台高 中ノ谷 恐怖下山

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

雨天で予定してた北穂東稜は延期。 代替案で、台高の沢に。 前入りで到着。街頭なくて暗闇すぎる集落でビール飲んで、夏の夜の夢みたいなエモい感じになった。 車中泊して起きたらまだ小雨も残ってて気温もそんな高くないけれど、沢の水はそこまで冷たくないのでよかった。 滝や釜やゴルジュやナメと一通りあっていい感じ。45m大瀑布は圧巻。 しかし大滝の巻道が怖すぎてカムでA0祭り。 ロープも出してビレイしてもらわないとよう進めん。 帰りの杣道はただの急斜面。崩落しまくりヒルだらけで過去最抂。 途中から沢降りのが楽と判断。 時間もかなりおしてしまって暗くなってきて、焦りと斜面への苛立ちを覚えながらもなんとか帰還。 こまめなチェックによりヒルバージンは守れた。 メンタル的にも疲れた沢だったけど、犬の施設みたいなトコの空いてていい感じの日帰り温泉で癒されたんぽ。 【忌嫌】 ヒル 無数 アブ 無数 ブヨ 無数 蜘蛛の巣 ネバ多数