温泉後の天ざる蕎麦とビール 戻る

2022.07.24(日) 14:21

温泉後の天ざる蕎麦とビール

花と池塘を見に会津駒ヶ岳・中門岳へ

会津駒ヶ岳 (福島)

2022.07.24(日) 日帰り

そろそろ、北アルプスへと、テント泊を金土日、もしくは土日月で計画したが、北アルプス方面は金土は天気良くないようなので中止。日曜の日帰りで中央道方面だと、帰りの渋滞が嫌なので他のエリアを考えた。今年は、まだ花見登山もできてない。そこで、まだ登ったこともないし、会津駒ヶ岳へ行くことにした。 ただし、会津駒ヶ岳へ、自分の運転でアクセスするのは大変そうなので、毎日あるぺん号の夜行バスを利用することにし、天気予報も問題ないことを確認してから、金曜夕方に予約した。 新宿都庁下の駐車場から出発。バスは、ほぼ満席だった。翌朝4:30頃、尾瀬檜枝岐の道の駅に到着。ここから登山口まで車道を歩き、登山開始。 登山道の最初は、ブナ林のためか土が湿って滑りやすかった。やがて、マイズルソウ、イワカガミ、ゴゼンタチバナ等の花が出てきた。樹林帯を抜けて、満開と言うわけではないが、チングルマ、ハクサンコザクラ、ワタスゲ等の多数の花を見ることができた。展望のない会津駒ヶ岳山頂を越えた頃から晴れ間も出てきた。 ここから、本日のハイライトである中門岳への天空の山歩き。池塘、花を満喫しながら気持ちよく歩き、中門岳へ。 中門岳で早めの昼食を取った。今回、帰りのバス時間から時間的に余裕があるので、昼食は、トマトパスタを作った。準備を始めたところ、周りの登山者から、作るのですね?と注目を浴びてしまい、少し困ったが、トマトパスタのランチをした。昼食後、来た道を戻った。 帰りは、会津駒ヶ岳は巻き道を通ったが、巻き道の木道は非常に滑りやすく、1回滑ってしまった。「必ず滑ります」の注意看板があった。その後、駒の小屋に寄ってから下山した。 下山後、道の駅で温泉、温泉後にビールと天ざるそばを食べてから、帰りのバスに乗って帰宅した。 満足の登山だった。