苗場山 神のテーブル

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

広大な山頂台地に湿原が広がる苗場山。 長らくいきたいと思っていた山に、ようやく行くことができました。 東京方面からだと少し行きづらいですが、長野県栄村側の小赤沢登山口からアプローチ。ただ山頂にいくだけだと物足りないなと思ったので、龍ノ峰方面にも足を延ばしてきました。 広大な湿原と池塘、森の木々が織りなす風景は、見事の一言でした。 山頂台地だけでなく、その西側の九合目にある湿原も、なかなかどうして見事な湿原でした。 ――EXPLORING RECORD――――――>> 登山記録 245記録 3000m峰 10/21 日本百高峰 39/100 日本百名山 70/100(+1 苗場山) 日本二百名山 101/200 日本三百名山 118/301 一等三角点百名山 42/100(+1 苗場山) 都道府県最高峰 23/47 ――――――――――――――――――

苗場山・赤倉山・佐武流山 初めての苗場山。最短距離の秋山郷小赤沢登山口からのアプローチです。ここにはトイレも設置されています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かなり広い駐車場を抜けて、小赤沢登山口からスタート。
すぐに三合目の標柱があります。
かなり広い駐車場を抜けて、小赤沢登山口からスタート。  すぐに三合目の標柱があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 爽やかな青葉。
爽やかな青葉。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
苗場山・赤倉山・佐武流山 まずは尾根をぐいっと登っていきます。
まずは尾根をぐいっと登っていきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 四合目の標柱。
最初は晴れていたのに、ちょっと曇ってしまいました。
四合目の標柱。  3~4~5合目は高低差はそれほどでもないですが、距離が長いです。  最初は晴れていたのに、ちょっと曇ってしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤く色づき始めたナナカマド。
赤く色づき始めたナナカマド。
苗場山・赤倉山・佐武流山 五合目。ここから急な斜面も現れ始めます。
五合目。ここから急な斜面も現れ始めます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 モミジカラマツ。
モミジカラマツ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 オオバミゾホオズキ。
オオバミゾホオズキ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 急な斜面が多くなってきます。
このあたりで、再び青空が広がってきました。
急な斜面が多くなってきます。  このあたりで、再び青空が広がってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 斜面の途中で見つけたギボウシ。
斜面の途中で見つけたギボウシ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 鎖場が続きます。
鎖場が続きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返るといい眺め。
鳥甲牧場跡が見えます。
振り返るといい眺め。  鳥甲牧場跡が見えます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 太陽が出てきました。
太陽が出てきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 斜面の途中で見つけたツマトリソウ。
斜面の途中で見つけたツマトリソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 八合目。
ここまでくれば山頂部の湿原まであとわずか。
八合目。  ここまでくれば山頂部の湿原まであとわずか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 来た!!
来た!!
苗場山・赤倉山・佐武流山 どどど~んと湿原が現れました。九合目の湿原です。
どどど~んと湿原が現れました。九合目の湿原です。  こちらの湿原は広大ですが、まだ苗場山山頂部の湿原そのものではありません。苗場山山頂部の湿原へは、このあと森を抜ける必要があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲が点在する山並みもいい感じです。
雲が点在する山並みもいい感じです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 背後にある2036m峰が良く目立ちます。
背後にある2036m峰が良く目立ちます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小さな青空の窓。
額縁にモウセンゴケの赤い飾りを添えて。
小さな青空の窓。  額縁にモウセンゴケの赤い飾りを添えて。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この九合目の湿原は、苗場山の広大な山頂湿原に比べると前座みたいなものと思っていましたが・・・
なかなかどうして見事な湿原です。
この九合目の湿原は、苗場山の広大な山頂湿原に比べると前座みたいなものと思っていましたが・・・  なかなかどうして見事な湿原です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲を映す池塘。
雲を映す池塘。
苗場山・赤倉山・佐武流山 綺麗な丸い池塘もあれば複雑な池塘も。
様々な形の池塘が楽しめます。
綺麗な丸い池塘もあれば複雑な池塘も。  様々な形の池塘が楽しめます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 変化に富んだ美しい湿原風景。
変化に富んだ美しい湿原風景。
苗場山・赤倉山・佐武流山 大きな池塘。ここに和山方面への分岐があります。
奥の森の向こうに、苗場山の山頂湿原があります。
大きな池塘。ここに和山方面への分岐があります。  奥の森の向こうに、苗場山の山頂湿原があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 素晴らしい湿原ですね。
前座なんてとんでもない、認識を改めました。
素晴らしい湿原ですね。  前座なんてとんでもない、認識を改めました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘の淵のモウセンゴケが、その名の通り美しい赤色を添えています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道すぐ脇に花。クモキリソウでしょうか。
