平群渓谷と古都華かき氷 - デザート祭りも😆 (2022/07/24)

2022.07.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
2 時間 33
距離
15.0 km
のぼり / くだり
640 / 641 m
2 21
39
6
4 33

活動詳細

すべて見る

goさんの案内で、矢田丘陵でも、超マイナーコースの平群渓谷を探検してきました! メンバは、ちと珍しいJUNさんと、FUNNYさん、私(さき)の4人です。 そして... ご褒美は『古都華かき氷』です😁 さて、灼熱の中の探検隊の成果は如何だったでしょうか。 詳細は画像にて!

矢田丘陵・法隆寺 今回は『道の駅大和路ステーションへぐり』に7時半集合!
15分前に到着しましたが、すでに皆さん集合されてました😅
今回は『道の駅大和路ステーションへぐり』に7時半集合! 15分前に到着しましたが、すでに皆さん集合されてました😅
矢田丘陵・法隆寺 さぁ、足サークルからスタートです
さぁ、足サークルからスタートです
矢田丘陵・法隆寺 今日探検する矢田丘陵。
真っ青な空。
晴れ過ぎで灼熱です。
この時間で、すでにかなり暑いです💦
今日探検する矢田丘陵。 真っ青な空。 晴れ過ぎで灼熱です。 この時間で、すでにかなり暑いです💦
矢田丘陵・法隆寺 フランクフルトが生ってました(笑)
フランクフルトが生ってました(笑)
矢田丘陵・法隆寺 まずは船山神社に。
ここには陽石があるようです。
まずは船山神社に。 ここには陽石があるようです。
矢田丘陵・法隆寺 鳥居があり拝殿に行ってみます
鳥居があり拝殿に行ってみます
矢田丘陵・法隆寺 陽石。
立派です🤣
対になる陰石は、別の神社にあり、後でお参りします。
陽石。 立派です🤣 対になる陰石は、別の神社にあり、後でお参りします。
矢田丘陵・法隆寺 盗撮されてました💦
盗撮されてました💦
矢田丘陵・法隆寺 管理はされてないようですね
管理はされてないようですね
矢田丘陵・法隆寺 東光寺。
亀さんが屋根にいますね。
玄武でしょうか。
ここも廃寺かと思いましたが、御朱印の案内がありました💦
東光寺。 亀さんが屋根にいますね。 玄武でしょうか。 ここも廃寺かと思いましたが、御朱印の案内がありました💦
矢田丘陵・法隆寺 管理された方は、ここには、おられないようです。
管理された方は、ここには、おられないようです。
矢田丘陵・法隆寺 ここから松尾寺に向かいます。
しかし、地元の方が通りかかり...
『ここからは、行けないぞ!』と言われました😅
『荒れてますが、抜ける道はあるんです』と伝えましたが、余り納得されず...
まぁ、最後は『気を付けて、いけよ!』との事。
goさん曰く、ここもマイナーコースで歩く人は少ないらしいとの事で、納得ですね。
ここから松尾寺に向かいます。 しかし、地元の方が通りかかり... 『ここからは、行けないぞ!』と言われました😅 『荒れてますが、抜ける道はあるんです』と伝えましたが、余り納得されず... まぁ、最後は『気を付けて、いけよ!』との事。 goさん曰く、ここもマイナーコースで歩く人は少ないらしいとの事で、納得ですね。
矢田丘陵・法隆寺 荒れた急坂を登って行きます
荒れた急坂を登って行きます
矢田丘陵・法隆寺 画像で見ると綺麗に見える池😜
画像で見ると綺麗に見える池😜
矢田丘陵・法隆寺 この時期は、🍄が多いですね
この時期は、🍄が多いですね
矢田丘陵・法隆寺 これは、めちゃ大きかったです。
手のひら位あったかも。
これは、めちゃ大きかったです。 手のひら位あったかも。
矢田丘陵・法隆寺 踏み跡も殆どない道
踏み跡も殆どない道
矢田丘陵・法隆寺 枯れ葉が多いですが、乾いていて思ったよりは滑りません。
雨後は、タフなコースに変わりそう。
枯れ葉が多いですが、乾いていて思ったよりは滑りません。 雨後は、タフなコースに変わりそう。
矢田丘陵・法隆寺 少し開けた場所に出ました。
『船上神社跡』のようです。
石棺などありますね。
少し開けた場所に出ました。 『船上神社跡』のようです。 石棺などありますね。
矢田丘陵・法隆寺 昔は石切場だったと思われる場所。
確かに大きな岩壁があります。
昔は石切場だったと思われる場所。 確かに大きな岩壁があります。
矢田丘陵・法隆寺 さらに急坂を登っていくと...
さらに急坂を登っていくと...
矢田丘陵・法隆寺 おぉ、3つの巨石です。
神様が乗ってきた船石らしい。
かなりの大きさです。
おぉ、3つの巨石です。 神様が乗ってきた船石らしい。 かなりの大きさです。
矢田丘陵・法隆寺 上に回ってみましたよ😃
上に回ってみましたよ😃
矢田丘陵・法隆寺 巨石の大きさが分かるでしょうか。
めちゃ大きいです😝
巨石の大きさが分かるでしょうか。 めちゃ大きいです😝
