高森山 激藪リベンジ

2022.07.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 18
距離
4.1 km
のぼり / くだり
616 / 616 m
2 21

活動詳細

すべて見る

前回の記録: 高森山は激藪山頂稜線で撤退。寺田小屋山は御嶽ガスの中。 https://yamap.com/activities/16949990 #YAMAP あと、300mで撤退した高森山。あの時は、寺田小屋山を登ったあとだったので、タイムオーバーもあり、体力も限界だった。 前回降りてきた高森橋からミゾレ沢を登ったが、降りた沢を登るつもりで計画したが、登れそうな林を辿ると、だんだん沢音が聞こえなくなってきた。沢を上がって西の緩やかな尾根を降りてくるつもりだったが、逆になってしまった。山頂から西に向かう緩やかな稜線は、なぜだれも登れないのだろう?と思っていたが、行ってみて判った。激藪だ。藪は覚悟の上だったが、ここからは登らないようにわざと育てていると思うくらいの激藪だった。ストック一本、腕にベルトを巻いていたにもかかわらず、いつのまにか抜け落ちて、無くしてしまった。( ; ; ) GPSでは山頂に辿り着いたが、山頂プレートが見つけられなかった。残念。 前回登った尾根は、ピンクテープや杭など、前任者の足跡がいくつかあったが、今回のコースにはピンクテープの一本も無かった。 オマケに崩れやすい岩場や、危険な沢下りもありたいへん危険なので、ルートをトレースして登るのはやめて欲しい。 4kmなのにシッカリ8時間ほどかかってしまった。

白草山・寺田小屋山 寺田小屋山方面に向かう
寺田小屋山方面に向かう
白草山・寺田小屋山 本日のお供はGB250クラブマン
本日のお供はGB250クラブマン
白草山・寺田小屋山 しばらく雨は降りません。
だったが、登山口は霧の中。
しばらく雨は降りません。 だったが、登山口は霧の中。
白草山・寺田小屋山 ここの沢から登る。
ミゾレ谷
ここの沢から登る。 ミゾレ谷
白草山・寺田小屋山 高森橋
高森橋
白草山・寺田小屋山 笹なしでどこまで行けるか、
笹なしでどこまで行けるか、
白草山・寺田小屋山 大きな岩があっさり剥がれる。しっかり手応えを確認して、進む。
大きな岩があっさり剥がれる。しっかり手応えを確認して、進む。
白草山・寺田小屋山 岩は登れないので、トラバース。
岩は登れないので、トラバース。
白草山・寺田小屋山 岩が剥がれる。
岩が剥がれる。
白草山・寺田小屋山 笹ばっか
笹ばっか
白草山・寺田小屋山 笹に固定フックが引っかかり、パイプが何度も抜ける。二本持っていったが、一本無くした。戻って探したが、見つからなかった。
笹に固定フックが引っかかり、パイプが何度も抜ける。二本持っていったが、一本無くした。戻って探したが、見つからなかった。
白草山・寺田小屋山 晴れてきた。
晴れてきた。
白草山・寺田小屋山 笹ばっか!
笹ばっか!
白草山・寺田小屋山 笹ばっか‼︎
笹ばっか‼︎
白草山・寺田小屋山 笹ばっか‼️
笹ばっか‼️
白草山・寺田小屋山 ウツギ?
ウツギ?
白草山・寺田小屋山 笹ばっか‼︎!
笹ばっか‼︎!
白草山・寺田小屋山 山頂付近の特徴的な木。山頂プレートは見つからなかった。
山頂付近の特徴的な木。山頂プレートは見つからなかった。
白草山・寺田小屋山 笹ばっか‼︎‼︎
笹ばっか‼︎‼︎
白草山・寺田小屋山 山頂のはずだが、山頂プレートは見つからなかった。
山頂のはずだが、山頂プレートは見つからなかった。
白草山・寺田小屋山 笹の薄い場所目指して進むと、沢に行き当たる。
笹の薄い場所目指して進むと、沢に行き当たる。
白草山・寺田小屋山 笹が少なくなってきた。
笹が少なくなってきた。
白草山・寺田小屋山 やれやれ、以前降りた沢に出られた。
やれやれ、以前降りた沢に出られた。
白草山・寺田小屋山 しばらくは沢を下るが、沢下りは危険なので、あまりしたくない。
しばらくは沢を下るが、沢下りは危険なので、あまりしたくない。
白草山・寺田小屋山 やれやれで、やっと昼食。
やれやれで、やっと昼食。
白草山・寺田小屋山 最初予定したコースからずいぶん外れてしまい、上り下りが逆になった。
最初予定したコースからずいぶん外れてしまい、上り下りが逆になった。
白草山・寺田小屋山 あっさりおいしい
あっさりおいしい
白草山・寺田小屋山 締めはコーヒー
締めはコーヒー
白草山・寺田小屋山 リュックは夏仕様。ハイドレーション2L装備。凍らせてタオルに包んで持ってきたが、あっという間に溶けた。登山口では背中が冷たくて、上着を着ていた。
リュックは夏仕様。ハイドレーション2L装備。凍らせてタオルに包んで持ってきたが、あっという間に溶けた。登山口では背中が冷たくて、上着を着ていた。
白草山・寺田小屋山 百均で売っている車のシート用腰当てを付けて、風通しを良くし、背中の汗を抑える。リュックとネットの間に凍らせたハイドレーション2Lを吊るすことで、より涼しい。
百均で売っている車のシート用腰当てを付けて、風通しを良くし、背中の汗を抑える。リュックとネットの間に凍らせたハイドレーション2Lを吊るすことで、より涼しい。
白草山・寺田小屋山 自撮りレンズ
自撮りレンズ
白草山・寺田小屋山 メインレンズ。x0.5の広角は自撮りレンズで採用してほしいな。
メインレンズ。x0.5の広角は自撮りレンズで採用してほしいな。
白草山・寺田小屋山 きれいなキノコ。
サルノコシカケの幼生か?
きれいなキノコ。 サルノコシカケの幼生か?
白草山・寺田小屋山 おいしそうなキノコ。スエヒロタケ?
おいしそうなキノコ。スエヒロタケ?
白草山・寺田小屋山 ただいま。
ただいま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。