楽しさ満載の芦屋地獄谷、その価値はプライスレス

2022.07.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
2 時間 9
距離
8.7 km
のぼり / くだり
704 / 704 m
53
18
5
49
2
32
38
44

活動詳細

すべて見る

昨日は所用のため山行出来なかったので、今日は、これから高校受験で忙しくなる息子を誘って芦屋地獄谷~荒地山コースを歩いてきました😀 息子は初地獄谷ですが、ビビることなくスイスイと登ってしまって、父ちゃん何となく拍子抜け。 小便滝からはA懸下方向に向かいます。A懸を見上げて、登りたそうにしてますが、万物相を目指して歩を進めます。 ピラーロックの尾根筋に出た時の絶景と万物相の火星感にはさすがに感動したらしく、父ちゃんもちょっとご満悦✋😅 その後は王道コースを横切って高座谷に降り、キャッスルウォールへ。登りたいということなので、左側を途中まで許可。3/4くらい登ったところで結構ビビりながら降りてきました😁 そして岩梯子、新七右衛門嵓を経て荒地山へ。サンデーモーニング奥の大岩も2人とも攻略出来ました✌️ 荒地山からは、宝寿水に降りて、喉を潤してから風吹岩を経て金鳥山方面に降下し、途中で左折、シキモリ稜に入って地獄谷起点まで無事に下山しました。 そして大谷茶屋、滝の茶屋でおでん🍢と餃子🥟でプチランチしました。 受験で忙しくなると、なかなか一緒に行けなくなるので、今回は地獄谷界隈の名所をてんこ盛りにして歩きました。その価値はプライスレス👍

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅8:00スタート。
ハイカーさん多いです。
芦屋川駅8:00スタート。 ハイカーさん多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 良い天気です。今日も暑くなりそうかな。
良い天気です。今日も暑くなりそうかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の茶屋まで来ました。文字通り滝のような汗です。
まだ開いてませんが、帰りには寄ります。それも目的の一つです。
滝の茶屋まで来ました。文字通り滝のような汗です。 まだ開いてませんが、帰りには寄ります。それも目的の一つです。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ、地獄谷初挑戦。でも案外スイスイと登ってきます。
さあ、地獄谷初挑戦。でも案外スイスイと登ってきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 好きな滝。
結構水量多めで靴も少し濡れながら慎重に登ります。
好きな滝。 結構水量多めで靴も少し濡れながら慎重に登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝。
良い勢いです。
小便滝。 良い勢いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸下。
登ってる方がいます。
登りたいといってますが、今回はスルーして先を急ぎます。
A懸下。 登ってる方がいます。 登りたいといってますが、今回はスルーして先を急ぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックの尾根筋に出ました。
良き景色です。
ピラーロックの尾根筋に出ました。 良き景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 どや、この景色。凄いやろー
どや、この景色。凄いやろー
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相はいつ来ても火星感満載ですね。
良きですねー。
万物相はいつ来ても火星感満載ですね。 良きですねー。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物想で記念撮影
流石にこの景色には感動している様子。
万物想で記念撮影 流石にこの景色には感動している様子。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相からの絶景。
岩、緑、空の青、白い雲のコントラストが最高😍
万物相からの絶景。 岩、緑、空の青、白い雲のコントラストが最高😍
六甲山・長峰山・摩耶山 サムズアップ👍
サムズアップ👍
六甲山・長峰山・摩耶山 王道コースに合流。
ここから出てきました😁
王道コースに合流。 ここから出てきました😁
六甲山・長峰山・摩耶山 王道コースを横切って、高座谷まで降りて、奥高座の滝に寄り道。
良いですねー。
王道コースを横切って、高座谷まで降りて、奥高座の滝に寄り道。 良いですねー。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール。
登りたいとのことなので、左側を半分くらいまでならOKと許可。結局3/4くらい登って降りてきましたが、降りるときは流石にビビってる様子でした😁
キャッスルウォール。 登りたいとのことなので、左側を半分くらいまでならOKと許可。結局3/4くらい登って降りてきましたが、降りるときは流石にビビってる様子でした😁
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子まで来ました。
ここは去年も登ってるのでスイスイでした。
岩梯子まで来ました。 ここは去年も登ってるのでスイスイでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 サンデーモーニングスラブ。
ここでおにぎりを食べてると数組のハイカーさんが到着。割れ目の奥を登るか巻くか、相談されてました。私ら二人とも登ったら、後に続く方もおられました。
サンデーモーニングスラブ。 ここでおにぎりを食べてると数組のハイカーさんが到着。割れ目の奥を登るか巻くか、相談されてました。私ら二人とも登ったら、後に続く方もおられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山山頂に到着。この時点で結構疲れました。
荒地山山頂に到着。この時点で結構疲れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩はハイカーさんで一杯でしたのでパスです。
風吹岩はハイカーさんで一杯でしたのでパスです。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩からは金鳥山方面に降り、途中で左折、楽しいシキモリ稜へ進みます。
風吹岩からは金鳥山方面に降り、途中で左折、楽しいシキモリ稜へ進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いいですね~。シキモリ稜。
いいですね~。シキモリ稜。
六甲山・長峰山・摩耶山 絶景ポイントに出ました。中央稜(王道コース)を登るハイカーさんが見えてます。向こう側からヤッホーって聞こえてきました。
絶景ポイントに出ました。中央稜(王道コース)を登るハイカーさんが見えてます。向こう側からヤッホーって聞こえてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 シキモリ稜の絶景ポイントでへばってます。😄
シキモリ稜の絶景ポイントでへばってます。😄
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープのある激降りの箇所もありますが、慎重に行けば問題ないです。
ロープのある激降りの箇所もありますが、慎重に行けば問題ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷の起点に無事下山しました。
よく頑張った。
地獄谷の起点に無事下山しました。 よく頑張った。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝まで戻ってきました。
ここで備え付けのブラシで靴についた泥を落とします。
高座の滝まで戻ってきました。 ここで備え付けのブラシで靴についた泥を落とします。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷茶屋です。
かき氷の看板に惹かれますねー。
大谷茶屋です。 かき氷の看板に惹かれますねー。
六甲山・長峰山・摩耶山 息子はかき氷、私は黒糖焼酎ソーダを頂きました。染み渡るー。
かき氷も結構奪ってやりましたが、ここのかき氷めっちゃ美味しいですね👍
次回はこれかな。
息子はかき氷、私は黒糖焼酎ソーダを頂きました。染み渡るー。 かき氷も結構奪ってやりましたが、ここのかき氷めっちゃ美味しいですね👍 次回はこれかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 続いて、滝の茶屋に移動。ビールとコーラでカンパーイ。
さあ、何食べる?
って、おでんと餃子に決まっています。
続いて、滝の茶屋に移動。ビールとコーラでカンパーイ。 さあ、何食べる? って、おでんと餃子に決まっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 この四川味噌タレで食べる餃子が最高に美味いです😋
そういえば、おでんの写真撮り忘れた。
この四川味噌タレで食べる餃子が最高に美味いです😋 そういえば、おでんの写真撮り忘れた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ラスイチを容赦なく食らう。
ラスイチを容赦なく食らう。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅まで戻ってきました。
二人でのフットサークル(円になってませんが)
芦屋川駅まで戻ってきました。 二人でのフットサークル(円になってませんが)
六甲山・長峰山・摩耶山 本日はここをゴールとする。
お疲れ山でした。
勉強に疲れたら何時でも連れてってあげるから。気分転換ね。
本日はここをゴールとする。 お疲れ山でした。 勉強に疲れたら何時でも連れてってあげるから。気分転換ね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。