水無川中流WW

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

プーチンは安部元首相が亡くなった時に弔意を示して軍を引くことも可能だったのに、相変わらず戦争を続けるんですね😓 本日も暑いので川です。 本来滝を登りたくない私に沢登は怖いので、滝がない所に行きたいと探していたら、ウォーターウォーキングなる書籍をモンベルで発見😳。ということで、今回は水無川中流域を歩きます😁。 思ったより超良かったです😆。 大倉から竜神の泉まで歩いて、その先の川原から入渓。入川?。水に沿って歩きます。 涼しいし、景色も良い。今回歩きっぱなしだったが、こんな感じなら途中でランチが楽しそう🤔。 釜あり小滝あり大滝無し😆。 新茅ノ沢まで楽しい川歩きでした。 新茅ノ沢で林道に戻り、戸沢まで歩いてナガレノ沢へ。ここからは沢登。 案の定、クライミンググレードⅢの5mの滝でつかまる😑 左側から滝の向こうが見えるくらいまで登れるが、最後の一登りがチャレンジになって怖い😱。 どこか安全そうなルートを試行錯誤するが、やっぱりどこもちょっと怖い。WWの本に載ってる写真と滝の岩場の形が変わってる😅。悩んだ挙げ句というか、悩むようなら撤退が安全という事で、戻ります😅。 一番グレードが低い沢なのですが、葛葉川と違って巻きづらい滝があると私的にはダメなようです。ソロの限界というか、一度落ちた恐怖症があるので。 帰りつつ、新茅ノ沢まで下って再び川に戻り、戸沢の大堰堤まで登り返します。この区間、谷になっててとても良い😍。堰堤のシャワーも気持ち良い。個人的にはこれで十分😤あとは川を下ります。 最初の入渓地点の川原まで戻ってチェックすると、小ヒルが二匹。丹沢では駆逐対象になっている様なので、しっかり盛り塩。本当は切るか焼くかするのが良いらしいが、残念ながらライター持ってくるの忘れた😅。 あとは大倉に戻ってビール🍺😋。 涼む目的は十分。水の抵抗で負荷もかかるので良いトレーニングにもなっていると思います。 今度はゆっくりランチ装備で来たいなあ😁