木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2022.07.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

人気の百名山、木曽駒ヶ岳に登ってきました。 【入山前の状況】 前日の19時に愛媛を出発、菅の台駐車場に到着したのが早朝の4時前でしたが、既に信じられない程沢山の車が停まっており(その多くが県外ナンバー)、バス乗り場や切符売り場には長蛇の列が!誇張なくそれぞれ100人は優に超えています。 準備万端整えた登山スタイルの人達が暗闇の中、マスク姿で粛然と行列を作っているのを見て、改めてアルプス人気の根強さを思い知りました。 この週末の人出が多いことはある程度予想していましたが、ここまでとは…。ここ数年のコロナ禍状況下での鬱積もあるのでしょうね。みんな同じですよね〜、わかります! こちらも年に何回もは来られない四国からの遠征ですから、是非とも最高の山行にしたい。 さて、今回はテン泊です。15kgの荷物を背負って足の遅い相方とテン場争奪戦に臨まなければならなかった私達は、入念な計画熟慮の末始発バスの出る前にタクシーを予約手配。この作戦が功を奏し、バス始発便の30分前に見事に数百人をブッちぎって入山することに成功しました😝(ズルいと言わないで)