初めての尾瀬🌼自然の厳しさと優しさとお花畑🌼

2022.07.23(土) 2 DAYS

初めての尾瀬 4K【夏の尾瀬 Vo.1】尾瀬の古道『会津沼田街道』登山⛰と楽園ニッコウキスゲの花畑🌼 https://youtu.be/btGVKf0bXtU 4K【尾瀬の夏 Vo.2】雨の沼尻💦見晴ビストロランチ🍝と歩荷のまーくん😃に出逢えた🎶初めての山小屋泊 https://youtu.be/6D1uOUfRi2g ニッコウキスゲは終わり頃かなぁ、という感じで行きました。 有名な木道をのんびり歩く❣️そんなはずでしたが、 まさかの勉強したつもりが、尾瀬はなかなか厳しいお山の姿もありました。 雨が降ったり止んだりの一日  東京から大清水に高速バスで到着は、まだ真っ暗な3:50着 大清水休憩所で真っ暗な中、荷物を少し片付けて、 ライトを照らしながら公衆トイレ(協力金が100円)を確認   夜が明けてきて、5:00から一ノ瀬行きの低公害車シャトルバス🚌が出発(700円) 1日目 一ノ瀬から三平峠〜尾瀬沼〜大江湿原 大江湿原〜沼尻〜見晴 見晴〜東電小屋を目指すルート 初めての尾瀬はいきなりのしっかり山道、しかも雨の☔️多い日で、水溜まりと上から傾斜を伝って流れる、『沢登り』のような道 木道もかなり壊れていて、斜めの木道は、どう登ったら良いのか😵 尾瀬のガイドさん付きのご一行なのか、前をゆっくりと歩く方のペースに合わせて歩けたのが良かった😅 尾瀬沼に着いてほっと安心😮‍💨 少し休憩しようとしたら、また雨脚が強まり また足を速めました🚶‍♀️ 朝ご飯を食べていないので、8時からオープンしていた、 『長蔵小屋 別館』のカフェへ☕️🍕 店内のランプとピアノの素敵なインテリア コーヒーと手作りのピザは本当に美味しかったです。 今日は、雨の☔️は止まないなぁ、とあきらめ気味に進むと、 木道が真っ直ぐにながーく伸びる大江湿原へ わぁ、ニッコウキスゲがこんなにまだ咲いてる😃 楽園でした💖 沼山峠まで行ってしまいそうになるくらい、黄色い絨毯が続いていました。 分岐へ戻り、尾瀬沼沿いに沼尻を通り、見晴へ向かいます。 いきなりのぬかるみ😱 もう、登山靴なので、 濡れても泥がついても気にすることなく上を歩いていくしかない状態 いきなりの急登で、沢登りのように水が岩🪨🪨の道に流れて、躊躇したところ、 またもや尾瀬ガイドの方とツアーの方のご一行でしょうか… 前に数名のツアーなので、ゆっくりと着いて行きます。 この時点で、かなりの疲れが出て、足がなかなか進まない ので、ものすごく救われる出会いでした。🎒🎒🎒🎒 見晴へ着いた! 尾瀬小屋が観えてきました!😃 見晴に着くとauの回線も繋がりますが、大清水から尾瀬沼方面はほとんど携帯繋がらなかったです。 オフラインで用意できる情報を持っていたほうがいいですね❣️ わっ、どっかで見たことあるピンクのシャツの方 現在、人気急上昇の尾瀬歩荷のyoutube『 Japanese portor』のまーくん Live配信中だったようだが、思わず声を掛けてしまいました。☺️ 気軽に話しをしてくれて元気が出ました。 『尾瀬小屋』で、めちゃくちゃオシャレなランチ 鹿肉ボロネーゼと、赤ワイン🍝🍷をいただきました。 山小屋でこんなに美味しくて、手をかけたご飯が食べられて至福です。 頑張って雨の中登って、歩き続けた甲斐がありました🥰 この日の宿泊は『東電小屋』なので、見晴地区から山小屋へ向かいます。 初めての山小屋泊が楽しみで、時間もチェックインの14時にちょうど 女性相部屋ですが、皆さん慣れてらっしゃって、お優しい方ばかり 有り難いのが、暖かいお風呂に入れて、汗を流せたので、スッキリ🥰 夕食の時間まで、ちょっとカーテンを閉めてお昼寝してしまいました😂 夕食の時間です 凄い豪華です! 歩荷さんが運んでくれるお陰で、野菜も新鮮で、 ハンバーグと、天ぷら、メンチカツ、ポテトサラダ、 生野菜、おはぎやわらび餅など、デザートまで付いてました。 写真や動画を綺麗に撮ったつもりが、撮れてなかった😭 朝ご飯もご飯のお供がたくさんで、美味しいご飯をいただき、元気いっぱいの 2日目 お昼の戸倉からの高速バスに間に合うように 、今度は1日目と反対の、ハイカーや観光客が多い、尾瀬ヶ原の方へ向かいます。 東電小屋でお部屋ご一緒した、同じくソロで来られた女性と帰りの時間も近かったので、 『良かったら』と下山ご一緒しました。 今までの登った山の話しをしながら、お互いに写真を撮り、前日とは全く違う快晴の尾瀬の絵のような🖼景色に、2人で感動しながら、楽しく下山しました。 至仏山荘まで着いて、暑かったので、ここで、名物花豆ソフト🍦を食べようかとも思いましたが、 2人とも意見が一致💕 大吟醸ソフト🍦にしました🥰 これとっても香りも良くて美味しいんです。 正解でした✌️ 最後の踏ん張りです。 山の鼻から鳩待峠まで下ります。 木道綺麗ですね〜 一ノ瀬・三平峠の痛みから考えるとだいぶ違いが分かりました。 歩荷のまーくんが開設したyoutube 『 Japanese portor』は木道を修復することが目的で始めたチャンネルです。 私も応援しています。 鳩待峠まで暑い🥵中、たくさんのハイカーの方とすれ違いながら楽しみながらも、汗💦かきながらも、気持ちよく 11:00ちょうどに下山できました。 暑かったので、やっぱり花豆ソフトもいいけど、2人して🍧カキ氷を選んでしまった😂 戸倉までのシャトルバス(1000円)🚌に乗り、高速バス乗り場のあるバス停に。 ご一緒して下山できて、また次一緒に山行きましょうと色々話して、私は1本後のバスなので、 バス停すぐの『尾瀬ぷらり館』♨️へ 少し小さめの入浴施設で、 コロナ感染対策のため、 入場規制をして、6名ずつしか入れないので、 時間はギリギリですが、ちょっと待ってみました。 10分弱だったかなぁ、でも気持ちの良いお風呂に入ってから、バスに乗って東京帰れたので、 終始堪能した尾瀬でした。 またリピートしそうです💖

