飛騨頂上・御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

今週末も雨予報で、せっかくの後立山縦走を渋々キャンセル😭 とにかく何処かのお山に行きたい‼️テンクラと睨めっこしてると、何と御嶽山が🅰️じゃないか‼️ という事で急遽決めた御嶽山山行でしたが、濁河温泉登山口まではやっぱり遠かった😭 何とか着いて登り始めましたが、実際天気は予報に反しずっと小雨☔️しかも、森林限界超えると風が強くてメチャクチャ寒い〜🥶手が悴んでくるし、一瞬帰ろうかなとも思ってしまいましたが、暫く進むと何とコマクサ🌺の群生が❣️❣️❣️ 今まで見た事が無くて、ずっと見たくてたまらなかったコマクサが登山道の両面に沢山咲いている‼️ もうメチャクチャ感動😍😍😍一気に元気が湧いて来て、五の池山荘で少し休憩した後、山頂を目指しました。 二の池山荘周辺は幻想的な風景が広がっており、ここからヘルメットを装着しいざ山頂へ⤴️ 既に山頂直下には多くの登山者が‼️ 山頂に着くと空には少しだけ晴れ間も見えましたが、基本ガスガスで展望は残念〜😭 山頂近くには8年前の噴火の慰霊碑とシェルターが設置されていました。まだ記憶に新しいあの噴火で亡くなった多くの方々へ祈りを捧げ山頂を後にしました。 帰り道もコマクサに癒されガツガツ下山しましたが、帰りの運転もやっぱり疲れました😮‍💨 ※コマクサ写真多めです😅