矢田丘陵・法隆寺 FUNNYさんも登ってきました。
頑張れ~
FUNNYさんも登ってきました。 頑張れ~
矢田丘陵・法隆寺 竹林に出ました
竹林に出ました
矢田丘陵・法隆寺 竹林から直下りします。
ここは、知らないと行けない道ですね😅
goさんに付いていくだけです😁
竹林から直下りします。 ここは、知らないと行けない道ですね😅 goさんに付いていくだけです😁
矢田丘陵・法隆寺 JUNさん、FUNNYさんも頑張ってます!
JUNさん、FUNNYさんも頑張ってます!
矢田丘陵・法隆寺 藪から抜けました
藪から抜けました
矢田丘陵・法隆寺 そして、白石畑の集落に出ましたよ👍
そして、白石畑の集落に出ましたよ👍
矢田丘陵・法隆寺 長閑な場所ですね😃
長閑な場所ですね😃
矢田丘陵・法隆寺 虫に大好き攻撃されました🤣
虫に大好き攻撃されました🤣
矢田丘陵・法隆寺 しかし、暑い~😆
しかし、暑い~😆
矢田丘陵・法隆寺 松尾寺に向かいます
松尾寺に向かいます
矢田丘陵・法隆寺 ここだけ何故だか濡れた道💦
ここだけ何故だか濡れた道💦
矢田丘陵・法隆寺 松尾寺に到着!
三重塔が迎えてくれます😊
※日本最古の厄除霊場らしいです。
松尾寺に到着! 三重塔が迎えてくれます😊 ※日本最古の厄除霊場らしいです。
矢田丘陵・法隆寺 本堂前にあるカサブランカ回廊
本堂前にあるカサブランカ回廊
矢田丘陵・法隆寺 カサブランカはユリの一種。
名称通り豪華で大きな花です。
カサブランカはユリの一種。 名称通り豪華で大きな花です。
矢田丘陵・法隆寺 色んな色がありますね
色んな色がありますね
矢田丘陵・法隆寺 紫色は少なく珍しいみたいです
紫色は少なく珍しいみたいです
矢田丘陵・法隆寺 松尾寺本堂。
コロナ祈願しました🙏
松尾寺本堂。 コロナ祈願しました🙏
矢田丘陵・法隆寺 北門です
北門です
矢田丘陵・法隆寺 ここは、何度やっただろう💦
タイミング合わず...
また、後で挑戦します😅
ここは、何度やっただろう💦 タイミング合わず... また、後で挑戦します😅
矢田丘陵・法隆寺 松尾寺の駐車場で休憩
松尾寺の駐車場で休憩
矢田丘陵・法隆寺 夏空です。
真ん中に飛行機が飛んでますが、見えないですよね(笑)
夏空です。 真ん中に飛行機が飛んでますが、見えないですよね(笑)
矢田丘陵・法隆寺 FUNNYさんからの差し入れ。
凍らして持ってきてくれました!
めちゃ、もも感あって美味しかった😋
冷たくて生き返ります。
FUNNYさん、有難うございます🙏
FUNNYさんからの差し入れ。 凍らして持ってきてくれました! めちゃ、もも感あって美味しかった😋 冷たくて生き返ります。 FUNNYさん、有難うございます🙏
矢田丘陵・法隆寺 goさんの差し入れ。
横浜土産の薄皮どら焼き。
暑い時にも食べやすいです😋
goさん、有難うございます🙏
goさんの差し入れ。 横浜土産の薄皮どら焼き。 暑い時にも食べやすいです😋 goさん、有難うございます🙏
矢田丘陵・法隆寺 休憩後、松尾山に👍
本日のピークは、ここだけかな😁
休憩後、松尾山に👍 本日のピークは、ここだけかな😁
矢田丘陵・法隆寺 東側に眺望があります
東側に眺望があります
矢田丘陵・法隆寺 若草山が見えましたよ😃
若草山が見えましたよ😃
矢田丘陵・法隆寺 矢田丘陵のメインルート。
歩き易いトレランコースですね👌
矢田丘陵のメインルート。 歩き易いトレランコースですね👌
矢田丘陵・法隆寺 展望台からの眺望。
ここは、日を浴び放題で暑すぎるので、日陰のある場所を探します。
展望台からの眺望。 ここは、日を浴び放題で暑すぎるので、日陰のある場所を探します。
矢田丘陵・法隆寺 良き休憩場所発見!
ここで、サングリアちっくなを作りますよ~😝
フルーツみつ豆、フルーツパウチにレモンサイダーを投入!
さらに、凍らしてきた蒟蒻畑を入れます💪
良き休憩場所発見! ここで、サングリアちっくなを作りますよ~😝 フルーツみつ豆、フルーツパウチにレモンサイダーを投入! さらに、凍らしてきた蒟蒻畑を入れます💪
矢田丘陵・法隆寺 4つに分けて完成~
私のだけ、ちょこっとスパークリングワイン入れてます😁
チーズは、おつまみです👌
4つに分けて完成~ 私のだけ、ちょこっとスパークリングワイン入れてます😁 チーズは、おつまみです👌
矢田丘陵・法隆寺 乾杯🍻
サッパリして、フルーツも一杯で美味しい😋
ここでも生き返ります!
乾杯🍻 サッパリして、フルーツも一杯で美味しい😋 ここでも生き返ります!
矢田丘陵・法隆寺 さぁ、元気になったところで・・・
今日のメインイベントに向かいます!
さぁ、元気になったところで・・・ 今日のメインイベントに向かいます!
矢田丘陵・法隆寺 おぉ、赤い🍄
これは、毒々しい😅
おぉ、赤い🍄 これは、毒々しい😅
矢田丘陵・法隆寺 最初は普通に歩けますね😀