大清水へ到着 辺りは真っ暗

月が綺麗

有料トイレです。 とても綺麗なトイレなので、協力金を支払いましょう

シャトルバスの始発を待つ間 綺麗な川のせせらぎを

靄がかかって幻想的

シャトルバスで一ノ瀬まで到着
ここでしっかり支度をして、尾瀬沼方面を目指します

シャトルバスで一ノ瀬まで到着 ここでしっかり支度をして、尾瀬沼方面を目指します

とにかく水も空気も綺麗

尾瀬のマップが箱に入っています

緑のマットで、外から持ち込んだ虫や種子などを落として、中へ持ち込まないようになってます

いきなりの水たまり

沢沿い 心地いい

木道が傷んでます

靴は気にしてられない

滑りやすそうな泥付きの木道

気をつけて歩きます

岩清水 飲用にはお勧めしてませんが、涼を取るのに手を洗ったりすると冷たくて気持ちがいいです

朝を迎えてきました

これは怖い😥 笹の葉と、少し斜めの木道階段
気をつけて登ります

これは怖い😥 笹の葉と、少し斜めの木道階段 気をつけて登ります

登ったら、ぬかるみ

岩場も増えてきました

日が差す🌞

ちょっとガタガタのところもあります

森の中

直したい

三平峠

桟木が有り難い

尾瀬沼が見えてきた😃

結構怖い

階段も滑らないように

尾瀬沼山荘

尾瀬沼を横に歩きます また少し雨が

尾瀬沼きれい✨✨✨

ワタスゲかサギスゲか でも可愛い

雨が強くなった

長蔵小屋への看板が見えました

山荘観えるとホッとする

長蔵小屋 歴史があって趣がある

皆さん雨宿りしてます☔️

売店可愛い

雨がまた上がりました

長蔵小屋の別館 カフェ☕️

素敵なカフェ

朝ご飯

晴れてきた

ニッコウキスゲが観えてきました

ニッコウキスゲ もう終盤でしたが、まだ咲いてくれていました

雨でも黄色が映えます

大江湿原までくる計画で正解でした☺️

コオニユリがひっそりと華やかに

綺麗なニッコウキスゲを楽しんだら、再び雨に

見晴へ向かって、沼尻を歩きます

沼尻への道も入り口はぬかるみ

キンコウカもたくさん観えてきました
小さくて可愛いお花畑

キンコウカもたくさん観えてきました  小さくて可愛いお花畑

チングルマの綿毛に雨粒がついて可愛い

沼尻 ここが突然屋久島のように沢登りをしていた感覚で大変でした

ガイドさん付きのツアーのご一行のようで、後ろを歩けて良かった 1人では心細くなる道

燧ヶ岳との分岐

保護網

燧小屋・弥四郎小屋・尾瀬小屋・原の小屋 など見晴地区は賑やか

大変だったぁ😭 やっと小屋に着いて泣きそうだった

尾瀬小屋だぁ 憧れの

まーくんがいる!

トンボさんが陽が当たって暖かい、カッパの上でゆっくりしてました

尾瀬小屋のオシャレな食事 ピンクペッパーが効いて、鹿肉の臭みもなくめちゃくちゃ美味しく、ワインが進みます

てるてる坊主が可愛い😍

キンコウカが咲き誇ってる

この道も好きです

東電小屋につきました

山小屋で働く大事なスタッフ

鐘🔔と東電小屋に延びるまっすぐな道

奥までキンコウカがたくさん

ワタスゲかな

ヨッピ吊り橋

ヤマドリゼンマイ?オニゼンマイ? 素敵なシダ

逆さ燧ポイントはたくさんの皆さんが集まってましたが、私はここがお気に入りになりました

突然、奥に黄色い絨毯が現れます

ここもニッコウキスゲが広がります

賑やかな交差点

逆さ燧ポイント

お天気良くて最高の日でした

ふわふわ

ミズバショウがひっそりと一つ ☺️幸運🤞

小屋が見えてきた

至仏山荘賑やかぁ😃
歩荷さんも休憩中

至仏山荘賑やかぁ😃 歩荷さんも休憩中

おすすめ

日本酒の香りが良くて、さっぱりしてて美味しい

鳩待峠まで行きます!

山の鼻キャンプ場は熊🐻がいるので、休止中

日差しが暑く、帰りは何気に登り階段が多いため、またもや汗だくに

11:00ちょうどに着いたと教えてくれました

ここが1番有名な尾瀬の看板かな?

🍧カキ氷で体をアイシング

シャトルバスで戸倉まで着きました

ほんのちょっとだけ、ぷらり館で♨️入浴して、東京行きの高速バスで帰る