鷲別岳(室蘭岳)

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

今週末は土日お休みを貰い土曜日に旭岳へ遠征する予定が悪天候のため予定を変更。 日曜日も微妙な予報だったけど今月はことごとく雨でお山に行けてないから近場のお山で迷い室蘭岳へ。 私達と夫両親は今年2度目だけど夫兄は初室蘭岳♪ 天気予報は曇で午後から晴れ予報。てんくらもAだったから曇ってもそこまで霧で真っ白とかはならないかな〜と思ってたけど向かう先は見事に真っ白😭 駐車場に付いて、さてどうしようか?と考えたけどこれから回復するだろうと天気予報を信じて霧の中出発! 雨音の割に濡れないから木々で守られて濡れてないのかと思ったけど、実際は霧雨までは行ってなくて霧で濡れた木々についた水滴が風でなびいて雨音のように聞こえてるだけでした。 時折吹く風も心地好く、そこまで視界がないほど真っ白ではなかったからちょっと幻想的。 こんな天気で人も少なかったから自分達のゆっくりペースで登っていても邪魔になることもなく静かで、心地よい風と水滴の滴る音で気持ちも穏やかに🍀 時折明るくなるのになかなか晴れず、景色は見られないけど陽射しがない代わりに涼しく快適👍 山頂まであと500mの辺りで一度街の景色が薄っすら見えかけたけどやっぱりスッキリ晴れることなくまたガスの中。 景色は下山時に晴れることを祈って山頂へ。 前は人が多くて休憩せずに後にした山頂もこの日は数組だったからちょっと休憩していたら後から続々と登ってきてました。 休憩後も天気の回復は見込めなそうだったから、景色が見えないなら水元沢コースから下山しようかとカムイヌプリ方面へ少し下りかけた所で空が明るくなり今度こそ晴れそうな予感😯 やっぱり引き返して西尾根コースから下山することに。 西尾根コースへ向かって歩いていると今度こそ本当に青空が見えて少しずつ景色も開けてきた🤩 なかなかガスが取れず見えなかった街の景色も下山途中から見えてきて最後に街並み一望できた☺️ でも今回は蜂が多く落ち着かなかったからご飯は下山後に車でゆっくり食べました😅