象ヶ鼻・三鈷峰・P1636・天狗ヶ峰・大山(剣ヶ峰)・三ノ峰・槍ヶ峰

2022.07.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

12:19

距離

14.8km

のぼり

1239m

くだり

1238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 19
休憩時間
3 時間 28
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1239 / 1238 m
2
14
23
56
39
11
24
4
3
4
3 35
1

活動詳細

すべて見る

初ヘルメットは大山で⛰ 5年前は夏山ルート弥山、今回はユートピアからの剣ヶ峰。三鈷峰手前まではガスガスで雨でしたが、たまにガスがはれてチラ見せしてくれる絶景が堪りませんでした(笑)ソロだったのでバリエーションルートは細心の注意を払い無事下山。活動記録で下見していましたが写真が少なくて想定外の怖さがありました。なので、いつものように写真多めに撮っておきましたので参考にしていただければと思います。勿論、自己責任でチャレンジ下さいね。写真撮りすぎて帰還は夜になりましたが、石鎚山以来の達成感でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺
大山寺
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社(奥宮)に向かいます。
石畳は滑るので要注意です。
大神山神社(奥宮)に向かいます。 石畳は滑るので要注意です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事の下山をお祈りしました。
無事の下山をお祈りしました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアコース登山口
ユートピアコース登山口
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 階段がなくていい感じです。
階段がなくていい感じです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左へ
左へ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩はツルツル滑ります。
岩はツルツル滑ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 倒木も結構あります。
倒木も結構あります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここで少し休憩
ここで少し休憩
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それらしくなってきました。
それらしくなってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お腹が鳴るのでパン、半額(笑)
お腹が鳴るのでパン、半額(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 滑るのでロープをしっかりと使用しました。
滑るのでロープをしっかりと使用しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここも
ここも
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ルートを塞ぐ木は多く、雨で滑るので要注意です。
ルートを塞ぐ木は多く、雨で滑るので要注意です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスっているので高度感はないのですがロープもなく注意が必要です。
ガスっているので高度感はないのですがロープもなく注意が必要です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この岩の左を上がるのを失敗すると滑落リスクがありますから慎重に。
この岩の左を上がるのを失敗すると滑落リスクがありますから慎重に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 麻敷がなければ滑りやすいでしょうね。
麻敷がなければ滑りやすいでしょうね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここから左、三鈷峰に向かいます。
ここから左、三鈷峰に向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左は断崖絶壁、右はお花畑で天国と地獄です。
左は断崖絶壁、右はお花畑で天国と地獄です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 浮石もありルートを外さない方がよく下山者を待ちます。
浮石もありルートを外さない方がよく下山者を待ちます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1座目、三鈷峰
1座目、三鈷峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが晴れるのを待つものの気配無し
ガスが晴れるのを待つものの気配無し
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂付近を散策
山頂付近を散策
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう少し待てばよかったかも。
もう少し待てばよかったかも。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 全く花の名称を知りませんが色んな花が咲いています。
全く花の名称を知りませんが色んな花が咲いています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 丁度良い気温。
丁度良い気温。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋の中
避難小屋の中
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋辺りはお花畑で賑わっていました。時たま晴れるガス、チラ見せされる景色は最高(笑)
避難小屋辺りはお花畑で賑わっていました。時たま晴れるガス、チラ見せされる景色は最高(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 親指方面
親指方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 チラ見せされるとついつい立ち止まってしまいます。
チラ見せされるとついつい立ち止まってしまいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 象ヶ鼻の先に向かいます。途中まで行かれた方とすれ違いましたが、三ノ沢まで貸切でした。
象ヶ鼻の先に向かいます。途中まで行かれた方とすれ違いましたが、三ノ沢まで貸切でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなに大きい標識だったんですね。
こんなに大きい標識だったんですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて、初ヘルメットです。
さて、初ヘルメットです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いざ
いざ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここは序の口
ここは序の口
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここは痩せてきています。
ここは痩せてきています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 足の幅2足分。片側に草があると少し安心?
足の幅2足分。片側に草があると少し安心?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここも慎重にそろりと通過
ここも慎重にそろりと通過
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここもルートが削れてきています。
ここもルートが削れてきています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 徐々にって感じです。地震でもあったらどうなることやらです。
徐々にって感じです。地震でもあったらどうなることやらです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここも崩れていますが幅があり
ここも崩れていますが幅があり
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここは核心部かな。
ここは核心部かな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 3m程ですが平らなところがなく、低姿勢で慎重に進みました。
3m程ですが平らなところがなく、低姿勢で慎重に進みました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると幻想的。この幅はホッとします。
振り返ると幻想的。この幅はホッとします。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ先は遠い
まだ先は遠い
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴天よりこんな感じが良いかも知れません。
晴天よりこんな感じが良いかも知れません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 暫し休憩🚬(電子タバコ)
暫し休憩🚬(電子タバコ)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返るといい感じ。チラ見せ最高です。
振り返るといい感じ。チラ見せ最高です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何て花かな
何て花かな
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここで落ちるなら左かな。
ここで落ちるなら左かな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三と二ノ沢が遥か下に
三と二ノ沢が遥か下に
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰ロックオン
剣ヶ峰ロックオン
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍方面
槍方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 真の山頂は後もう少し
真の山頂は後もう少し
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 デポって挑みます。
デポって挑みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 デポってからの序盤が難所に感じました。
デポってからの序盤が難所に感じました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この高度感。ガスっているから余計に怖い。
この高度感。ガスっているから余計に怖い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落ちるなら右にと思って通過。
落ちるなら右にと思って通過。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ルート途切れていましたが右側に新たなルートがありました。
