小八郎岳・烏帽子岳 メリハリの激しいお山

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

烏帽子岳… 長野の名だたるスターたちの 影に隠れて地味な感じのお山 今月初めに登る予定が体調不良で登れず… 今回、急な山変のおかげで 登ることができました〜😁👍 山友さんのレポで なんとな〜く知ってたけど、 総距離の割に疲労感すごかったっす😅 地図見るとかなりの距離まで来たなぁと 思ってたところに 烏帽子岳まで1時間40分の標識を みつけてメンタルやられる… 緩やかな登りは本当に緩やか 急な登りは本当に急 後半の急な登りは足を上げなきゃ あかんところが結構あるっ😫 最後の岩場は、逆に楽しい✨ 登りはじめはガスに包まれてて 途中からガスが晴れたり、 またガスに包まれたり どうなる山頂⁉️ さほど広くない山頂に到着したときは 3名の方たちが… うち1人の方に写真を撮っていただきました。ありがとうございます😊 お昼食べてたら、そこそこいい天気に✨ さらに我らだけの空間に🤩 さんざんふざけた写真を撮りまり 遊んでしまいました😅 下山途中で左足の側面あたりが つってしまい…🥹 歩いてる時はいいんだけど、 すれ違う時に斜めに立ち止まってたりするとあかんみたい💧 山友さんが持ってた コムレケアという塗り薬を 塗らせてもらったら、すぐに治り… なんとか下山できました😊 登る前にこむらがえりに効くという 芍薬甘草湯という漢方も飲んでたけど、 薬の効果は長時間はもたないのかなぁ⁉️ 一包しか持ってなかったから、 二〜三包持ってくればよかったと反省。 塗り薬のコムレケアもゲットして 今後はザックに忍ばせておこうっと とっても疲れたけど 楽しい山友さんたちと楽しい登山に 感謝の1日でしたぁ😊

念丈岳・烏帽子岳・本高森山 朝の車窓から
朝の車窓から
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 鳩打峠登山口の駐車場
到着したときもまだまだ余裕あり
戻ってきたときもさらに余裕ありました

きれいなトイレもあり
ありがたや〜🙏
鳩打峠登山口の駐車場 到着したときもまだまだ余裕あり 戻ってきたときもさらに余裕ありました きれいなトイレもあり ありがたや〜🙏
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 でっかいきのこ🍄
でっかいきのこ🍄
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ガスってて何も見えん😅
ガスってて何も見えん😅
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 小八郎岳に到着❓
立派な東屋
小八郎岳に到着❓ 立派な東屋 山頂の標識を探したけど、最後まで見つけられず💦ないのかなぁ⁉️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 登山口から山頂までの登山道に小一郎から小七郎までが1人ずついました。
登山口から山頂までの登山道に小一郎から小七郎までが1人ずついました。 山頂に小八郎がいるのだと思って探したけど、この絵しかなかった💦
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 烏帽子岳方面
雲に覆われて
どれが烏帽子岳なのかわからず…
烏帽子岳方面 雲に覆われて どれが烏帽子岳なのかわからず…
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 南アルプスの山が〜🥰
仙丈ヶ岳と北岳
南アルプスの山が〜🥰 仙丈ヶ岳と北岳
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 三角点
三角点
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 木いちご
木いちご
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 かぶりもの用意しておふざけタイム😆

わたしは専任カメラマン
かぶりもの用意しておふざけタイム😆 こういうのを優しい目で見られるような年齢になってきたなぁ☺️ わたしは専任カメラマン
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ちっちゃなきのこ🍄
ちっちゃなきのこ🍄
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 かなり来たところで『烏帽子岳まで1時間40分』の標識…
やらせがっかりポーズ💧
かなり来たところで『烏帽子岳まで1時間40分』の標識… 山友さんのレポで知ってたけど、ここからまだまだあるのかぁと… やらせがっかりポーズ💧
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ラッパみたいなきのこ🍄
苔がみずみずしい
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 きのこ❓
きのこ❓
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ギンリョウソウ発見するとテンション上がる〜😆
ギンリョウソウ発見するとテンション上がる〜😆
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 苔もふもふ
苔もふもふ
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ガスが晴れてきたよ〜♫
ガスが晴れてきたよ〜♫
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ウワサの岩場
巻道もあったけど、
もちろん行くっしょ😁
ウワサの岩場 巻道もあったけど、 もちろん行くっしょ😁
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 景色最高✨
景色最高✨
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 なかなかの登り
なかなかの登り
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 一旦降りて目指すは画面右上の山頂✊🏻
一旦降りて目指すは画面右上の山頂✊🏻
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 到着〜
ガスってる💧
到着〜 ガスってる💧
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 少しずつ晴れてきて…
わたしの分のかぶりものも用意してくれてた😅💧
少しずつ晴れてきて… わたしの分のかぶりものも用意してくれてた😅💧
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 小道具こんなものまで
小道具こんなものまで
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 テキトーに取り揃えた今日のお昼ごはん
といただいた抹茶のブラックサンダー
テキトーに取り揃えた今日のお昼ごはん といただいた抹茶のブラックサンダー
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 山頂までの道のり
本当に疲れました😌
山頂までの道のり 本当に疲れました😌
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 たまに顔を出してくれる南アルプス
たまに顔を出してくれる南アルプス
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 下りまーす
下りまーす
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 行きはガスって真っ白だったのに烏帽子岳がくっきり
行きはガスって真っ白だったのに烏帽子岳がくっきり
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 きのこ
きのこ
きのこ 人間で言うと20歳くらいの一番いい時期くらいかなぁとか言いつつ山を下る
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 今日のかぶりもの
可愛い🥰

ペットをザックに入れて移動してるヒトになってる笑
今日のかぶりもの 可愛い🥰 ペットをザックに入れて移動してるヒトになってる笑
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 今日のお風呂
無料のドライヤー2つ
有料のダイソンのドライヤー2つ💦
風量はすごい❗️
今日のお風呂 無料のドライヤー2つ 有料のダイソンのドライヤー2つ💦 無料がうまってて、仕方なく100円でダイソンのドライヤー使いました。 風量はすごい❗️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 お風呂屋さんの休憩所から
奥に少しだけ見える南アルプス
壁から顔を出してる巨人みたい笑
お風呂屋さんの休憩所から 奥に少しだけ見える南アルプス 壁から顔を出してる巨人みたい笑