白峰三山縦走 北岳・間ノ岳・農鳥岳

2022.07.22(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

一昨年、昨年と予定を立て、天候不良やコロナで中止になってしまった白峰三山、やっと今回縦走できました。 最近天気が不安定で、山小屋のキャンセル料の都合もあり4日前には判断が必要。予報を見ると初日は雨☔️ 同行者と検討し天気の好転を期待して、決行を決断。 前日までの予報は、やはり初日午前中は雨☔️ しかし、当日登山口に着くと見事な青空☀️ メンバーに晴れ男か晴れ女がいるはず。私ではないのは確かです(笑) 初日 奈良田から広河原までバスで移動して登山開始⛰ 晴天の空をニヤニヤ見上げながら歩き、白根御池手前くらいからは、鳳凰三山がみえてきてオベリスクもくっきり👍 更にテンションアップ。 その後草すべりの急登を登り小太郎尾根分岐に出ると、今度は仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、鋸岳などの山々が見渡せ素晴らしい展望。 その後、初日の宿北岳肩の小屋に到着。 2日目 やはり朝はガス予報だったが、早朝外へ出ると風は強いものの見事な星空。 期待していなかった、御来光をみて6時に出発し、晴天のまま北岳に登頂‼️ あまりに素晴らしい展望で、柄にもなく感動🥹 次に目指すは間ノ岳。 ここからはガスが出始め、日差しを遮り逆に好都合。その後、色んな意味で有名な農鳥小屋に到着。 親父さんやスリリングなトイレも見てみたかったが、本日の目的地である大門沢小屋までの時間を考えると、まったく余裕無し😅 10分程で昼食を済ませて出発❗️ 西農鳥岳、農鳥岳を越えやっと奈良田への分岐に。 ここからがまた長い上に、激下り😅 何とか日没前に大門沢小屋に着き2日目終了👍  3日目 この日は奈良田まで約3時間下るだけの日程。 渡渉や丸太橋、吊り橋などアスレチック的なルートを楽しみ、無事奈良田に下山。 駐車場近くに有る、温泉♨️で汗を流して昼食を済ませてから帰路へ‼️ 自身初となる山小屋二泊の縦走。晴天に恵まれとても思い出に残る山行でした😊