はじめての富士山、8合目まで

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

宝永山に行こうと高速バスで富士山5合目に行く便を探して、唯一空いていた座席をぽちっと予約。 しかし、良く確認してみると吉田口5合目に行くバス。宝永山は富士宮口なので行けないことが判明・・・ またしても、調査不足でした。😅 せっかくなので吉田口ルートで8合目まで登って戻ることにしました。これだとコースタイムは5時間。夕方のバスで帰れます。下見のつもりです。😉 到着すると早速富士山がどーんとお出迎え。確かにこれを登るのは大変かも。 検温を済ませて黄色いバンドをバックパックにつけ、協力金1000円を支払って、いよいよ登山開始。 ちらほらとヘルメットをかぶる人を見かけて、私も恐る恐る持参したモンベルのヘルメットを装着しました。初ヘルメットです。 想像よりずっと岩岩でびっくり。最近、瑞牆山などで経験しているので、楽しくすいすい登れました。 ただ、軽い高山病の気配が。少しくらくらするので、心拍数140台をキープすることを心がけて慎重にゆっくり上りました。 岩ゾーン楽しくて心拍数170近くになったけど、なんとか8合目まで登りきりました! 8合目からの景色は最高!晴天で雲が生き物のように姿を変えてゆきます。大迫力でした。 本番に向けて体力は問題ないことがわかったのは収穫でした。高山病対策がキーになりそうです。