雨上がりの新緑とアケボノツツジの祖母山へ

2018.05.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:20

距離

8.5km

のぼり

1114m

くだり

1116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 25
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1114 / 1116 m
40
1 56
45
11
1 33
31

活動詳細

すべて見る

横浜に住んでいる高校時代の友人の友達5人とアケボノツツジを求めて祖母山に登りました。 5月7日(月)から8日(火)にかけて大雨が降り、登山口近くの民宿清流に宿泊しましたが、夜半過ぎまで雨が降り続き、せっかく遠くから来ていただいた友人らとの登山は半ばあきらめていました。 しかし、天気予報では9日は曇りのち晴れで、夜が明けると雨はやんでいて登山できる天候になりました。 一合目の滝登山口までレンタカーで登り午前7時過ぎに登山開始しましたが、やはり前日までの雨で登山道はぬかるんでいて普段は水のない沢もたくさん水が流れていました。 45分ほどで五合目の小屋に到着し休憩、8時50分に7合目付近の大岩で休憩、9時55分に国観峠に到着、登山口から約4時間ほどで11時に祖母山頂に到着しました。 途中、アケボノツツジはあまり見られず、ミツバツツジの花が多く咲いていましたが、山頂付近ではアケボノツツジもまだ残っていて、山頂南側には群生が見られて一緒に登った人も大喜びでした。 この日神原登山口から登ったのは私達だけでしたが、宮崎県側の北谷登山口からは20名ほどが登ってこられました。

祖母山 一合目の滝駐車場を午前7時頃出発(07:03)
一合目の滝駐車場を午前7時頃出発(07:03)
祖母山 林道を少し歩きます。
林道を少し歩きます。
祖母山 林道から登山道に入り込みます。
林道から登山道に入り込みます。
祖母山 御社の滝ですが水量がとても多いです。
御社の滝ですが水量がとても多いです。
祖母山 橋も濡れていてすべりやすいです。帰りはすっかり乾燥していました。
橋も濡れていてすべりやすいです。帰りはすっかり乾燥していました。
祖母山 五合目の小屋に到着小休憩です。
五合目の小屋に到着小休憩です。
祖母山 五合目の小屋からは急登になります。
五合目の小屋からは急登になります。
祖母山 雨上がりの新緑がとてもきれいです。
雨上がりの新緑がとてもきれいです。
祖母山 山頂まで約2km
山頂まで約2km
祖母山 山頂まで約1.8kmです。200m置きに標識があり助かりますがキツイです。
山頂まで約1.8kmです。200m置きに標識があり助かりますがキツイです。
祖母山 ミツバツツジの花がきれいです。
ミツバツツジの花がきれいです。
祖母山 山頂まで1.4km
山頂まで1.4km
祖母山 7合目と国観峠の間にある「いのちの水」です。晴れの日が続いてもいつも湧いていますが、この日はたくさん湧き出ていました。
7合目と国観峠の間にある「いのちの水」です。晴れの日が続いてもいつも湧いていますが、この日はたくさん湧き出ていました。
祖母山 雲もとれてきて真っ青な青空が顔を出してくれました。
雲もとれてきて真っ青な青空が顔を出してくれました。
祖母山 国観峠に到着です。登山口から3時間弱かかりました。
国観峠に到着です。登山口から3時間弱かかりました。
祖母山 灌木の中に入り山頂を目指します。
灌木の中に入り山頂を目指します。
祖母山 宮崎県が設置いている8合目の標識、山頂まであと1.02kmと細かい。
宮崎県が設置いている8合目の標識、山頂まであと1.02kmと細かい。
祖母山 9合目の標識です。9合目の小屋には寄らずに山頂に向かいます。
9合目の標識です。9合目の小屋には寄らずに山頂に向かいます。
祖母山 祖母山頂では真っ青な空が迎えてくれました。(11:03)
山頂からは雲の上に浮かぶ阿蘇山やくじゅう連山を望むことができました。
祖母山頂では真っ青な空が迎えてくれました。(11:03) 山頂からは雲の上に浮かぶ阿蘇山やくじゅう連山を望むことができました。
祖母山 山頂南側にはアケボノツツジの群生が見られみんな大喜びです。
山頂南側にはアケボノツツジの群生が見られみんな大喜びです。
祖母山 下山時は9合目の小屋に立ち寄りました。
下山時は9合目の小屋に立ち寄りました。
祖母山 9合目の小屋の横にはシャクナゲの花が満開でした。
9合目の小屋の横にはシャクナゲの花が満開でした。
祖母山 7合目付近の大岩まで下山、大木はなんと岩の上に生えていました。
7合目付近の大岩まで下山、大木はなんと岩の上に生えていました。
祖母山 5合目の小屋で休憩、新しい水洗トイレが設置されています。
5合目の小屋で休憩、新しい水洗トイレが設置されています。
祖母山 登山口に戻ってきました。(15:25)
登山口に戻ってきました。(15:25)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。