🦊さん鑑賞イベントに参加しました😃

2022.07.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 38
距離
8.5 km
のぼり / くだり
595 / 657 m
1 34
9
45
2 9

活動詳細

すべて見る

7.22(土)山小屋主催のオオギツネノカミソリ鑑賞ツアーイベントを開催しました。  参加者は一般、山小屋会員の合計23名。  集合出発は、水神さん〜おたちね観音〜金泉寺山小屋までのピストン。  山小屋で昼食後にイワタバコ鑑賞をして、下山の途中に西野越下のオオギツネノカミソリの群生地にも立ち寄りました。    数カ所の群生地は、満開までも行きませんが、一週間前とは比べものにならないほど、咲いており見応えがあった印象です。  今から、8月の第1週までは元気なキツネさんが見られそうです。  イワタバコについては、いつもの場所に咲いていましたが、まだまだ蕾が多い状態なので、キツネさんと同じ期間見られます。  私ごとですが、久住以来長い距離の山歩きをしていなかったし、前半にアゴの筋肉に集中して更に、暑さと湿気にヘタレました😭  最後のコンクリート道で、微笑んでいた膝が大笑いしていました😅  

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 集合時間は9時30分、集まって来ています。
集合時間は9時30分、集まって来ています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 駐車場から水神さん水汲み場を経て、おたちね観音登山口までコンクリートの登り坂を歩きます。
すでに汗がら吹き出しています💦
駐車場から水神さん水汲み場を経て、おたちね観音登山口までコンクリートの登り坂を歩きます。 すでに汗がら吹き出しています💦
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山口でキツネさん発見
登山口でキツネさん発見
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山小屋までのルートにオオギツネノカミソリ群生地が3カ所ほどあります。
山小屋までのルートにオオギツネノカミソリ群生地が3カ所ほどあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 17日に山小屋に宿泊した、kちゃんが参加していました🎵
17日に山小屋に宿泊した、kちゃんが参加していました🎵
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 2年前の大雨の爪痕が数カ所
2年前の大雨の爪痕が数カ所
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最初の群生地
最初の群生地
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツアーに取材同行した新聞記者の方がKちゃんとみっちーを撮影していました。
新聞載るかな?
ツアーに取材同行した新聞記者の方がKちゃんとみっちーを撮影していました。 新聞載るかな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 咲いたばかりの花は形色が見事です。
咲いたばかりの花は形色が見事です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツアーは2班に分かれ、先頭集団の先導は会長です。
ツアーは2班に分かれ、先頭集団の先導は会長です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 立ちどまり鑑賞したり撮影したり。
立ちどまり鑑賞したり撮影したり。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 次の群生地に登ります。
次の群生地に登ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 7分咲きと言ったところですね👍
7分咲きと言ったところですね👍
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツーショット記念撮影😅
ツーショット記念撮影😅
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 自撮り😅
Kちゃんと記者の方です。
自撮り😅 Kちゃんと記者の方です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山アジサイ
山アジサイ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ハナイカダ
ハナイカダ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山犬岩
岩が山犬の遠吠えしている姿に見えていますが、枝が伸びて見えにくいです。
冬場はよく見えますよ。
山犬岩 岩が山犬の遠吠えしている姿に見えていますが、枝が伸びて見えにくいです。 冬場はよく見えますよ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 尾根は涼しい🎵
尾根は涼しい🎵
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西野越えのケルン
金泉寺山小屋まで約500メートル。
西野越えのケルン 金泉寺山小屋まで約500メートル。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山小屋に到着してランチタイム。
赤Tシャツがイベント幹事のマウンテン池田さん。
みっちー、Kちゃん、y u k
山小屋に到着してランチタイム。 赤Tシャツがイベント幹事のマウンテン池田さん。 みっちー、Kちゃん、y u k
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツアー参加のMさんにお願いして書いていた頂いた木札でしたが、山小屋でいただきました😃
ツアー参加のMさんにお願いして書いていた頂いた木札でしたが、山小屋でいただきました😃
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 木札の裏画はこんな感じ👍
木札の裏画はこんな感じ👍
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 Nさんのギター伴奏で多良岳讃歌を合唱🎵
Nさんのギター伴奏で多良岳讃歌を合唱🎵
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 昼食後にイワタバコの鑑賞に向かいました。
昼食後にイワタバコの鑑賞に向かいました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 役行者下の階段で記念撮影。
私が写っていません😓
花摘みのために遅れたのです😭
役行者下の階段で記念撮影。 私が写っていません😓 花摘みのために遅れたのです😭
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山ホトトギスは一輪だけ確認。
山ホトトギスは一輪だけ確認。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺の千手観音を見学
金泉寺の千手観音を見学
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西野越下のオオギツネノカミソリ群生地
西野越下のオオギツネノカミソリ群生地
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゴール登山口まであと少し😅
ゴール登山口まであと少し😅
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツーショットを撮ってるのを撮ってます。
ツーショットを撮ってるのを撮ってます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おたちね観音近くに咲いたていたツチアケビ。
おたちね観音近くに咲いたていたツチアケビ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ハイカイソウ
ハイカイソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。