御在所岳・雨乞岳お気に入りの周回コースへ

2022.07.24(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は広範囲にいい天気の予報☀本当なら信州まで遠征したいところだが、午後から仕事があり、正午には自宅に戻る必要あり。ということで、お気に入りの御在所岳、雨乞岳半日周回コースへ。 久しぶりに中道からイン。今年覚えた富士見尾根を経由して、アルパイン気分も楽しむ☺天気は素晴らしく、展望もバッチリで、鈴鹿の山に登っているのがもったいないくらい。 三角点からは愛知川へは、いつもは上水晶谷経由で下るが、今回距離の短い北西尾根で下ってみてタイムを比較してみる。結果は5分ほど北西尾根の方が時間がかかった。ピークへのアップダウン、急斜面で慎重に下りる箇所もあり、時間がかかるのだろう。 誰も刈り取ってくれない雨乞岳名物、笹の藪漕ぎの試練もあり、雨乞岳、武平峠を経て下山。雨乞岳から武平峠までの沢道は不思議とヒルがいなくて助かる。 低山は暑すぎ🥵で4,5時間で済ますのがちょうどいいですね👍