不帰嶮から帰ってきましたの件。

2022.07.23(土) 2 DAYS

1977m

DAY 1
1970 / 482 m
DAY 2

何年か越しの目標。 3大キレットの最後、『不帰ノ嶮』(かえらずのけん)に行ってきました。 ここは、白馬岳と唐松岳をつなぐ難所として有名な場所です。 難易度としては3つの中では1番低く感じましたが、3大キレッターになれたことと、夏の高山植物満載だったのと、雷鳥親子に4回も会えたこと、普段見れないようなあまり人が行かないコースに行けたことがなによりもやり甲斐があり、大満足できました。 振り返って自分が歩いてきた稜線の長さをみると感慨深いものが。 1日目は、白馬岳を猿倉から上がり、25年ぶりの大雪渓。 実は1日目午前中だけ雨っぽい予想だったのですが、昼から良くなる予報で我慢のスタート。 ガスの中は、雨が上がっていても霧雨みたいな状況で、結果1日目歩行時間10時間のうち、晴れたのはラスト1時間半ほどのみ😅 でもその晴れてきたときの嬉しさといったら半端なかったなぁ。 天狗山荘もとてもいいロケーションで、アーベンもモルゲンもばっちり。 2日目は晴れ予報だったので、危険な箇所については天候は安心していました。 2日目は、予想以上にいいお天気が続き、白馬鑓ヶ岳、鹿島槍、唐松、槍、立山、劔、毛勝三山などが一挙にみれるロケーションが贅沢すぎました💕 わたしの念願を叶えてくれた先輩方に感謝です。 #3大キレッター #白馬岳 #唐松岳 #不帰ノ嶮 #週末は山にいます #yamap55 #山女 #山ガール #山スタグラム