早池峰バス🚌👍

2022.07.24(日) 日帰り

最近疲労で朝起きるのが辛くて😩 天気図見ながら楽して登れる景色のいい山を探す🧐… 早池峰バス🚌しかないな🤩👍雲海も見れそうな感じだし✨ 狙い通りの雲海と早池峰ブルーが見れました🤩👍

この活動日記で通ったコース

早池峰山 小田越コース

• 03:43
  • 4.8 km
  • 669 m
  • コース定数 15

小田越バス停の眼の前から混交林を抜けると森林限界を抜けると視界が開けて、御門口と呼ばれる一合目に着く。ここから蛇紋岩の岩礫になり、高山植物もちらほらと見られてくる。ロープがはられているので、道を外さないように注意したい。急斜面の2段ハシゴ場を過ぎると稜線分岐に出る。山頂方向に行くと、御田植湯と呼ばれる小湿地の木道を通り、お花畑を過ぎると山頂はもう目の前。避難小屋や早池峰神社奥宮の建つ山頂の展望は格別で、北上山地の最高峰からは岩手山を始めとする奥羽山脈を望める。岩場の下りは慎重に進みたい。