富士山(富士宮)・富士山(御殿場口)・三島岳・富士山(剣ヶ峯)

2022.07.23(土) 2 DAYS

DAY 1
3 時間
DAY 2

50-209〜212 富士山に登ってきました🗻 さすが、日本一のお山❣️ たくさんの人が登ってました。 水ヶ塚🅿️に7時過ぎに到着。 シャトルバスは往復2000円。 7:40に新五合目に到着。 約1時間休憩して体を慣らして出発。 ※シャトルバスで寝てはいけません。高山病予防の為にゆっくり深呼吸をして血液を体中に循環させましょう。 3000m超えると酸素薄いし気圧低いしキツかった。 9合目の萬年雪山荘を予約してたけど、思わず8合目小屋で今晩、泊まれませんかと聞いてしまった。 「今日は満員だからダメだよ。目的地まで行きなさい。」と素気なく断られ、気力を奮い立たせて9合目を目指すことに。 9合目に着いた時は嬉しかった〜。 元気回復⤴︎ ザックデポって、アタックザックで剣ヶ峰登頂へ。 15時過ぎと遅めの登頂が功を奏し、待ち時間無く記念撮影👍 ヘトヘトだったのでお鉢巡りは剣ヶ峰からぐるりと眺めるだけにして宿泊先へ。 2日目 4時前に起きて御来光を見に行く。 萬年雪山荘前から見辛いので、5分位歩いて御来光スポットへ。 山荘のスタッフさんに御来光ポイントを尋ねると丁寧に教えてくださいました。風がびゅーびゅーで寒かった。ダウン着てレインウェア着てたけど、手の指先は悴んで感覚がなくなるほどに。 御来光ポイントで富士山ガイドさんに宝永山へのトラバースルートは2ルートとも崩落で通行止め。6合目から登るルートしかないと教えてもらい、宝永山は諦めました。 1日目はミストで涼しく登れ、2日目は晴天下、絶景を眺めながら下山。 新五合目に着いたら、山友さん達と遭遇。互いに再会を喜んでたら、9時発のバスを逃す。 次のバスは10時発。バス停にザックデポって場所取り。休憩所で休みます。 30分も経つとバス停に長蛇の列。 結局、9:45にバスは出発しました。 ※ザックの重さ6kg(含む水分量1.5ℓ) ※刈谷ハイウェイオアシスで軽一台に乗り合わせ。 交通費一人2600円(刈谷⇄水ヶ塚) 水ヶ塚🅿️駐車料1000円も含んでます。