路は、高く生い茂る木々が直射日光を防ぎ、沢沿いに抜ける風が涼しく、川にも手が伸ばせる自然満喫コース。 夏は、いや高尾は絶対6号路に限る。 不安だった体力も意外と平気? 変なアドレナリン? ソロテンション?でぐんぐんスピードアップ、1時間であっという間に登頂。 富士山眺望は○、来週行くねーと手を振り、汗を落ち着かせること休憩10分、絶好調なので稲荷山コースを走って下山。 久しぶりの稲荷山コース、なんと、つるつる滑る岩肌や根っこが、長距離にわたり木段で覆われ変わり果てた姿に驚いた。 道を間違えたと思ったほど。 どうやら2022年3月にリニューアルされたらしい。。 安全性は高まったけど、自然の姿が減って少し残念。 このコースはつるつる滑るのを工夫しながら、足早に下るのが楽しかったのに。。 アドベンチャー感ゼロ、 木段は足への負担も大きい。 自然と安全の共存って難しい。 体力に問題なく下山。 不安払拭で安心したので、水分補給して帰宅。 今日は遅出だからか、コロナの影響か、人が少なく開放感に溢り自然を満喫できてとても楽しい山行になりました。 さ〜て、富士山の準備しよっと。 https://mttakaomagazine.com/trails/inariyama

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス25
  • ファイントラック(finetrack)
    ナノタオル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。