北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳 2日目 (このログはロープウェイ移動を含みます) 5時半の朝食までに満充電のモバイルバッテリーからスマホの充電を 始めるもなぜか充電開始できず、通信環境の悪い中、対策をネット検索 しましたが力及ばず、スマホが力尽きました。 自宅出発前に充電できるか確認しておいたのに残念 結局メンバーのモバイルバッテリーに助けられ、YAMAPアプリでログが 取れることで危機脱出 岩場を超え天狗のトーテムポールが目印の北横岳ヒュッテ前で一休みの後、 七ツ池へ寄り道 綺麗な水ですが、写り込む山は有りません。 北横岳までこれまた岩だらけの登山道を登り切り、ガスが切れて剣岳なども 見えます。南峰から北峰まで移動 向かいに見える蓼科山が魅力的で、 遠征先の候補に入りました。 両ピークに結構長く滞在しましたが、訪問者も増えてきたので下山開始 すれ違う登山者も多く、此処のロープウェイの収益はOKでしょう。 坪庭まで順調に降り、コケモモアイスを食べつつ下りにロープウェイを 利用するか相談するまでもなく、硬派にチケットを購入 ほんの7分余りで大気圧と気温の高いところへ舞い降りれます。 昼食は通りすがりのお蕎麦屋さんで、とても美味しい菊菜の天ぷらに 出会えたのがご褒美ですね。 車へ給油の後、予定通りスーパーマーケットのツルヤで予定を超える 滞在時間でバジェットメーターの値を激減させました。 地酒は勿論、地場メーカーのお菓子などを土産にするのも吉 中央道は恵那山トンネル手前から中津川まで工事大渋滞(停滞) ETCシステム導入前を思い出させるスパルタなお仕置きを体験 確か12月10日まで続くそうで、来月の遠征にも影響するため 一般道へ回避か? https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5404.html 解散の後、無事の帰宅は短針が11を過ぎた頃でした。 ドライバーの皆さま 誠にお疲れ様でした。