木道すぐ脇に花。クモキリソウでしょうか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 九合目の標柱を追加。
右奥の森に入ります。
九合目の標柱を追加。  右奥の森に入ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと雲がかかっていますが、あの崩れている山は鳥甲山でしょうか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 九合目の湿原と山頂湿原の間にある森の道。
九合目の湿原と山頂湿原の間にある森の道。  岩がごろごろしていて、岩の隙間にぬかるみが多くて歩きにくい道です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原のキンコウカ。
湿原のキンコウカ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 森を抜けて。
ついに山頂湿原に出ました。
森を抜けて。  ついに山頂湿原に出ました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 これは、トキソウかな。
始めて見ました。残念ながら花はあまり開いていないようです。
これは、トキソウかな。  始めて見ました。残念ながら花はあまり開いていないようです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっとだけ花の開いた個体もありました。
ちょっとだけ花の開いた個体もありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青空と湿原の池塘。
青空と湿原の池塘。
苗場山・赤倉山・佐武流山 美しい湿原の風景です。
美しい湿原の風景です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山神社・龍ノ峰方面の分岐。
まずは苗場山山頂ではなく、苗場山神社と龍ノ峰に向かいます。
苗場山神社・龍ノ峰方面の分岐。  まずは苗場山山頂ではなく、苗場山神社と龍ノ峰に向かいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ベニドウダンかな。
ベニドウダンかな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山神社。分岐からすぐのところにあります。
苗場山神社。分岐からすぐのところにあります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山神社の奥には広大な湿原が。
苗場山神社の奥には広大な湿原が。
苗場山・赤倉山・佐武流山 イワカガミを発見。
イワカガミを発見。
苗場山・赤倉山・佐武流山 広大な湿原を歩きます。
広大な湿原を歩きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ショウジョウバカマがまだ残っていました。
ショウジョウバカマがまだ残っていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 龍ノ峰方面の湿原は、針葉樹林が多い感じですね。
龍ノ峰方面の湿原は、針葉樹林が多い感じですね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 龍ノ峰近くの大きな池塘。
龍ノ峰近くの大きな池塘。  航空写真を見たところ、苗場山山頂部では最大級の大きさの池です(1番大きいかも?)。
苗場山・赤倉山・佐武流山 左奥の方に苗場山頂ヒュッテ(苗場山自然体験交流センター)が見えています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちょっと曇ってきてしまいました。
ちょっと曇ってきてしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂の方に雲が出てきている感じ。
山頂の方に雲が出てきている感じ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂ヒュッテにズームイン。
ヒュッテに至る登山道も良く見えます。雪渓の横断がありそう。
苗場山頂ヒュッテにズームイン。  ヒュッテに至る登山道も良く見えます。雪渓の横断がありそう。
苗場山・赤倉山・佐武流山 コバイケイソウ。
コバイケイソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 このへんが地図とGPSを見る限り龍ノ峰なのですが、これといったピークも看板も無し。
このへんが地図とGPSを見る限り龍ノ峰なのですが、これといったピークも看板も無し。  道も藪がちになりはじめたので、深入りしないほうが良いかなと思い、ここで引き返すことにします。 この先に進むと、赤倉山を経て赤湯温泉に下るか、佐武流山に行くことができます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 龍ノ峰周辺は森が豊富。
龍ノ峰周辺は森が豊富。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青空が戻ってきました。
青空が戻ってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 先ほどの大きな池に帰還。
先ほどの大きな池に帰還。
苗場山・赤倉山・佐武流山 うーん、これはいい風景。
うーん、これはいい風景。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木々が良いアクセントになってます。
木々が良いアクセントになってます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山神社・龍ノ峰分岐に戻ってきました。
今度こそ苗場山山頂を目指します。
苗場山神社・龍ノ峰分岐に戻ってきました。  今度こそ苗場山山頂を目指します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 また青空の領域が狭くなってきました。目まぐるしく天気が変わります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木道脇の石碑。
木道脇の石碑。
苗場山・赤倉山・佐武流山 広大な苗場山山頂湿原。
広大な苗場山山頂湿原。
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原に多く見られたイワイチョウ。
湿原に多く見られたイワイチョウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小さい花ですが、よく目立ちます。
