【腰越の立岩】ゲレンデ終了点整備 byチーム還暦

2022.07.22(金) 2 DAYS

今回はozeさんが昔から地主さんに許可を得て、岩場に設置してある終了点周辺のロープの追加設置と保全作業がメインです。 手伝うというより、とても難しくて見守らせていただく程度で無事完了。 残りの時間はノンビリ練習開始!懸垂下降から始まって、南西カンテで肩慣らししたあたりでランチ休憩。 はむさんからは、恒例になりつつあるサプライズの差し入れランチがあり、今回も美味しくご馳走になりました。 午後は北面にロープを張りトップロープで練習再開、途中からはベテランのmiさんもトレーニング中に立ち寄ってくれてハイレベルな登攀テクニックを見せていただきました。 終盤は北西カンテや西面も楽しみます。 暑い陽気でしたがほとんどを木陰で過ごし、爽やかな風を浴びながらの楽しい一日をありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。

今日も笠山が綺麗に見えました。
 終了点の整備も終わり、懸垂下降練習からスタート。
 すぐに休憩(;^ω^)haさんから差し入れの、冷たく冷えた美味しいおやつをご馳走様でした。
 次は南西カンテでozeさんがハング超え(^^)/
次は南西カンテでozeさんがハング超え(^^)/ 私は前回より一手進めたものの、残念ながら完全には超えられませんでした。
 さてランチ休憩です。
 今日のメニュー・・・。
 と準備していたら、今回も冷たいキュウリの漬物と食欲の出る稲荷ずしを振舞っていただき、ご馳走様でした。
 満腹になった後は北面で登るb。
 はむさんもバッチリ登ってトップアウト。
 師匠は難しいラインから!
 次は初めての北西カンテにロープを張っていただきました。
 模範登攀、離陸から怖そう・・・。
 ヒョエ~(;'∀')
 呆気に取られました。
 十分ビビったので、すぐに休憩(^^;)するとトレーニング途中のmiさんが立ち寄ってくれました。
 持参装備に気合を感じます。
 天気はバッチリだし、練習再開。
 bも北西カンテに初挑戦!離陸練習だけのつもりでしたが・・・。
 あれ(;^ω^)?
 ちゃっかり登れてしまいビックリ!皆さんのご指導のお陰です。
 miさんは今回もアプローチシューズでの限界に挑戦!
 bはクライミングシューズでもここには立ちこみできません!
 多少の限界を確認したところでクライミングシューズの登場。
 吸いつくようにサクッと登ってしまい、その後はまた違うスタンスとホールドを使って、アプローチシューズでの限界を再確認作業します。すごい探求心です!
 北のバランスが取りずらい難しい壁でも、アプローチシューズで登ってしまいます。
 bも初挑戦しましたが、ワンテンいただき休憩入れます。
 再開してなんとか登り切れましたが、クライミングシューズでもやっとでした。
 気づいたらあっという間に夕方、今日も楽しい休日を過ごさせてくれた皆さんありがとうございました。