イカイワの頭・八間山・弁天山

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

連日登山2日目😁 今日はクタクタかもしれないので、緩めのハイクを同じ登山靴を履く山友さんと行ってきました🚶‍♀️ 八間山はニッコウキスゲの時期にいつか行きたいリストに入っていた山⛰ まさか、このタイミングで行けることになるとは~🎵 お花のピークは過ぎてるみたいだけど、今回は花はちょっと楽しめればいいな程度で🎵 さて、山に向かうまでの道中…話に笑いが絶えず、あっという間に野反湖富士見峠第1駐車場に到着🚙 若干曇ってはいるものの、目の前に野反湖も見え、黄色のニッコウキスゲも見える~😆✨ 思っていたよりも曇ってなく、一安心😅 その後、八間山まではダラダラと登ります🚶‍♀️ 途中、キノコやクルマユリやら写真撮りつつも地味に息は上がりました💦 標高差がそれ程ないのに、都内近くの山とは違う清々しい雰囲気の山にテンションもUP✨ 樹林帯もなく山頂まで歩けたのがイイ👍 山頂は割と広めではありますが、トンボがやたら飛んでいたのが印象的~👒 ちょっと早めだったので、下山して昼食にすることに。 下りは、ドロドロした箇所もあり、眺望もそれほどよくなかった印象です。山頂までの前半がいい感じです😆 下山後は野反湖の湖畔を散策しつつ、野反湖富士見峠付近で昼食🌭 その後、再び軽めに弁天山へ🚶‍♀️ 休憩しちゃったので、また息が少し上がったものの、お手軽に登れるので行って良かったです。 でも、途中、真っ黒なヘビがいて、かなりビックリしました…💦熊対策のようにヘビ対策も考えたいところ…😓 そんなマッタリとしたハイクでしたが、最後の〆はカフェでデザートタイム🎵 いつも、山行後はガッツリ食事が多いですが、ケーキを食す山行もイイですね🍰 緑茶とセットにし、砂時計で蒸し時間などあるのですが、もはや話に夢中になり、砂時計やってもやらなくてもいい感じ🤣 それだけ、楽しかったってことです😆✨👍また、山行きましょうっ😁 <メモ> ・500㎖×4本持参で2本消費 ・新調ザック使用2日目。腰に絆創膏張ってみて、ベルト緩めにしたら痛くなかった。 ・タオル巻かなくてもいい暑さだった。