金峰山 富士山とモモンガと巨岩壁 朝3時ナイトハイク キャンプ情報 詳細ガイド

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

3日前に⭐️蓼科山ナイトハイクと⭐️北八ヶ岳ロープウェイで✳️北横岳、☪️三ツ岳の溶岩帯の岩だらけの🪨登山道で死ぬかとビビったので、金峰山の岩場との違いと怖さの比較を検証してきました❗️結論は、☪️三ツ岳の方が断然ビビります。 ✴️金峰山は、さすが百名山で森は美しいし、岩は超巨大岩🪨だらけで、岩壁や高度感がありスリルはありますが、楽し過ぎるというか、素晴らしい百名山でした。  さて12:00に大宮を出発して⭐️瑞牆山荘無料24h駐車場に車を停めて🚗3:30からナイトハイクスタート❗️ 🚗駐車場は半分はテント泊している方がすでに駐車していたり、車中泊していたり、極端なのは駐車場の地面で寝袋で寝てる人もいました。😂 路駐も禁止なのですが、路駐しまくりの無法地帯でした。 今回は蓼科山高原と違って、鹿1匹も🦌見ませんでした。カモシカもいない。 😅🤳コースタイムをオーバーしたのは写真撮り過ぎと景色を楽しみすぎたからです。休憩はしない登山スタイルなのですが、ゆっくりでしたね。  ⭐️登山スタート 真っ暗闇を超巨岩ゴロゴロしてる登山道を進んでいくと、木に上がガサガサしていたので、猿🐒?と思ってヘッドライトで見上げると小さな2つの目👀が🌠光っていたので、リス🐿⁉️と思ったら隣の木に飛びました‼️✳️モモンガです!夜行性なのですね!写真は木の葉の中に潜り込んで撮れませんでしたが、思わぬ収穫でテンション上がりました❗️モモンガちゃーんっと暗闇で呼びかけて進んでいると、テントが⛺️⛺️⛺️⛺️沢山あり、キャンプ場でした😅知らなかったので申し訳なかったです。ごめんなさい。皆さんうるせーなー❗️と思ったと思います。3:50分ごろでしたので、皆さん朝のトイレに起きてる方も多かったので良かったです。さすがにナイトハイクで瑞牆山や金峰山の日の出を見に出かける気合の入ってる方はいませんでしたね。まだゴロゴロ寝てたいみたいでした。  4:30にもなると明るくなってきて美しい苔むした樹林帯を抜けて、岩道を登ったり、また樹林帯だったりと以外と最初の2ー3時間は普通の登山でした。稜線に出ると、景色が広大に広がって、山頂への岩山の稜線が姿を現して、最高の景色でした。 岩も🪨たくさんありますし、高度も高いので物凄い岩壁や岩山や絶壁の落ちたら死ぬような場所もありましたが、楽しい方が勝りました。怖くはないです。単純に岩登りが4時間ー5時間と長いだけでしたね。✴️富士山🗻北岳、間ノ岳、農鳥岳などの白峰三山や仙丈ヶ岳と✳️甲斐駒ヶ岳も雲海と共にずーっと横目で絶景を見ながら登るという最高の山行でした。 五丈岩🪨も大きかったので山頂は皆さんハイテンションでしたね。 ⭐️大弛峠から登ってくる方が多かったですね。小学生も夏休みで多かったですね。👍2時間で大弛峠から登れるのは楽で楽しいでしょうね。 ⭐️瑞牆山荘から登った方が断然に絶景が多いので、比較になりません。👍 ⭐️大弛峠から登ってピークハントするだけならそれもアリでしょう。金峰山や✳️瑞牆山が好きな方は何回も登りたくなる素晴らしい百名山でした‼️  富士見小屋🛖から✳️瑞牆山は2時間で登れるので金峰山に比較したら余裕です。さすがに1日ではもったいないですね。今日は写真を撮りまくって、YAMAPの登山道の危険箇所の登録などもしていたので長い時間の参考になりましたが、それだけ見どころが多い山でした⛰!5ー6月に来ていたら🌸シャクナゲ🌸🌸🌸🌸だらけの山でもあるので是非🌸6月にシャクナゲだらけを見に来たいですね! 富士見小屋でも帰りに鹿🦌のソーセージやカレー🍛を食べたりして楽しかったです♪一緒に登ってた方とも✳️雲取山ー✳️甲武信ヶ岳ー✳️国師ヶ岳ー✳️金峰山と連泊の縦走してる方とのお話もすごく勉強になりました❗️ 次回は  またナイトハイクでモモンガ探しながら✳️瑞牆山を登頂して日の出見れればと思います😄  もしくは大日小屋で泊まって金峰山の向こう側の大弛峠〜国師ヶ岳〜をピストンもいいね👍 ちなみにヘルメット⛑持って行きましたがしませんでした。誰も付けてませんね。⭐️大弛峠からの楽な登山客も多いですから。鎖場が簡単なので不要のようですね。危険が少ないです。絶景なだけですね。