中央アルプス縦走

2022.07.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、今年一番のイベント!中央アルプスを縦走して100〜300名山を贅沢制覇する企画❗️ 駒ヶ岳ロープウェイ一番乗りで一気に千畳敷駅まで!いきなりの絶景が目の前に広がる。 天気は晴れて先ずは中岳、木曽駒ヶ岳を目指す。 この辺りからガスがかかり展望は望めなくなってきた。 続いて宝剣岳。ここからは岩場で一気に難易度が上がる。 緊張感がある箇所を過ぎると、檜尾岳、熊沢岳、東川岳を登頂して本日のお宿、木曽殿山荘に到着! 終始ガスったり、晴れ間が現れたりのまずまずの天気。 夜、トイレに行くと辺りはガスガス!少し不安を抱えながら、早朝、外に出ると星空が広がっており、御来光を少しでも高いところで見るため、空木岳をめざした。 少し遅れ気味で諦めかけていたが、ちょうど良いところで御来光を拝むことができ感動🥹 この日は終始快晴で、素晴らしい景色とお花畑を堪能して南駒ヶ岳、越百山を登頂して、越百小屋で一息! 疲れた身体にサイダー🥤を一気飲み❣️疲れを取りあとは降るだけ。 ここからは長い遠見尾根をひたすら進み、福栃橋へ到着。 ここからの長い林道が今回、一番辛かった。 帰る道中、Kパイセンから駒ヶ根市で一番人気のお店でソースカツ丼(ざる蕎麦付)をおごって貰い大変美味しく頂き、大変楽しい山行となった。