白馬岳テント泊縦走

2022.07.23(土) 2 DAYS

ずっと行きたかった夏の白馬岳にテント泊で行ってきました! 後輩夫婦と4人でのたのしい山行でした🌷 ルート 1日目 猿倉~白馬大雪渓~白馬頂上宿舎 2日目 白馬岳~小蓮華山~栂池 1日目はスタートから雨。 頂上宿舎に着くまでずっと止まず、雪渓歩きやそのあとの登りも寒くて辛かったです。 雪渓は歩きやすかったですがそのあとが道が川のように雪解け水が流れ、靴は水浸しに。。。 高山植物に癒されながらもなかなかハードな登りでした。 頂上宿舎に着き、お昼ごはんを食べて休憩するもなかなか天気は回復せず。。。 このまま待っていてもテン場が埋まりそうなので雨風の中、テント設営へ。 設営も終わり、しばらくテントの中で休んでいると晴れ間が出てきました✨ テントから出て周りを散策。 さっきまでの悪天候が嘘のようなすっきりとした良いお天気。 その後はテント場に戻って宴会🍻 ステーキ、コテージパイ、パスタなどいろんなごはんを各々作ってたのしいひと時でした🎶 夕日をみに近くの丸山へ。 雲海から剱、立山連峰が浮かび上がっているよう。 山で夕日をみたのはほんとに久しぶりで言葉にならないほど美しかったです。 2日目は朝日をみるため4時出発。 白馬山荘近くで朝日を鑑賞したのち白馬岳へ。 ここから稜線歩きがスタート。 ここからはもうほんとに天国のようでした。 色とりどりの高山植物が咲く中歩く稜線は最高に気持ちよかったです。 少しずつ高山植物の名前も覚えてきたのも相まって写真を撮るのもたのしい🎶 お花畑に何度も囲まれて幸せな気分でした! 途中ずっと会いたかった雷鳥にも初遭遇!! 2羽の雷鳥たちがハイマツの間をお散歩してました。 大池からは多少のアップダウンと急な下りの連続で栂池までが長くしんどかったです。 それでもお天気に恵まれ、お花畑と雷鳥にも会えた最高な2日間でした。

この活動日記で通ったコース

猿倉-白馬大雪渓-白馬岳 -白馬大池-栂池 周回コース

  • 10:33
  • 14.9 km
  • 1965 m
  • コース定数 43

村営猿倉荘のある猿倉登山口から入山し、白馬大雪渓を経由して白馬岳頂上に至り、そのまま先へ進んで小蓮華山、白馬乗鞍岳、白馬大池を経由して栂池自然園へと下山する白馬岳満喫コースだ。通常、日帰りでは歩けないコースであるため、頂上直下にある日本最大の収容人数を誇る白馬山荘や頂上宿舎で1泊し、2日目に栂池方面へと下山するといいだろう。大雪渓は雪道かつ上部からの落石があるため、アイゼンとヘルメットが必要となる。夏期、雪渓の上部は日本有数の高山植物のお花畑が広がり白馬のお花畑とよばれている。白馬大池から白馬岳に向かう稜線からの展望が素晴らしく白馬大池は北アルプス北部白馬乗鞍岳直下、標高2,379mにある雲上の湖。夏期は白馬大池周辺に、チングルマやハクサンコザクラ、ハクサンイチゲなどを中心とした高山植物のお花畑が広がり、登山者の目を楽しませてくれる人気のエリアである。