富士山(富士宮)・富士山(御殿場口)・三島岳・富士山(剣ヶ峯)・雷岩・久須志岳・富士山(須走口...

2022.07.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 35
休憩時間
2 時間 17
距離
17.2 km
のぼり / くだり
2515 / 1588 m
53
44
42
27
27
7
17
26
28
37
36
10

活動詳細

すべて見る

【備忘録】 富士山登山するには,100円玉をたくさん用意しておくこと。トイレは200円または300円払って使用することになります。 ペットボトル飲料は購入するのに500円。 高山病防止の為,慣れない人はガツガツ登らない。ゆっくり慣らしながら。 自分は頭痛くなったけど,高山病というより寝不足と思う。 【活動記録】 2022年7月23日(土曜日)の山の天気予報を見てたら,富士山が晴れではないか!と衝動買いの如く向かう。 マイカー規制の時期なので,どの駐車場に駐車すればいいのか予めリサーチ。 富士宮ルートは水ケ塚駐車場からシャトルバスが出るとのこと。 駐車場についたのは19時過ぎ。当日のバスはもう営業終了。ご来光見るならタクシーで新5合目迄行くように駐車場の係員に言われた。タクシーだと5000円くらいかかる(タクシー乗り合わせて割り勘するよう集客する登山者も居るようだが)。 自分としては,「五合目迄バスで行ったら,登山というより,観光だよな」というイメージをもっていたので,迷わず徒歩で登山することに。 登山道に入ると早速,漆黒の闇。 満天の星空がキレイで,天の川も見えました。贅沢な時間だったな。 五合目くらいから,下る登山者のヘッドライトが見えたりした。深夜に下山する登山者って何してたんだ?って気になった。 登山の途中,新潟からきたサイトウさんという男性と小話で盛り上がり,「一緒に登りましょう」って声かけていただき,しばらくは話も盛り上がり一緒に登ったが,酸素も薄くなり,すでに1合目から徒歩で登山している自分はバテバテで,5合目迄タクシーで来た彼とは体力の消耗度が雲泥の差で,自分は彼のペースについていけず,「先に行ってください」と言ってフェードアウト。 山頂で再会するかな?とも思ったけど,再会ならず。 ご来光は,山頂だと山影に隠れて見えない可能性もあるので,7合目~9合目がいいらしい。サイトウさんから,タクシーの運転手がそう話していたと聞いた。それで,8合目付近からご来光を見ることに。真っ赤に染まった東の空から太陽が見えた瞬間は感動。 山頂に着いたら,最高峰の剣ヶ峰を目指す。その後はお鉢巡り。少し休憩して下山。 御殿場ルートと,吉田ルートは下山が楽みたい。何しろ砂浜みたいなところを下るので足には負担ないし,靴が砂まみれになることだけ気にしなければサクサク下山できる。 他方,富士宮ルートの下山は,登りのルートと同じで,譲り合いしないといけないし,岩ゴロゴロしてたり,浮き石とかあるところを下るので大変。

富士山 漆黒の登山道へ入り,五合目に向かう。
漆黒の登山道へ入り,五合目に向かう。
富士山 一合五勺
一合五勺
富士山 二合
二合
富士山 二合五勺
二合五勺
富士山 登山道から見える夜景。最初は樹林帯で夜景は見えませんが,標高をあげると見えるようになります。
登山道から見える夜景。最初は樹林帯で夜景は見えませんが,標高をあげると見えるようになります。
富士山 バスの時間を把握。下山はバスで駐車場迄
バスの時間を把握。下山はバスで駐車場迄
富士山 五合目の登山口
五合目の登山口
富士山 五合目で,すでに2400mなので,バスで来た人は少しずつ登らないと,体が慣れない。
五合目で,すでに2400mなので,バスで来た人は少しずつ登らないと,体が慣れない。
富士山 お月様が見えた
お月様が見えた
富士山 こっからご来光見えるんかな?
こっからご来光見えるんかな?
富士山 新7合目に対する元祖7合目
新7合目に対する元祖7合目
富士山 だんだん明るくなってきた
だんだん明るくなってきた
富士山 やっぱり8合目から見るんかな?
やっぱり8合目から見るんかな?
富士山 雲を下に見下ろす。さすが富士山。
雲を下に見下ろす。さすが富士山。
富士山 おっ,見えた。
おっ,見えた。
富士山 ヤマップユーザーも多くいらっしゃいました。
サイトウさんはヤマップユーザーではなかった。
ヤマップユーザーも多くいらっしゃいました。 サイトウさんはヤマップユーザーではなかった。
富士山 山頂到着。21時頃から登りはじめてすっかり明るい。
山頂到着。21時頃から登りはじめてすっかり明るい。
富士山 火口を見るとやっぱり火山だ。この地下奥深くにはマグマがふきだまっているんかな。
火口を見るとやっぱり火山だ。この地下奥深くにはマグマがふきだまっているんかな。
富士山 まさしく日本最高峰3776mへ。かつてドームがあった場所
まさしく日本最高峰3776mへ。かつてドームがあった場所
富士山 二等三角点とのこと。なんとなく一等なんじゃないかと思っていた。
二等三角点とのこと。なんとなく一等なんじゃないかと思っていた。
富士山 日本最高峰
日本最高峰
富士山 アルプスの山々かな
アルプスの山々かな
富士山 通り抜ける穴が見える
通り抜ける穴が見える
富士山 岩の形が面白い
岩の形が面白い
富士山 お鉢巡り。火口
お鉢巡り。火口
富士山 大噴火したように見える
大噴火したように見える
富士山 噴火だったら,怖い
噴火だったら,怖い
富士山 お鉢巡りしてると,ガスが上がってきた。青空とガスの両方見れて面白い。
お鉢巡りしてると,ガスが上がってきた。青空とガスの両方見れて面白い。
富士山 お参りする人
お参りする人
富士山 山頂の社務所
山頂の社務所
富士山 皆さん休憩中。高山病の症状で頭痛いって言ってる人も。
皆さん休憩中。高山病の症状で頭痛いって言ってる人も。
富士山 下の方で,ドーン,ドーンって聞こえたので,雷?と思ったけど,すれ違った登山者に聞いたら,自衛隊の演習らしい。
下の方で,ドーン,ドーンって聞こえたので,雷?と思ったけど,すれ違った登山者に聞いたら,自衛隊の演習らしい。
富士山 山中湖と上がってくるガス
山中湖と上がってくるガス
富士山 お鉢巡り。
お鉢巡り。
富士山 ガスが上がってきた。
ガスが上がってきた。
富士山 下山中,振り返ると
下山中,振り返ると
富士山 下りには,滑落しないように気を使います。
下りには,滑落しないように気を使います。
富士山 小銭が沢山刺さってます。
小銭が沢山刺さってます。
富士山 火山っぽい
火山っぽい
富士山 登山中は見えなかった風景
登山中は見えなかった風景

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。