善通寺五岳山プラス3山敗退(灼熱ロードパート2)

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

善通寺五岳山縦走は時々登っていたが、下山地点の鳥坂の北面に鎮座している3山(天霧山、弥谷山、黒戸山)のプラス制覇をトライしたいと思いながらも、五岳山縦走を終え、鳥坂饅頭を食べ、あーやれやれと一休みしてから、登り返す気力は起こった試しがなかった。 下山して余力有れば登ろうなどと、できるわけのない甘い考えを持っていたことを反省し、プラス3山を最初から計画の上、いつもより早めに出発した。 しかし、この季節の低山は当然の事ながら、半端なく暑かった。 五岳山縦走中間地点の我拝師山頂に着いた頃には、少々バテ気味だった。 それでも五岳山下山口の鳥坂での昼食の鳥坂饅頭をモチベーションに進む。 ようやく五山目の火上山へ。もう13時だ。いつもより1時間以上遅い。 ヘロヘロと急坂を降りていく中、フィールドメモにも急坂注意とあったが、瞬間足を取られ踏ん張ったが転倒、やっちまったかと思いながら、恐る恐る足に体重かけたところ、少し痛みが。 プチやっちまった。 何とか下山はできたが、当然プラス3山は断念。 饅頭食うことも忘れ、足を引き摺りながら、足はいつ治るのかと思い悩みながら、灼熱ロードを修行僧行脚。修行僧行脚。 スタート地点の香色山登山口に着いたのは通常2時間遅れの15時となっていました。敗退です。 また、涼しくなってからですね。