剱岳

2022.07.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

岩と雪の殿堂. 100名山の剱岳へ. 念願だった剱岳を1泊2日で登りました. Day1. 立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂へ. 室堂から登山スタート. 最初から終始雨. 火山ガスの匂いで気持ち悪くなり 雷鳥沢の登りで高山病ぽくなり頭痛 終始雨にあたり 気持ちが全然上がってこない. 久しぶりにしんどい登山. 山小屋なんとか到着. 酒飲んで少し復活. 次第に天気も回復. 夜は22時に1人起床し、小屋の外へ. 天の川が綺麗でした. 少し山小屋から離れて撮りたかったが、 ヘッドライト電池切れで断念. Day2. 3時30分に山荘出発. 前剱までは普通の岩山のアップダウン. 前剱を通過後、次第に鎖が出てくる. そして人が増えてくる. 噂の平蔵の頭やカニのたてばい. 100名山だけあって、整備されまくりで 特に難所とは思いませんでした. あっさり登頂. 快晴なだけあって人が多く、ほとんど写真撮らずに下山. 下山はカニのよこばい. 足が短いせいか一歩目の足の置き場に困りましたが、 足さえ置ければあとは横にスライドするだけでした. 下山時. 一つの鎖に、1人って認識で居たけど、 ずっと別グループの後ろの人が同じ鎖掴んできて なんかやだなーって思いながら進んでました. (私の認識が間違っているのでしょうか…) 山荘戻って、あとはサクッと室堂へ戻りました. 快晴の立山が綺麗だった. 登山自体の難易度より 落石しないように歩いたり 渋滞時の後ろの登山者からの圧だったり そうゆう意味で少し大変な山だなーと思いました. 核心部、たくさん写真撮りたかったけど、 後ろにも人がいてあまり写真が撮れませんでした. 心残りの部分が大きいので また来年あたり挑戦しようとおもいます.