東京都最高峰 in 雲取山

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は前々から行きたかった雲取山へ⛰ 緩やかな登りが多く、ロングコースなのはわかっていましたが、、、、なかなかきつかった!! というのが率直な感想です。 所々の急登にうわっっと思いながらも、顔の周りに飛び交う虫が鬱陶しく、避けるように登ることで対応しました🐝💨 眺望は朝からガッスガスで✖︎ 山頂付近で晴れた瞬間もありましたが、私が登っていた時間帯はあまり良くなかったと思います。 その代わりにめちゃくちゃ登りやすい気温、湿度でした。下山したらめちゃくちゃいい天気! 当初は12:18発(鴨沢バス停)のバスに乗ろうかと 思っていましたが、さすがに走らないと間に合わないと判断し、諦めてバス停横のお店で生ビールとつけ麺を注文し、小休憩を🍺 振り返ってみると、疲れてはいましたが 順調なペースで登れたかなと思ってます。 奥多摩駅 → 鴨沢バス停(06:05発 → 06:39着) 鴨沢バス停 → 奥多摩駅(14:28発 → 15:04着) 鴨沢バス停から奥多摩駅行きのタクシー代は 3,900円前後と乗場に記載があったと思います。 バスの本数が少ないため、ご参考までに