最短コースの百里ヶ岳

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

最近、最短コース好きな我が家…と言うか私😂 今日は、最短コースで気になってた百里ヶ岳を目指すことに。 先ずはおにゅう峠まで車で、この道が石ころがゴロゴロしてて、パンクせえへんかとめちゃ気を使う。 運転してたのはダンナ、横に乗ってた私は握り拳作ってた😅 このおにゅう峠、人気らしく、車で来る人や、バイクで来る人、賑やかでした😲 そして登り出した百里への道、一応活動日記も確認してたけど、こんなにアップダウンあるん…て感じになりました。 数年前に上根来から木地山峠経由で登って、下りはお地蔵さんがあるところを経由するという周回コースを2回ばかり歩いてるので、なんとなく覚えてるかなと思ってたけど… 甘かった、いきなりの急登、そして下り、そして登る…の繰り返し。 確かに、活動日記はそうだった! でも、標高差と距離は森林公園から登る若狭駒ヶ岳と同等レベル…って思ったのが間違いの元😂 それでも、ガッツリ楽しめて大満足🙌 帰りは、車で朽木へ抜けようと走らせたけど、これがまたすごかった😲 朽木、あんなに奥にまで集落があるとは! しかも、道は車1台走るのがちょうどぐらいの道、それが延々と続く。 かなり、ショックを受けた帰りのドライブコースでした😔