最初は普通に歩けますね😀
矢田丘陵・法隆寺 松尾湿原だと思いますが・・・
夏場は、泥池みたいです💦
松尾湿原だと思いますが・・・ 夏場は、泥池みたいです💦
矢田丘陵・法隆寺 川が出てきました
川が出てきました
矢田丘陵・法隆寺 徐々に荒れてきてますが...
ここは、まだ平群渓谷ではありません。
徐々に荒れてきてますが... ここは、まだ平群渓谷ではありません。
矢田丘陵・法隆寺 渓谷ぽくは、なってきましたね
渓谷ぽくは、なってきましたね
矢田丘陵・法隆寺 小さな滝もあります
小さな滝もあります
矢田丘陵・法隆寺 かなり奥深い山にきたみたいです🤣
かなり奥深い山にきたみたいです🤣
矢田丘陵・法隆寺 もうすぐ平群渓谷の入り口。
もうすぐ平群渓谷の入り口。
矢田丘陵・法隆寺 この辺は、JUNさんも散歩気分😁
この辺は、JUNさんも散歩気分😁
矢田丘陵・法隆寺 ここが入り口です😝
リボンありますが、goさんの案内ないと見逃しますね💦
ここが入り口です😝 リボンありますが、goさんの案内ないと見逃しますね💦
矢田丘陵・法隆寺 入ると、すぐに案内が。
なんか簡単に行けそうな感じの案内ですが...
いやいや、かなりの冒険道でした😅
入ると、すぐに案内が。 なんか簡単に行けそうな感じの案内ですが... いやいや、かなりの冒険道でした😅
矢田丘陵・法隆寺 川に沿って、右や左に渡渉しながら進みます
川に沿って、右や左に渡渉しながら進みます
矢田丘陵・法隆寺 不明瞭な所多いです。
適宜あるリボンを、目印に。
不明瞭な所多いです。 適宜あるリボンを、目印に。
矢田丘陵・法隆寺 YAMAPでは赤線コースらしいですが...
いやいや、破線コースでしょう😅
YAMAPでは赤線コースらしいですが... いやいや、破線コースでしょう😅
矢田丘陵・法隆寺 おぉ、渓谷の雰囲気ありますね😊
町に近いとは思えない風景です。
おぉ、渓谷の雰囲気ありますね😊 町に近いとは思えない風景です。
矢田丘陵・法隆寺 足元が見えない所を下り、川を渡ります💦
足元が見えない所を下り、川を渡ります💦
矢田丘陵・法隆寺 FUNNYさんは、ひるまず川に突っ込みます😆
FUNNYさんは、ひるまず川に突っ込みます😆
矢田丘陵・法隆寺 気分は探検隊です(笑)
気分は探検隊です(笑)
矢田丘陵・法隆寺 開けた場所に来たので休憩😊
開けた場所に来たので休憩😊
矢田丘陵・法隆寺 水は、少し冷たい程度。
水は、少し冷たい程度。
矢田丘陵・法隆寺 goさんが道を探してくれています
goさんが道を探してくれています
矢田丘陵・法隆寺 この辺りはリボンをロストして迷いました💦
少し戻り川を渡らないと・・・。
この辺りはリボンをロストして迷いました💦 少し戻り川を渡らないと・・・。
矢田丘陵・法隆寺 川の中を歩いていくのが一番早いですね(笑)
川の中を歩いていくのが一番早いですね(笑)
矢田丘陵・法隆寺 道を探しながら歩くのは面白いです😝
道を探しながら歩くのは面白いです😝
矢田丘陵・法隆寺 少し明瞭な道になってきましたよ👍
少し明瞭な道になってきましたよ👍
矢田丘陵・法隆寺 かなり歩きごたえありました!
かなり歩きごたえありました!
矢田丘陵・法隆寺 渓谷も終了ですね。
お疲れ様でした!
渓谷も終了ですね。 お疲れ様でした!
矢田丘陵・法隆寺 ikomania😁
ikomania😁
矢田丘陵・法隆寺 楽しそうな若い声がしてました!
楽しそうな若い声がしてました!
矢田丘陵・法隆寺 無事町に戻ってきました👍
無事町に戻ってきました👍
矢田丘陵・法隆寺 道の駅に戻ります。
お腹空いた~
ランチに間に合うかなぁ~
道の駅に戻ります。 お腹空いた~ ランチに間に合うかなぁ~
矢田丘陵・法隆寺 今日は一日快晴ですね😀
今日は一日快晴ですね😀
矢田丘陵・法隆寺 道の駅のレストランでランチです!
お勧めの『くまがしとれたてランチ』。
今日はトンカツの梅肉和え。
なかなかボリュームあって、美味しい😋
※ごはん、味噌汁は、1杯はお替り出来るらしいです!
道の駅のレストランでランチです! お勧めの『くまがしとれたてランチ』。 今日はトンカツの梅肉和え。 なかなかボリュームあって、美味しい😋 ※ごはん、味噌汁は、1杯はお替り出来るらしいです!
矢田丘陵・法隆寺 食後は、陰石を見に行きます💪
食後は、陰石を見に行きます💪
矢田丘陵・法隆寺 かなり暑いですが、かき氷の為に歩きます😁
かなり暑いですが、かき氷の為に歩きます😁
矢田丘陵・法隆寺 まずは、旧石床神社に。
まずは、旧石床神社に。
矢田丘陵・法隆寺 旧石床神社に到着!
旧石床神社に到着!
矢田丘陵・法隆寺 陰石です。
うーん、陽石より、遥かに大きいです💦
しかし、元々は3巨石が陽石との説もあるようです。
だとしたら、今度は陽石でかすぎ😆
3本あるし(笑)

