常念岳・横通岳

2022.07.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

常念岳から大天井岳・燕岳を巡る予定の今回の山行、結末は思いもよらない方向に…。 一日目は一ノ沢登山口から常念岳を目指し、常念小屋に宿泊しました。一ノ沢ルートは沢伝いに上がっていきます。最後の方に急登はありますが、比較的登りやすく、とても気持ち良く登れるルートです。しかし大きめの岩も多く、濡れた岩は滑りやすいので注意が必要です。 最後の方にベンチが3箇所設置されていて、3つ目のベンチを過ぎて少し行くと常念小屋のある常念乗越に到着。早速昼ご飯に! 今回の山行でチャレンジしたのは自炊。まずは昼ご飯にチキンラーメンですっ! 前からこれをやりたかった〜 旨かったです🍜 昼ご飯を食べ終えた後の周囲の状況はガスガス。穂高連峰は見えず、常念岳の山頂も見えない状態。取り敢えず常念岳山頂に登って、山頂でゆっくりしてガスが晴れるのを待つことに。山頂に至る山道では運良く雷鳥が見れました! こちらに怖がる様子は無く、なんと1mくらいまで雷鳥から寄って来たのです! 結構人馴れしてるのかも。 山頂付近はアブらしき虫の大群が居て、虫を払いながら逃げるように岩場を歩くと、突然目の前に常念岳山頂の看板が現れました。 しばらく山頂付近でガスが晴れるのを待ちましたが、中々ガスが晴れないので常念小屋まで下りました。 小屋ではお酒を飲みながら自炊の夕食の準備です。焼肉とパスタというまさかの山ご飯! 焼肉は準備が大変でしたがメチャクチャ旨かったです! 周囲の視線も浴びていましたが、そんなの気にせずです(笑) パスタはミートソースで頂きました。茹で汁はコーンポタージュに。 実は夕食の前にショッキングな連絡がありました。次の日に宿泊予定の燕山荘のスタッフがコロナに感染していることが分かり営業自粛に。宿泊も出来ないことになりました。 取り敢えずは翌日、強行軍ですが大天井岳・燕岳まで行って中房温泉に下りようということになりました。 二日目、朝食の後にガスが抜けて常念岳の山頂や穂高連峰が一望できました。 取り敢えずは大天井岳の手前の横通岳を目指すことに。 しかし、しばらく登った後に再度話し合いをし、中房温泉まで一日で歩くのは体力的に厳しいだろうということになり、横通岳だけ登って昨日歩いた一ノ沢を通って帰ることになりました。 大天井岳・燕岳に至るパノラマ銀座を歩きたい気持ちはありましたが、それはまた今度の機会に。最後の横通岳からの景色がとてもとても綺麗でその未練を打ち消してくれました。焼肉も出来たし、最高の山行でした。一緒に登ってくれた仲間に感謝!

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・ミッドウェイト・クルー
  • その他(Other)
    Nruc CADELL
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ イージー パンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    SPOT325
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    チッパー
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • スカルパ(SCARPA)