ルート途切れていましたが右側に新たなルートがありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう少し
もう少し
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もうチョイです。
もうチョイです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなところにも花が、癒されます。
こんなところにも花が、癒されます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後10m
後10m
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山方面
ザックをデポっているので先には進みません。
デポっていなかったら進んでいたかも知れません。
弥山方面 ザックをデポっているので先には進みません。 デポっていなかったら進んでいたかも知れません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスは中々晴れません。
ガスは中々晴れません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し晴れてニノ沢、一ノ沢
少し晴れてニノ沢、一ノ沢
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂までの道のり
山頂までの道のり
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスが晴れては絶景を楽しみ、山頂独占だったので長居してしまいました。
ガスが晴れては絶景を楽しみ、山頂独占だったので長居してしまいました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キレッキレ
キレッキレ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 30分くらい長居しました。
30分くらい長居しました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂でインスタ
剣ヶ峰Now
大山辺りの電波状況良好です。
山頂でインスタ 剣ヶ峰Now 大山辺りの電波状況良好です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 インスタ
インスタ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 インスタ
インスタ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これも
これも
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これも
これも
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これもアップしました。
これもアップしました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 初めて見る虫
初めて見る虫
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こいつはヘルメットがお気に入り。払っても帰ってくる。
こいつはヘルメットがお気に入り。払っても帰ってくる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ沢方面に向かいます。
三ノ沢方面に向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 花を見る余裕もできました。
花を見る余裕もできました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰方面では核心部は序盤のここかな。
剣ヶ峰方面では核心部は序盤のここかな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここですね。
ここですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 コーラで一息
コーラで一息
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍方面に向かいます。
槍方面に向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ峰
三ノ峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 平面の無かった核心部が見えました。
平面の無かった核心部が見えました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここも細いです。
ここも細いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここは動画も撮りました。
ここは動画も撮りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 景色は最高です。
景色は最高です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この高度感。
この高度感。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 滑落すると引っかかるところがないですね。
滑落すると引っかかるところがないですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 高さは無くても大きな浮石もあり危険です。
高さは無くても大きな浮石もあり危険です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どれも浮石に見えます。
どれも浮石に見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一番高いところを踏む(笑)
一番高いところを踏む(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 自分で撮ったのに怖い写真です。
自分で撮ったのに怖い写真です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キリン方面
キリン方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 槍の下から
槍の下から
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 幻想的です。
幻想的です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ルートは直進だったようですが、ここから砂滑りしてみました。
ルートは直進だったようですが、ここから砂滑りしてみました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大きな石もずり落ちてきます。
大きな石もずり落ちてきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲海
雲海
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日が差してきてキラキラです。
日が差してきてキラキラです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 良い天気になってきました♪
良い天気になってきました♪
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 砂滑りポイントを探しながら下山中。
砂滑りポイントを探しながら下山中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 砂滑りの途中から。動画も撮りました。
砂滑りの途中から。動画も撮りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後に埋もれる(笑)
最後に埋もれる(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 異国の山のよう。知らんけど(笑)
異国の山のよう。知らんけど(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 普段使わないロープですが、ここはツルツルの滑り台のようなので全部のロープを使って降りました。
普段使わないロープですが、ここはツルツルの滑り台のようなので全部のロープを使って降りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事下山できました。
大神山神社の神様に感謝です。
無事下山できました。 大神山神社の神様に感謝です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木漏れ日
木漏れ日
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ日は高いですが8kmのロードです。
まだ日は高いですが8kmのロードです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ニノ沢から
ニノ沢から
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 実は一ノ沢から登り返す予定でしたが、写真を撮りすぎて諦めました。
実は一ノ沢から登り返す予定でしたが、写真を撮りすぎて諦めました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一ノ沢から
一ノ沢から
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここの標高900m、気温25℃くらいでしょうか。
ここの標高900m、気温25℃くらいでしょうか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 右に進みます。
右に進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スキー場から
スキー場から
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 境港方面、日が落ちてきました。
境港方面、日が落ちてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 歴史の道へ進んでみました。
歴史の道へ進んでみました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登りだったので少し後悔。
登りだったので少し後悔。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これ乗りたいな。
これ乗りたいな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気持ちよく湧水で洗顔
気持ちよく湧水で洗顔
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここにも夏山登山口がありました。
ここにも夏山登山口がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 メインの登山口はこちら
メインの登山口はこちら
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 mont-bell
mont-bell
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山ナショナルパークセンターでシャワーを浴びたかったのに。3日間の滞在予定なので、スーパー銭湯を探します。
大山ナショナルパークセンターでシャワーを浴びたかったのに。3日間の滞在予定なので、スーパー銭湯を探します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。