※道の駅辺りの平郡谷を挟んで、東西に陽石と陰石がある構図のようです。
陰石です。 うーん、陽石より、遥かに大きいです💦 しかし、元々は3巨石が陽石との説もあるようです。 だとしたら、今度は陽石でかすぎ😆 3本あるし(笑) ※道の駅辺りの平郡谷を挟んで、東西に陽石と陰石がある構図のようです。
矢田丘陵・法隆寺 次に「消渇(しょうかち)神社」、「石床神社」に。
次に「消渇(しょうかち)神社」、「石床神社」に。
矢田丘陵・法隆寺 下半身の病気、婦人病や性病にご利益があるとされ、願掛けの際には「土の団子」12個を作って供えます。
願いが叶った際には「米の団子」を持ってきてお供えするという、とても変わった風習があります。
下半身の病気、婦人病や性病にご利益があるとされ、願掛けの際には「土の団子」12個を作って供えます。 願いが叶った際には「米の団子」を持ってきてお供えするという、とても変わった風習があります。
矢田丘陵・法隆寺 土の団子を作れるように作業場が用意されています。
土の団子を作れるように作業場が用意されています。
矢田丘陵・法隆寺 おぉ、思ったよりも多くお供えされてましたよ!
おぉ、思ったよりも多くお供えされてましたよ!
矢田丘陵・法隆寺 色んな信仰があるものですね。
色んな信仰があるものですね。
矢田丘陵・法隆寺 さて、古神社巡りもしたので道の駅に戻ります。
目つきの悪い猫かと思ったら、信貴山の寅さんでした(笑)
さて、古神社巡りもしたので道の駅に戻ります。 目つきの悪い猫かと思ったら、信貴山の寅さんでした(笑)
矢田丘陵・法隆寺 夏真っ盛り🌞
夏真っ盛り🌞
矢田丘陵・法隆寺 普通に歩くだけで汗だくです💦
みな、もう頭の中は「かき氷」しかありません🤣
普通に歩くだけで汗だくです💦 みな、もう頭の中は「かき氷」しかありません🤣
矢田丘陵・法隆寺 きた~
念願の古都華かき氷です😝
きた~ 念願の古都華かき氷です😝
矢田丘陵・法隆寺 4つ並ぶと壮観ですね~
シロップは、かなり甘めです。
中にも色々入ってるので、氷が減ってきたら、よくかき混ぜると美味しいです!