小さい花ですが、よく目立ちます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 先ほど龍ノ峰付近から見えていた雪渓を通過。
先ほど龍ノ峰付近から見えていた雪渓を通過。
苗場山・赤倉山・佐武流山 タテヤマリンドウかな。
タテヤマリンドウかな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪渓と龍ノ峰方面を振り返って。
雪渓と龍ノ峰方面を振り返って。
苗場山・赤倉山・佐武流山 いよいよ苗場山頂ヒュッテが目前です。
いよいよ苗場山頂ヒュッテが目前です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 なかなかの勢いで雲が迫ってきます。
なかなかの勢いで雲が迫ってきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂への道。
苗場山頂への道。
苗場山・赤倉山・佐武流山 タテヤマリンドウ。
タテヤマリンドウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲が到達しました。一転霧の中へ。
雲が到達しました。一転霧の中へ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 役の行者の石碑。
役の行者の石碑。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂ヒュッテの玄関にニッコウキスゲが咲いていました。
山頂ヒュッテの玄関にニッコウキスゲが咲いていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂ヒュッテ。
苗場山頂ヒュッテ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヒュッテの少し奥に、苗場山の山頂標識があります。
ヒュッテの少し奥に、苗場山の山頂標識があります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂標識の裏には大赤沢新道の入口がありますが、通行止めになっていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山頂ゲット。
日本百名山70座を達成しました。
苗場山頂ゲット。  日本百名山70座を達成しました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂のモミジカラマツ。
山頂のモミジカラマツ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ワタスゲの島。
ワタスゲの島。
苗場山・赤倉山・佐武流山 広大な山頂湿原を望む。
広大な山頂湿原を望む。
苗場山・赤倉山・佐武流山 わかりやすい高層湿原の形成模式図。
わかりやすい高層湿原の形成模式図。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヒュッテと山頂湿原を望む。
ヒュッテと山頂湿原を望む。
苗場山・赤倉山・佐武流山 こちらは神楽ヶ峰方面。こっちにもいい感じの池塘がありそうです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 今日のお昼。
今日のお昼。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂湿原のモウセンゴケ。
山頂湿原のモウセンゴケ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かなり霧が濃くなってきてしまいましたが、さきほど見た神楽ヶ峰方面の池塘に行ってみます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 大きく丸い池塘。
大きく丸い池塘。
苗場山・赤倉山・佐武流山 かなりの大きさの池塘が並んでいます。
かなりの大きさの池塘が並んでいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘のほとりのキンコウカ。
池塘のほとりのキンコウカ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 それでは、小赤沢に下山することにします。
下山時も深い霧の中。
それでは、小赤沢に下山することにします。 下山時も深い霧の中。
苗場山・赤倉山・佐武流山 先ほどの雪渓に戻ってきました。
先ほどの雪渓に戻ってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪渓のそばを流れる沢。
山頂の直ぐ側なのに…これだけの水流があるのかと感心。
雪渓のそばを流れる沢。  山頂の直ぐ側なのに…これだけの水流があるのかと感心。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し霧が晴れてきました。
少し霧が晴れてきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 陽の光が差し込むようになってきました。
陽の光が差し込むようになってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 名残惜しいですが、帰路につくため山頂湿原もそろそろ終わりです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂湿原を振り返って。
山頂湿原を振り返って。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂湿原と九合目の湿原の間の岩の道に、イワナシが咲いていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 九合目の湿原に戻ってきました。
幻想的な霧の風景。
九合目の湿原に戻ってきました。  幻想的な霧の風景。
苗場山・赤倉山・佐武流山 霧の中に浮かび上がる池塘。
霧の中に浮かび上がる池塘。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘と浮島。
池塘と浮島。
苗場山・赤倉山・佐武流山 名残惜しいですね。
名残惜しいですね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池のほとりのチングルマの綿毛。
池のほとりのチングルマの綿毛。
苗場山・赤倉山・佐武流山 では、あとは一気に下山します。七合目にて。
では、あとは一気に下山します。七合目にて。
苗場山・赤倉山・佐武流山 五合目。
五合目。
苗場山・赤倉山・佐武流山 尾根道を下っていきます。
尾根道を下っていきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小赤沢駐車場に帰還。
おつかれさまでした。
小赤沢駐車場に帰還。  おつかれさまでした。