猫越岳・三蓋山・猿山 真夏の伊豆山行その3

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

『長九郎山』から下山して麓の大沢温泉で汗を流し松崎の街中で夕食済ませ、夕暮れのワインディングを駆け上がり仁科峠で車中泊。 翌朝熊笹のトレイルを上がっていくと『富士山』ご対面。たどり着いた展望台は『なべ石』 朝霧が瞬く間に晴れてきて夏富士山はもとより西伊豆の海岸線まで広々見晴らす。 なべ石を辞して『伊豆山稜線歩道』を天城峠方面へ。 遠くの展望はありませんが、とても雰囲気の良いトレイル。 猫越岳を越えて三蓋山からトレイルを外れて『猿山』まで。『静岡の百山』の一峰のピークハントに向かいましたが、それまでのなだらか穏やかなトレイルとは全く異なりアップダウン激しくルーファイも神経つかう。 今日歩いた稜線も木陰に気持ち良い涼風もあってさほど暑さも気にならなかった。 伊豆半島の真ん中あたりから四方を眺め、ようやく伊豆半島の海、山をそれなりにイメージできるようになったような『真夏の伊豆山行』でした。 静岡の百山 猫越岳 92/100 猿山  93/100