なかなか食べ応えあり、身体の暑さも無くなり満足です😊
4つ並ぶと壮観ですね~ シロップは、かなり甘めです。 中にも色々入ってるので、氷が減ってきたら、よくかき混ぜると美味しいです! なかなか食べ応えあり、身体の暑さも無くなり満足です😊
矢田丘陵・法隆寺 FUNNYさんが桃を差し入れ。
goさんが、道の駅でスイカを買って差し入れ。
最後に、フルーツ祭りです🤣

みなさん、有難うございます🙏
FUNNYさんが桃を差し入れ。 goさんが、道の駅でスイカを買って差し入れ。 最後に、フルーツ祭りです🤣 みなさん、有難うございます🙏
矢田丘陵・法隆寺 goさん、JUNさんが、色々準備してきてくれました。
そして、桃と、スイカを切り分けてくれます😊

私と、FUNNYさんは、子供のように待ってました(笑)

※見にくいですがgoさんも、実はikomaniaです😁
goさん、JUNさんが、色々準備してきてくれました。 そして、桃と、スイカを切り分けてくれます😊 私と、FUNNYさんは、子供のように待ってました(笑) ※見にくいですがgoさんも、実はikomaniaです😁
矢田丘陵・法隆寺 フルーツ祭りで~す🤣
フルーツ祭りで~す🤣
矢田丘陵・法隆寺 桃の盛り合わせ😋
固いのから、熟れたものまで。
桃は美味いですね~
桃の盛り合わせ😋 固いのから、熟れたものまで。 桃は美味いですね~
矢田丘陵・法隆寺 スイカは今年初めて食べましたが、甘いスイカでしたよ😋
スイカは今年初めて食べましたが、甘いスイカでしたよ😋
矢田丘陵・法隆寺 最後にジャンプリベンジ。
今回は一発OKです😆
めちゃ良い感じやないですか(笑)
最後にジャンプリベンジ。 今回は一発OKです😆 めちゃ良い感じやないですか(笑)
矢田丘陵・法隆寺 色々盛り沢山で楽しかったです😊
渓谷は面白かったし、念願の古都華かき氷も食べれました!
朝早くから一日お付き合い頂き、本当に有難う御座いました🙏

お疲れ様でした~<(_ _)>
色々盛り沢山で楽しかったです😊 渓谷は面白かったし、念願の古都華かき氷も食べれました! 朝早くから一日お付き合い頂き、本当に有難う御座いました🙏 お疲れ様でした~<(_ _)>

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。