娘2人と西戸崎にて      ちょい投げ釣り

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

さて、今回は山ではなく海である。 長女から夏休みのリクエストのひとつで 釣りをしたいというのがあり、 夕涼みがてら西戸崎へちょい投げへ。 次女も行く気満々。 長男はゲームしたいのでパスとの事。 ヨメさんは晩メシの仕込みをしていたので、 娘2人と行くことに。 釣りに子ども達を連れていくのは 楽しいのだけど・・ 準備、投げ、仕掛けを回収しての餌つけ、 魚が釣れたら針外し、ほぼ全て私がやるので 大忙し。自分の竿を振るヒマはなし。 子ども達にはリールを巻いてもらって アタリを感じてもらうだけ。 何という接待フィッシング! 本人達が本当に好きになって、 趣味としていくならしっかり教えるけどね。 ま、これに関しては山やキャンプも同じ。 今は一緒に着いてきてくれるだけで 御の字の父ちゃんである。 釣って、それを食す! それも食育なり。 本日は夜勤につき私は食べられないが 唐揚げ用に仕込んできたので、 子ども達は美味しく食べていることであろう。