大雪山トレイルジャーニー

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

白滝天狗トレイル40kmの部 大好きな大雪山トレイルの大会に出てきました! 前回と同じく40km☺️♪ 前は平山通過できたもののガスと暴風雨で景色は見れず。今回をとても楽しみにしてましたが、やはり天候やトレイルコンディションが良くなく山区間は短縮に。。 コース変更で平山区間は割愛され、当初は予定されてなかった登る林道10kmが登場。だけどその先に山区間が残されてるのでそれを楽しみに林道頑張りました。この林道10kmはとにかく長くて大変だった。永遠に林道なのではないかという錯覚に陥るほどとにかく長い。そして体が夜勤リズムのままだったのか昼前に頭がおかしくなるほどの睡魔に襲われる😪前後に人がいなくなったタイミングでしばし仮眠😇すれ違う車に回収されようかとも思ったけどどうしても完走したいから頭が起きるよう呪文を唱え続けなんとか覚醒し再び走り出す。 林道の終点(ウォーターエイド)が見え、稜線に出る道を登ってる人の後ろ姿が見えて、嬉々としたのも束の間。なんと知らぬ間に関門が再設定されていました。元々のそこの関門は15時。コース変更は朝の時点で聞いていたけど関門については特に話がなかったのでそのままだと思ってました。再設定された関門は12時で、私が着いたのは12時2分。通してもらえない、これでレース終了。私だけでなく周りの人達も途方に暮れました。関門を知っていれば、あの時歩いていなければ、あの時仮眠しなければ(笑)。コンディションが悪くて関門を早めたのかなとは思いますが、とてもとても悔やまれました。なんとしても完走したかった大好きな大会、トレイルレースの〆の予定だった大会がこんなにあっけなく終わってしまって正直ショック。 関門知ってて間に合わないなら諦めつくけど、もし知ってたら間に合うようにできたのにと思うと悔しい。途中のエイドとかすれ違う車とか誰か教えてよ〜。。はぁぁぁ。 と悲しい気持ちもあったけど、 悪いことばかりではないです✖️ 良いことも書いておこう🙋‍♀️⭕️ ニの沢分岐エイドの牛乳寒天?とミカンのやつが美味しかった!あれ大好き🥰大学生男子が牛丼かき込む並みにかき込んだ!🤤 あとそこのエイドに入る時にちょうどめぐちゃんが出てきて、え!!近くにいたんかよっしゃ!となんか気合が入った(笑) 関門アウトはめぐちゃんも一緒に🤣私は2分、彼は30秒足りなかったようで、同じ回収車に乗ったのがたまらなく面白かった。もし関門セーフで山行けてたらどこかでめぐちゃんを追い越せたかもしれないと思うとニヤニヤしちゃう😎たぶんその時は一緒にゴールする方針になると思うけど🤣 ちなみに回収車の中は知り合いだらけだった(笑) あとスタート会場に早く戻ってきたことで浅木くんのゴールを見れた!!一生懸命練習して足痛くても泥々で心折れても予定より距離伸びてもめげずに!良かった良かっためんこいな☺️ 今年はこれにてトレイルレースしゅーりょー。 28/40kmしか走れずしかも林道しか走っておらず笑、不完全燃焼ですが。 それは来年にぶつけます👊来年は道外遠征込みでのトレイルレースに2個は出たい✈︎ 今年の残りは北海道マラソンのみ。 完走できるように頑張りまーす🥺