富士山ズバビシルート ( ・`ω・´)

2022.07.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

14.1km

のぼり

1886m

くだり

1887m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

というわけで、今日は須走ルートに行ってみました。 昨日の御殿場ルートは吐気に見舞われて たいへんなことになってしまったのですけど、今日は大丈夫でした。ちゃんと6時間寝て、バスの中でも爆睡して、序盤から慎重に進めたカイあって?終始体調良好。静かで森あり岩あり砂走りありと起伏に富んだ砂走りコースだったこともあって、とても楽しいハイクでした。こころなしか写真も楽しげです (^_^ )

富士山 富士市ロゼシアター前交差点から見た今日の富士山 (*´ω`*)
富士市ロゼシアター前交差点から見た今日の富士山 (*´ω`*)
富士山 道の駅すばしり隣の臨時駐車場からはバス移動だったのですけど爆睡してたので、いきなり5合目到着後の写真です (^_^;)
かなり霞んでるんですけど、ときどき うっすら富士山が見える感じ。日が高くなったら霧が飛んでカラッと晴れそうな感じです。
道の駅すばしり隣の臨時駐車場からはバス移動だったのですけど爆睡してたので、いきなり5合目到着後の写真です (^_^;) かなり霞んでるんですけど、ときどき うっすら富士山が見える感じ。日が高くなったら霧が飛んでカラッと晴れそうな感じです。
富士山 というわけで、しゅっぱぁーーーつ (^_^ )
というわけで、しゅっぱぁーーーつ (^_^ )
富士山 みどりがあるのが須走ルートのよいところ。
みどりがあるのが須走ルートのよいところ。
富士山 樹林帯の切れ目からときどき富士山が見えてきます。
樹林帯の切れ目からときどき富士山が見えてきます。
富士山 富士山とは思えない良質な森
富士山とは思えない良質な森
富士山 ひと株だけシャクナゲが咲いてました。
ひと株だけシャクナゲが咲いてました。
富士山 こんな大きな花は このあたりでは唯一なので、ホントに いろんな虫が集まっていて にぎやかです。
こんな大きな花は このあたりでは唯一なので、ホントに いろんな虫が集まっていて にぎやかです。
富士山 東京方面は厚い雲
東京方面は厚い雲
富士山 このトンボの羽みたいな4枚の花びらの花
このトンボの羽みたいな4枚の花びらの花
富士山 あれ、もしかして八ヶ岳ですか…すごい、富士山から八ヶ岳見えるんだ。そいえば八ヶ岳からも富士山見えてたっけ…?(あまり記憶が定かではないです ^_^;)
あれ、もしかして八ヶ岳ですか…すごい、富士山から八ヶ岳見えるんだ。そいえば八ヶ岳からも富士山見えてたっけ…?(あまり記憶が定かではないです ^_^;)
富士山 皇太子殿下宿泊所 江戸屋 ( ・`ω・´) <つよい
皇太子殿下宿泊所 江戸屋 ( ・`ω・´) <つよい
富士山 よく考えると、こんなとこ歩いていいのかなって高さのところを歩いてますよね (^_^;)
よく考えると、こんなとこ歩いていいのかなって高さのところを歩いてますよね (^_^;)
富士山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
富士山 記念写真の順番待ちがスゴイです。(もちろん ぼくは横をスリ抜け)
記念写真の順番待ちがスゴイです。(もちろん ぼくは横をスリ抜け)
富士山 到着!
到着!
富士山 静岡県警の方が訓練?下見?をされていました。お鉢をまわりながら上から山小屋の位置関係などを確認されてたみたいです。
静岡県警の方が訓練?下見?をされていました。お鉢をまわりながら上から山小屋の位置関係などを確認されてたみたいです。
富士山 宝永山の曲線美と みどりの静岡がいい感じ。静岡?すんごい大雑把だけど (^_^;)
宝永山の曲線美と みどりの静岡がいい感じ。静岡?すんごい大雑把だけど (^_^;)
富士山 剣ヶ峰 3776 到着!
剣ヶ峰 3776 到着!
富士山 剣ヶ峰 3776 から見た火口(昨日もやりました)
剣ヶ峰 3776 から見た火口(昨日もやりました)
富士山 対岸の人(昨日もやりました)
対岸の人(昨日もやりました)
富士山 あの上の屋根みたいなところがズリっと落ちてきそうで気になる…。
あの上の屋根みたいなところがズリっと落ちてきそうで気になる…。
富士山 というわけで、おまたせ、一部で大人気の走れる下山道のはじまり。
というわけで、おまたせ、一部で大人気の走れる下山道のはじまり。
富士山 須走は人少ないって よくいいますけど、こうして上から拡大して見ると けっこういますよね。この時間から登ってくるということは宿泊組ですね。月曜日お休みな大勝利な人たちです。
須走は人少ないって よくいいますけど、こうして上から拡大して見ると けっこういますよね。この時間から登ってくるということは宿泊組ですね。月曜日お休みな大勝利な人たちです。
富士山 ん? なんかいる!?
ん? なんかいる!?
富士山 カモシカです。富士山って、鳥以外の動物はめったに見ないのですけど、こんなおっきなカモシカと出会うこともあるんですね。
このとき まわりには誰もいなかったので、須走ルートだけの特権カモシれませんけど。
カモシカです。富士山って、鳥以外の動物はめったに見ないのですけど、こんなおっきなカモシカと出会うこともあるんですね。 このとき まわりには誰もいなかったので、須走ルートだけの特権カモシれませんけど。
富士山 なんか今日はやたら靴のクッションがいいような… え? これ、普通に靴の中に砂入ってきてない?って思って調べたら、案の定、たっぷり砂が侵入していました。
なんか今日はやたら靴のクッションがいいような… え? これ、普通に靴の中に砂入ってきてない?って思って調べたら、案の定、たっぷり砂が侵入していました。
富士山 思いっきり入ってますよね!? 見えてるのは ほんの一部。侵入経路は爪先方面の甲部分の砂よけメッシュ部なので、ほとんどの砂は奥の方、爪先部分にあります。ソックスの砂の付き方からも予想できますけど。

