YAMAPデビュー99座目は⛰

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は、梅雨の晴れ間と金曜日出張先でゴリ押しされた羽黒山に行って来ました⛩ 羽黒山は以前有料道路経由で参拝したのと五重の塔を見に来たことはありますが、神社登山口からピークを目指したのは初めてでした😃 若干混雑していた駐車場に車を停め早速スタート🚶‍♂️ まだ暑さもさほどではありませんでしたが下山された方が汗だくで息を切らされ挨拶されていたのが不思議なくらい絶好のウォーキング日和でした😆 (この余裕👼が数分で徐々に切迫👹変わる…だって修行道だもの⛩) 初めの五重の塔までは余裕がありましたが途中『一ノ坂😅』『ニノ坂🥵』『三ノ坂😰』になるにつれ正直、月山よりキツかった💦途中ニノ坂茶屋で朝ごはんと涼風を堪能し(餅&抹茶最高😋)スタミナMAXて、山頂目指し再出発☝️ 茶屋から楽勝かと踏んでいったが…😩 さっきも行ったが修行道⛩ 楽にピークハントは出来ない… 汗が止まらない💦むし暑い🥵 汗が噴き出る状態で、出羽三山神社本殿にとーちゃく🙌 ちょうどご祈祷時間にとーちゃくし背後から失礼し拝礼しました🙏 次は羽黒山のピークハントでYAMAP地図を頼りに捜索致しましたがそれらしきところは見当たらない…しかしYAMAP上は明らかにハント完了している👍 これで良し👌と言うことで全てのお社に拝礼し下山開始🚶‍♂️ 下りは楽勝と思いきや… 石畳みは滑る滑る😩 登りより気を遣い時間をかけて無事下山終了🙌 駐車場は満車でした🈵 帰りはこれまた出張先でごり押しされた『宝谷そば』さんで登山飯を堪能し帰路に着きました 🐸 そー言われてみれば… ここで出羽三山神社のお詣りが全て出来るって言ってたけど… 昨年怪我した月山神社⛩も湯殿山神社⛩も開山中に参拝して無いなぁ…