mont-bell ストレッチ ショート スパッツを使ってたので口の部分から入ったのではありません。実際 口の部分には砂はついてなくてキレイです。

というわけで、Salomon Ultra Glide の砂よけメッシュでは砂走りの砂はよけられなかった模様 (^_^;)
思いっきり入ってますよね!? 見えてるのは ほんの一部。侵入経路は爪先方面の甲部分の砂よけメッシュ部なので、ほとんどの砂は奥の方、爪先部分にあります。ソックスの砂の付き方からも予想できますけど。 mont-bell ストレッチ ショート スパッツを使ってたので口の部分から入ったのではありません。実際 口の部分には砂はついてなくてキレイです。 というわけで、Salomon Ultra Glide の砂よけメッシュでは砂走りの砂はよけられなかった模様 (^_^;)
富士山 ひっくり返すとズザーーー (^_^;)

ちなみにここは「ここより下は砂走りはないから、砂払っていきなよ」て意味の「砂払い五合目」なので、本来はここでズザーーーする方が正しい姿(断言 ^_^;)
ひっくり返すとズザーーー (^_^;) ちなみにここは「ここより下は砂走りはないから、砂払っていきなよ」て意味の「砂払い五合目」なので、本来はここでズザーーーする方が正しい姿(断言 ^_^;)
富士山 霧が出てもいい感じな須走の樹林帯
霧が出てもいい感じな須走の樹林帯
富士山 下山してきた人に必要なものを完全に理解している東富士山荘の自販機 ( ・`ω・´)
下山してきた人に必要なものを完全に理解している東富士山荘の自販機 ( ・`ω・´)
富士山 ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇーーーー (*´ω`*)
ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇーーーー (*´ω`*)
富士山 道の駅すばしり
ゆるキャン△パネル展示&グッズコーナーできてました。
以下おまけコーナーです。
道の駅すばしり ゆるキャン△パネル展示&グッズコーナーできてました。 以下おまけコーナーです。
富士山 ゆるキャン△グッズ売場
けっこう充実した品揃えでした。
ゆるキャン△グッズ売場 けっこう充実した品揃えでした。
富士山 道の駅すばしり 自衛隊コーナー
おとなりが「総合火力演習(総火演)」で有名な陸上自衛隊「富士学校」なんです。
道の駅すばしり 自衛隊コーナー おとなりが「総合火力演習(総火演)」で有名な陸上自衛隊「富士学校」なんです。
富士山 azides のTシャツ
azides のTシャツ
富士山 Fujides のTシャツ
Fujides のTシャツ
富士山 自衛隊「総火演」コーナー…というよりストリートピアノかも (^_^;)
自衛隊「総火演」コーナー…というよりストリートピアノかも (^_^;)
富士山 富士登山コーナー
道の駅すばしり、ゆるキャン△、自衛隊、富士登山とネタが豊富で最強かも。
富士登山コーナー 道の駅すばしり、ゆるキャン△、自衛隊、富士登山とネタが豊富で最強かも。
富士山 食事は にぎりの徳兵衛 御殿場店
食事は にぎりの徳兵衛 御殿場店

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。